本当は親だって子どもに「宿題やった?」なんて言いたくないんだよ!!!! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。ばんばよしこです。

今日は息子の小学校の終業式。

長ーい夏休みが始まりますよ!!花火ひまわり手描きふうすいか海

 

というわけで、

夏休みといえば…宿題があります。

学校に行っている時期との大きな違いは

「生活リズムが乱れること」

にあります。

 

気が付いたら夏休みもあと数日で終わり…炎天下

なのに、まだ宿題が山のように残っている!!ガーン!!

 

私は、(自分が子供の頃に)こんな経験を何度もしてきました。

 

今、手帳講座を開講していることもあり、そのスキルを子どもに活かせないか試行錯誤しました。

昨年の冬休みの記事がこれ↓

長期休み中の子どもに「宿題終わった?」を言う回数を減らす方法

 

そして、今年の夏休みがこれ↓

新しく記事を書きおろしました!!

 

子どもに「宿題終わった?」を言う回数を減らす方法【2017年夏休み・改訂版】

(↑ばんばよしこの公式ページに飛びます)
 
この目的は、宿題の総量と残量、夏休みの総量と残量を一目で見られるようにしたところです!!