他の人が当たり前のように感じられる事が私には分からない | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。
息子が引き続き発熱中ゲホゲホにつき、リスケしまくり、なかなか外出出来ないよっちゅんです。


最近、寒暖の差が激しいからか、近所の小児科は激混みでしたショック
ブログを読んで下さってる皆様も、体調にはお気をつけ下さいねニコ

で。
いよいよ。
本題に入ります。

なぜここまで、なぜこの歳になって

「で、ホントはどうしたいの?」

なーんて

自分とガチで向き合うことにしたのか

ですねえー
ここに触れる時が来たのかな。

正直言いまして。

もはや、自分の事はどうでも良かったのですキョロキョロ
ブログのどこかに書いたかもしれませんが

夫と息子が幸せならば、私の事はどうでもいい

少し前まで本気で思ってました真顔
 
夫と息子には

私と結婚したから幸せになれなかった
私のところに産まれたから幸せになれなかった

これだけは思って欲しくないって
心底願ってます。

だから、必死でいろいろ学んだり本を読んだりしましたが

学べば学ぶほど

結局、問題は自分に返ってくるショック

って事を痛いほど体感するんですわ

なので
やはり
まず

自分が向き合わないと

と、観念したのです

で、いろいろな人のセミナーとか心理学とか学んだり試行錯誤した上で
1つの仮説を立てるというところに行き着いたわけですよ。

それが…

自分の中で
これは絶対出来ない!
とか
これは絶対こうあるべき!

って思い込んでる心の制限を
出来るところから
一つずつ外していく

要するに

絶対ムリ!に敢えて突撃してみて
今ならどう感じるか?を体感して

なんだ、どっちでも大丈夫だったじゃん

という風に自分の認識を変えるという、

過去の出来事そのものは変えられないけど、過去に抱いたマイナスな思いを手放してニュートラルに書き換える

という作業です

そうすると

あっ、これも大丈夫

が増えていって

自分が抱えている「絶対ムリ」「かくあるべき」という、こころの中の邪魔な荷物を一つずつ手放していければ

空いたスペースに、何かが入ってくる❤️

という仮説を立てたので、

今、それを人体実験してる

というわけ

これが、かなりのホラーでさ
怖いよーと言いながら棚卸ししてます。

どんなものがあるのか
列挙してみたら…

多分まだまだあると思うけど
今、自分が認識してる分だけでも

こんなにあるの!?
こんなのもあったんだ!?

と言うのも出てきちゃって、時には

自分の気持ちがザワザワしてきて

泣きそうになります

そんな時は

ああ、あの時は悲しかったんだなあ
ああ、あの時は辛かったんだなあ
ああ、あの時は寂しかったんだなあ
ああ、あの時は認めてもらいたかったんだなあ

ああ、あの時は気持ちを分かって欲しかったんだなあ
↑どうやら、私はこれが圧倒的に多いw

って、出てきた気持ちを感じて、感じきって

それでも、今、大丈夫じゃーん
手放していいよ

で、終了

まあね、なかなかうまくいかないのもあって

それが出来れば苦労しない

っていうような、ヘビー級のものもあるんだけど
(お金のブロックはかなりのヘビー級です。ここの罪悪感は手強い!)

軽いものから動かしていけば、状況が変わるかもしれない。
ってか、少しずつ変わってるのは体感してる

必然性とご縁があれば、また学びに行って向き合い方もリニューアルするし

季節だって変わるのに、心だけ立ち止まったまま

とか、どっかの歌のフレーズになるような事はないから!

そして本題の(前置き長すぎ!w)

「で、結局どうしたいの?」

ですが

いくつかあって
具体的な行動もいろいろあります
もっともっと根底にあるもの

生きてるうちに、
人を信じる
ということをしてみたい

が出てきました

ビックリしましたか?
私もビックリしてます(笑)

私、出来ないんですよ。

多分、当たり前のように出来る人は出来るんですよ。

私、随分といろんなものを抑えこんで生きてきたなあと思ってて

他の人が当たり前のように感じられる事が私には分からない

というものがあるんですね、いろいろと。

なので
人体実験がうまく行って

自分を、他人を信じられるようになる
という感覚が分かるようになれば

いいかな。

もう

誰かに出会うたびに

この人も、いつかは裏切るんだろうな
いつかは私のところからいなくなるんだろうな

って条件反射的に思ってしまうことに、疲れ果てたんですよね

で、条件反射的にそんなことを考える思考回路をなんとかしたい、と。

そういうことです。

{0D5081B9-DD03-42B1-8E2C-BE76770381D8}

息子が発熱。
欠席続きで外出出来ません。
そしたら、7並べをしたい!と言うので
やりました。

2人で7並べなんて絶対つまんない!

って思い込んでいたけれど
やってみたら、結構楽しかったです。
特に終盤が。2人でジョーカーのなすり付け合いしてました(笑)

こんな、大したことじゃなくても
思い込みは存在してて
外れるとなかなか爽快感があります
…って、私だけかな?(笑)