どうしてもたこ焼きが食べたい | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。

夏休みももう少し!
 
{D2268805-EC06-461D-A6F0-294F3670D1E5}

昨日は近所のお祭りに行きました!
 
ばんばよしこです。
 
昨日のお祭りは、子ども会が夜店を出しているのですが
テキ屋さんも毎年出店してます。
落書きせんべいとあんず飴とたこ焼き。
 
まあ、なるべく
子ども会の夜店で買って食べようかと思ったら
 
息子が
 
たこ焼きが食べたい
 
 
うーん
 
息子は紅ショウガが嫌いなので
 
私は
 
紅ショウガが入ってるから食べられないんじゃない?
 
って息子に言ってみました
そしたら、息子が諦めてくれることを密かに期待して
 
いやいや
 
そんなことでは諦めない息子。
 
1人でたこ焼きのテキ屋さんに向かい
 
紅ショウガ抜きのたこ焼きを作ってください
 
 
紅ショウガ抜きのたこ焼きを
なんと
特注出来るように
1人で
交渉してきました
 
結果。
 
交渉成立!
 
あ、もちろん、その特注のたこ焼きはお買い上げしましたよ
 
{41BDB8AE-D326-46E2-BA4E-25C5100DEF9D}

「ママ、お店の人に頼んできて」などということは一言も言わず
 
自分で決めて
自分で動いて交渉し
自分で結果を勝ち取ってきました
 
すごいなー
ワタシだったら、
紅ショウガが入っていたら
その場で諦めてたでしょう。
 
ちょうど私が小学生の頃
ハンバーガーに入ってるピクルスが🥒
食べられなくて
 
でも
 
ピクルス抜きで作って下さい
 
っていえなくて
 
そんなこというのはワガママだ
そんなこと言っちゃいけない
 
我慢して食べるかそのメニューは選ばない
 
人の手を煩わせてはいけない
 
ずっと、そう思ってた
 
だから
私にとって
サブウェイは神なんですけど
(あの雰囲気なら「ピクルス抜きで」って言えるからw)
 
昨日も息子に教わったのでした
 
言っても誰からも疎まれることも
嫌われることも無いんだな
 
きっと、息子がこれだけ交渉出来るのは
 
仮にNOと言われても怒ったり凹んだりせずに
 
今、自分に何が出来るか
 
に焦点を当てることが出来るからだと思う。
 
 
 
うん、今回も
 
選択理論を学んだ私よくやったグッジョブ
 
って事にしておこう(笑)
 
自分に身につくには、もう少し先かな
 
では!
 

-------

 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら

 

LINE@はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d