「言われるのがイヤ」を「言われてもいいや」に置き換える | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんは。

昨日から風邪を引いたようで、喉と鼻が絶不調のよっちゅんです。
昨日の午前中のブログは一昨日書いた予約発信だからあの時間ですが、その時間、実際はかなりグロッキーでしたショック

今もかなりしんどくて、寝ながら書ける、このブログが唯一の発信方法だったりして(笑)

こんなグロッキーなタイミングにそぐわない話ですが。

私、元気になったんですよ。
って、こんな風邪引いてて言うのって…やっぱりそぐわないでしょ?(笑)

元気の種類が違いますかね(笑)

最近、なんか、ちょっといろいろ変わったんですよ。
気持ちが。

なんか、いろんな意味で

まあいいか

が増えたんです口笛

他人からどう見られるか、とか…キョロキョロ

じゃないとこの状態で起業なんて出来ないか(笑)
しかも、それをブログに書けないか(笑)



そのきっかけは…

食べる量が増えたんです。

何だそりゃ?でしょ?(笑)

気づいたときは、私がビックリでした。

今思えば、軽〜い摂食障害とも言えるかな?言えないかな?

{2ABC8674-4D99-47AB-878E-3FC7F5F22DA7}

こないだ作ったレアチーズケーキ。
たくさん食べたくても罪悪感がありました。

心のどこかで

私はたくさん食べてはいけない

って

思ってたんですよね。

私の母は、私が手間をかけるようなことをしたとき
明らかに不機嫌な表情をする人、でした。
(母は、自分では気づいてないかもしてない、と今になって思う)

私が子どもの頃

早くしなさい!早く食べなさい!
って言われるのがイヤで
自分のペースでごはん食べられないのが辛かった
だから
早食いになり
ご飯の食べる量もセーブした
食べる、ということが楽しくなかった

母は自分が作ったご飯を食べて欲しかったんだろうけど、なかなか母が思うペースで食べられなかったんだと思う。

もともと冷えやすくトイレが近い私は
トイレに行きたい
って言うと
明らかに機嫌が悪くなって
そんなに水ばっかり飲むからよ
って言われるのがイヤで
あまり水分補給をする事はなくなった。
飲む、ということが楽しくなかった

確かに、出先でトイレと言われても探すのも大変だし、すぐに見つからないところもある。しかも私はトイレが臭かったり汚れていたらダメって(ある意味めんどくさい)子どもだったので余計イライラしたのかもしれない。

この2点に関しては、

生きるために必要なこと

以上の楽しみはなかった

それ以外だと

欲しいものを買おうとしても
そんなのムダ遣いよ。やめなさい
って言われるのがイヤで
必要な分までお金を使うコトが怖くなっていった

これは、おそらく氷山の一角なんだろうけど

子供は親の言うことを聞くべき真顔

と信じていた親は、私がうんと言うまで説得させてました。
まあ、当時は叩いてでも親の言うことを聞かせるのが躾、という時代ですからね…親としては最善を尽くしていたのでしょう…

そのうち

何かを言われるのがイヤ

になり

どうせ何をいってもムダ

になり

どうやったら言われないで過ごせるか

に行動の観点がシフトしていったのです。

何をやっても楽しくなくてショック
当然、学校も楽しくなくてショック

今でも

楽しい、の意味がよく分かりません真顔

結婚してからというもの

これだけは子どもに連鎖させてはダメだ

という気持ちを持って、あれこれ勉強して試行錯誤していました
そういう意味では幸いにも?出産まで11年もかかったので、たーっぷり勉強する時間はありました笑い泣き

でも、転機は息子が1歳半の頃で、実際の気持ちに変化が出たのは2年くらい前かな。

「なぜそうなったのか」
ということよりも
「今の自分に何が出来るか」
という考え方のフレームで物事を見る事が出来るようになってきたからか、だいぶ楽になってきました。

その過程で
自分が

誰かから何かを言われたくない

っていうのが、行動の基準になってることに気がつきました。
それが、たとえ、褒め言葉であっても。
誰かから、とにかく何かを言われるのが非常にイヤでした滝汗

それが
「誰かが私の事をどう言うか」
は、私が決められないことに気がついて

決められないことに行動の焦点を合わせると自分のコントロールを見失う

ことを知ってからは、案外あっさり手放せました(笑)

気がついたら、

「誰かから何かを言われるのは自分にはどうにも出来ないから、まあいいか」

が増えてきました。

そして

子育てが辛くなる理由の1つとしては

他人の目が気になったときに
ここでちゃんとしないと私は母として評価されない

ダメ母だと思われたくない症候群

だと思ってるので

他人の目が気になる事が減り
自分へのダメ出しが減ると
子どもへのダメ出しも比例して減っていきますニコニコ

だから、子育てと自分が同時進行で楽になりましたニコニコ


だから、今となっては
だいぶ抜けてきたかな、と思ってたのですが

まだあったか!キョロキョロ

というのが正直な感想(笑)

んー
これは、まだまだあるなー

そんな時こそ、手帳の出番かな(笑)

 


-------------

 

以下、私が提供しているメニューのお知らせです!
 
★現在ご提供中のメニュー★
4月11日、八王子のハニカムステージさんで開催。
おかげさまで満席となりました爆笑
キャンセル待ち受付中!
 

受講生の殆どの方が、この講座を受講してすぐに
 
決めて動いていますびっくり
 
そのスピードと変化は、講師の私がビックリしてます‼️
 

★受講された方のご感想★

わたしが彼女に講座をお願いした理由

手帳講座の感想をいただきました♪

 

予定が合わない方は、日程のリクエストがあれば開催を検討します!(グループ開催は2人以上で出張開催もします!八王子から1時間以内ならどこでも開催します!)

 

 ★問い合わせ先★

LINE@のアカウントを作成いたしました。

ブログで書けないようなネタをこっそり書いたり、今後の手帳講座の先行案内はこちらからいたします。ぜひ登録をお願いします。

友だち追加

↓こちらのURLから登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

 

お問い合わせは、こちらのメールフォームかLINE@からお願いします。

「書き出すことでやりたいことが見つかる」手帳講座 お問い合わせフォーム

 

ついに、ハニカムステージさんのホームページでも、私の講座の紹介が正式にリリースされました!よろしくお願いします!