息子に言われたこと | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

昨日の私は、まるで台風、もしくは、ハリネズミ、もしくは、いがぐりのよう…ガクリ

360°どの角度から触れても、相手が痛い目に遭うような状態でしたううっ...


学んだことはどこへやら…↓↓

「学んでしまったから、いろいろ分かってしまったから余計に苦しいんだ~ウキャー!

などという思考に陥り…


やはり、360°どこから触れても


相手どころか自分さえも傷つけてました汗


誰も幸せになれない、そんな行動のオンパレード↓↓


あと1ヶ月足らずで卒園なこともあるのか、幼稚園の生活も卒園やその先を少し意識したカタチになっているのかな…キョロキョロ


幼稚園から帰宅後、息子君の「遊びたい~。遊んで~」の欲求を満たしたいという力が大きくなってきた気がしますえー

きっと、今まで幼稚園で満たされていた自由の欲求とか楽しみの欲求が今までどおりに満たされなくなってきているのでしょう。

(今思えば、こりゃー、小学校入ったら自由の欲求はさらに満たされなくなるから入学直後は荒れるかもしれないなーって教えてくれたのかもしれないですねw)


私は私で、ここのところ続いていた真冬の寒さに身体が冷えて具合がイマイチの時が多く、そんな息子の欲求に応えられない罪悪感に加え、昨日の幼稚園帰りに起きたあるトラブルが起爆剤となり


ドカーンムカッ


ハイ、終了THE END


ノロウイルスに冒される直前の状態でずっとふんばっていたのに、ついにノロウイルスに罹ってしまって症状出まくりで辛い人に似ているのかもしれません(爆)←例えとしてどうなのよ滝汗


関係性を良くするにはどのような言葉がけがいいのか


とか、そんなことを考えている余裕はまったくございませんでしたえーん

幼少期に母にされてイヤだったことを自分がしてしまって自己嫌悪しまくりだったのですが、ここで私は


母もきっと、こんなことをやりたくてやっていたわけじゃない(かもしれない)


って、ふと気づいたら、


自分が幼少期に酷いこと言われて辛かった涙


ってことを、許すっていうか「まあ、しょうがなかったのかな」と思えるきっかけになりました。。。


そんな私に、息子が発した言葉は


「かこはかえられないよ」


でしたにやり


息子も辛かっただろうに…

息子に救われた気がします…笑い泣き


私の学びは、決して無駄ではなかったようですうーん


春休みは、互いの欲求充足方法のレパートリーを増やすことに意識を向けてみることにしますかね。。。