”やりたいことは、やり残したこと” | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。

朝から、自分の心にグサリと響いたフレーズ。
--以下引用

大人になって社会をみて、
笑われるような
恥ずかしい夢は捨てた。


どんどん自分がわからなくなった。


もう、生きてても
意味がないんじゃないか。


早く死にたい。
でも死ぬのもめんどくさい。


でも、あなたが
幼い頃願った夢はなんですか。
恥ずかしくて誰にも
言えない夢はなんですか?

--引用元↓


やり残してきたことなのかどうか
は、まだ分からないけど

小学生から中学生にかけて

小さい頃の夢や希望を誰かに話したら

笑われたショボーン
バカにされたショボーン

そう感じたことがあって

それからは

そんな事を考えちゃいけないんだえーん

って思うようになって

ありとあらゆる自分の希望を封印した真顔

それからの私の人生の意思決定は

「◯◯に言われて『あーそっかー』って思ったから」

だった事に、メンターさんに言われて最近気づいた。

「言われて、そこで、自分はどう感じたのか」が入ってない、って…ショック

そうだよね

どう感じたのか

って、そんな事考えたら辛くなりすぎて封印してたもんねえーん

だから

その感覚自体がよく分からなくて

模索してた。

だから

どんどん自分が分からなくなった

というフレーズにグサリときた。


{AD2BE982-CC2B-42DA-B614-0C3CA84979EC}


息子が最近、他人から「カッコ悪い」と言われて着なくなった服がたくさんある。
デニムのハーパンとかキャラクターもののTシャツとか。

自分がいいと思えばそれで良いんじゃないか
って思うけど
彼なりに傷つかない方法を考えてるんだよねキョロキョロ

だから、昔の私も
傷つかないように、
当時の私に考えられる最善のことをしていた訳なので、ね。








ノートに書き出してみようかな。

あるんだよね、

いいなーと思ったけど
最初から諦めた

こと。たくさん。

手帳講座だって
もともとは手帳に妄想書いてただけ
それを思い切ってFacebookに呟いて
そしたら

「やって欲しい爆笑

って手を挙げてくれた人が何人もいて
そこから始まった本

きっかけなんてそんなもの。

もしかしたら、まだまだそんなものが眠っているかもしてないね。