決して、怪しい壺を売っているわけではありません(笑) | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

数日間緊張しっぱなしだったからか、猛烈に眠いですw

今日は数日振りにぐっすり眠れそうなよっちゅんです。


数日間の緊張の原因は…これでした。


1月7日の手帳に「手帳講座」について、こんなことやりたいな~って妄想を書いていたのですが

来年の手帳シーズンに間に合えば良いかな、くらいの気持ちでした。


が。


先週の水曜日に、予想もしない出来事が起きまして、急遽、1週間で手帳講座の準備をすることに。


そして、今日、何とか開催しました



なかなかブログには書けませんでしたが、

この1週間、私の頭の中は大変なことになっておりました。


相談に乗ってもらえそうな人脈は駆使し、アイディア出しに使えそうな書籍は片っ端から購入、そして図書館もフル活用。

今月の書籍代、初めて5桁の大台に乗りましたあんぐりうさぎ


自分のアイディアをお金にすること
誰かから直接お金をいただいて自分のスキルを売ることの

怖さをひしひしと体感しました。


昨日は、気がついたらひたすら考え続けて、晩御飯を作る時間を忘れてましたショックなうさぎ

昨日の晩御飯のおかずは冷凍餃子(笑)


それでも文句ひとつ言わずに食べて洗い物までしてくれた夫。

今朝、家を出るときに息子に「後でママを起こしといて」と言い残して会社に行った夫(´;ω;`)←朧げに聞こえた


あなたは神ですか?


「決めて動く」と、何がかわるのか?


価値観がガラッと変わったり
新たな気づきがあって、夜も眠れないほど考えたり


もう、何がなんだかわからず
相変わらずジェットコースターみたいな感じだけど


正直どうなるのか、相手は満足してくれるのか
今は全く分からない


超、超、超怖い!
怖いけど


怖い気持ちを持ったまま、私は進むと決めたんだ


と決めて、望みました。


私の手帳講座は、

事前に状況(困っていることやどんな手帳を使っているか、など)を聞いておきます。


そして、当日は、いきなり私の質問から始まります。

{6DEEFFD8-6320-4E0B-B3E2-AC91F6D0EB7B}


とはいえ

用意した質問は、半分も使わなかったし

たくさん持ち込んだグッズはあまり使わなかったけれど


そして、手帳とは全く関係ないところまで脱線したんだけどショックなうさぎ


「彼女は次のステージに進みたいんだな~」

ってことが話の中分かったので

「Rさん、実は◯◯したいって思ってる?ニヒヒ

ここで「ブラックよっちゅん」が登場しグラサン

毒を吐くわ吐くわ
お金いただいて毒を吐くという、なんて酷い奴!と内心ツッコミながら

挙句に

「Rさんは〇〇が必要だね。これからステージをのぼるなら。」


って思わず言ってましたカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

(注;○○は「壺」ではありませんからね。笑)

「この壺を買えば開運しますよ」とか、言ったりしませんから!(笑)


手帳講座なのか

ビジネスコンサルなのか


何だかよく分からなくなってしまい、どうしたものかと内心おろおろしましたてへぺろうさぎ


ただ、喜んでもらえたようで、それだけは何よりですカナヘイうさぎ


と同時に、やはり妄想や構想とは違って、開催してみたからこその実感…あんぐりうさぎ


実感とか課題とか反省点も浮き彫りになって、いい経験になりましたつながるうさぎ

では!とびだすうさぎ2


とびだすうさぎ1


サッ