メルマガについて考える(購読者の視点) | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。
今年だけで、メルマガ16個購読して13個購読解除したよっちゅんです

ここ数年、空前の起業ブーム。
主婦が扶養内の範囲で起業する人も増えてるんだとか(私は知識不足で、扶養内のままの起業が可能なことを知ったのは数週間前でした)

そして、Facebookやブログ、メルマガ、最近だとLINE@などで集客をするのは、もはや王道ですよねニコニコ

ブログを書いてて

これは書きたいことだけど、さすがに全体公開、かつ、検索対象になるブログには書きにくいわ

ブログみたいな不特定多数じゃなくて、自分に関心がある人(=メルマガ購読者様)にだけは伝えたい

LINE@もいいんだけど、字数制限があるし配信数が一定数越えると有料だし

という気持ちが分かるような気がして

あー
ブログには書けそうにない
あんなことやこんなこと…
メルマガ書いてみたいー
って思ったことも

実際、メルマガによっては、内容がかなり濃くて
下手な有料セミナーより内容充実なものもあるくらい←そういうのを発掘すると嬉しいw
そういうのは、この人どんな人だろう?会ってみたいなあ
って思いますね

私は起業してないので、(面白そうという目的しかなく必要性を感じないので)メルマガはやってないのですが
(単に設定が面倒だっつーのもある。笑。起業してない人で、趣味でメルマガやってる人っているのかな?w)

購読してるメルマガで
「こんなこと書くと購読解除する人がいるんだけど」とかいうのをたまに読むんだけど…

あーやっぱり、購読解除されると凹んだりするんだねキョロキョロ

って思ったり。
(それとも、そうやって購読者の気を引いて解除させないワナ?w)←相変わらず人間不信だなあ、ワタシw

私が最近起きた「あるある」現象なんですが

愛読してるメルマガ
読みきれなくて
メールフォルダに埋もれてしまって
後で読もうと思っても探しきれなくて購読継続を諦めて解除

とか

LINE@は配信OFFにしておけば好きな時に見に行けばいいけど
メルマガだとスマホで受け取るアドレスを指定している以上、着信の度にお知らせが鳴るのは…
(と思ってたら、メルマガ専用アドレスを作ってそのアドレスのメールは着信OFFにする方法 という方法もあるのね!あ、私はiPhoneです)

読者登録をしているブログで
メルマガ読者さまにのみ告知します!
メルマガ読者さまにだけこっそり教えます!
というような、メルマガに登録しないと分からない情報は、得ることそのものを諦めたり

ついに
メルマガ購読そのものが疲れてきてしまって、ホントに読み続けたいのだけ残してばっさり整理してみました

そうなった時に、読み続けたいと思えるような、メルマガ整理に残るのはどんなメルマガ?キョロキョロ
(続きはメルマガにて!とかやってみたい!笑)

書いてて気がついたけど
これ、ブログにも同じことが言えますね

きっとね

集客だと思って義務感を感じる内容よりも
本人が心から楽しんで書いてる内容のほうが、例え集客の内容とは掛け離れていても
楽しいから読み続けられる
と思います

そして、読み続けているうちに

この人、どんな人だろう?
会ってみたいなあ

という風に気持ちが変わっていって、実際にセミナーに参加したこともニコニコ
(会って良かったです!)


そんな、読んでて知的好奇心をそそられるようなブログやメルマガがあったら、ぜひ教えてください
自薦他薦可能です

{38BE4049-C607-4BE7-8260-68F61A755061}

今日は、息子くん発熱中にて
バタバタしてます
午前中はアチーバスをやる元気もあったけど、午後になっならまた38度になっちゃったから
明日もお休みだわね