とことん向き合う夏休み | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

今年の夏休みは
 
息子とたくさん遊ぶ
 
とは漠然と思っていたのですが
 
この漠然とした思いを
 
とことんやり尽くす!
 
くらいの決心に変えた出来事がありました
 

詳細は書けませんが

 
端的に言うと
 
知り合いのワーママの方から
 
夏休みも子どもは
以前は保育園、今は学童に行って
自分は仕事だから
夏休みに、子どもとずっと一緒にいて「大変だ」「しんどい」という人の気持ちが分からない
 
と言われたワケです。
 
その方は純粋にそう思っただけなのかもしれませんが
(ま、私だって複数人の子育ての経験は分からないですからね。逆にひとりっ子ならではの苦労は分かるけどw)
 
その時、ココロに余裕がなかった私は、頭の中で何かがブツリと切れまして笑い泣き
 
今の、仕事してるとはいえ少ない仕事量(そして学童入れてない←入れないw)だから出来る、子どもとの関わりをとことんやり尽くす決意をしました真顔
 
子どもが小学生になっても何の為に仕事減らしてるのか?
子どもととことん向き合う為ではなかったか?
今、それ、出来てる?
今、出来る事は何?
 
そして
 
息子ととことん向き合える夏休みはあと何年?
 
って考えて
 
「大変だ」「しんどい」って捉えてた自分を少し反省。(とはいえ、特に前半は予定外の出来事もあってしんどい気持ちもありましたw)
 
そして、決意しました
 
すると!!
 
やはり「決める」と、そうなる状態が勝手にやってくるんですね口笛
 
夏休みに入るタイミングで、さらに仕事量が減りました爆笑←収入としては笑うところじゃないはずなんだけどw
 
これで、とことん息子と向き合える!
 
と捉え、
 
どこまで息子と関われるか
どこに着目して関わるか
関わると息子の情緒はどうなるか
 
というところを重視して関わるぞ!
 
って思ったら、夏休みの前半は義父が入院してバタバタしました
(しかも入院が決定したのが、夏休みに入る2日前w)
 
その分、後半はとことん向き合った!つもり!(笑)
 
この夏は
 
プールも行ったし
工場見学も行ったし
{578E1F41-6E4B-4B5E-A947-3CB0E3A99089}

 
パパとキャンプ料理教室に行ったり
お友達がキャンプ場貸し切りのキャンプに誘ってくれたり
{64E10BCA-FB57-492D-973D-D70AA66BAFF6}

お寺さんの寺子屋に参加したり
{FFFB41C6-3C2F-4FD5-B772-976CE3825049}
 
近くの大学で開催された科学教室に参加したり
 
{CA0B8D9F-AD6F-4274-8E91-344BE7A15EB9}

 
最後は
ディズニーランド!!
{30653023-E305-4C80-B1A2-06A0CD18B083}

最後にディズニーランドに行ったのは、ちゃんと目的があります!
(それはまた今度書きますw)
 
台風が近づいてるのに、あまり雨が降らずに楽しめました!
 
いやー
我ながら
 
私もかなり楽しんだ
 
と言い切れる夏休みでした