やっと終わった冬休み!!! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。
昨日、息子に

ママは明日も冬休みだねニコニコ

と言われ、なんとも言えない気持ちになったので、しっかりと怒りの気持ちを伝えたよっちゅんですイラッ

息子のことは大好きですよ?
大好きですが…ね?

{15E242FE-D363-4103-9302-742CED506284}

(久しぶりにスキー場にも行きました!)

まあ、そりゃーいろいろありました。

こんなブログ書いてると、たまに私が息子に聖母マリア様ばりの対応をしていると勘違いする人がいますが(マジです。笑)

そんなことありゃーしませんよ(ウィスパーの声でよろしく。笑)

やはり、毎日一緒にいると
自分のペースは乱されるしショックなうさぎ

次から次へと、普段は起こらないような出来事が起きたりするので、マジで感情大爆発、息子は大泣き…なんて事もあんぐりうさぎ

人間の脳は、意識しないと

現状維持する方向に強く働き
ラクな方へ行きやすい

傾向があるんだそうです。

息子も小学生になり、普段(平日昼間)は自分のペースで物事を進める生活に慣れてしまっていると

どう見ても、長期休暇は

現状維持とは程遠く
しかも
ラクではない

ですよね(笑)
そりゃー意識しなければキレるのもムリないですわねぼけー

よく、怒ったりネガティヴな感情を出してはいけないと、自分の中で抑えこんだりいきなり大爆発したりしませんか?

私も以前は、よく大爆発してました…いや、今でもたまにしてますショックなうさぎ

ネガティヴや怒りの感情を出してはダメなのではありません大泣きうさぎ

出し方と環境を少し気をつけるだけで全然違うんですてへぺろうさぎ

小さな子どもだって、そこら中で用を足しては困るからトイトレをするでしょ?
感情だって、適切な場所で適切に処理出来れば、持つ事も出す事も全く問題ないと私は考えます。

少し前に
公衆の面前で八つ当たりしている人を見たとき(こないだ、パチンコ屋から出てきた車に煽られクラクションを鳴らされ酷い目に遭ったとき)、息子がビビってたのですが

ああいう人は、公衆の面前でウ◯コ漏らしてるのと同じだから気にせず 

ああ、気の毒だなあ

でスルーで良いのよ

って言ったら、息子は妙に納得してましたてへぺろうさぎ

話が思いっきりズレましたがあんぐりうさぎ

私にとっての
息子の長期休暇は
私のココロのトイトレなんだ
と捉え、

出来る限り
適切な環境で適切に感情処理するように
勤めてます

たまに?失敗しますけどねてへぺろうさぎ

あー
とにかく
冬休みが終わって少しホッとしました!カナヘイうさぎカナヘイハート

では!とびだすうさぎ2

とびだすうさぎ1


(笑)

サッ