そもそも「子育て」って何だろう? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

昨日と今日は夫が出張で不在。

義父母は一緒に住んでいるけれど生活はほぼ別なので、実際の生活は息子と2人でした。


年長にもなると、自分で着替えるとかご飯を食べるなど、身の回りのことは一通り自分で出来ることもあるのか「○○してあげてる」って感覚じゃないんですよね。


息子が幼稚園から帰宅したら、私は息子と遊んで夕飯を作って一緒に食べてお風呂に入って…

寝かしつけも必要なくなったので(寝る前に絵本を読むこともあるけど、今日はその前に寝てしまった)


最近は「子どもを育ててる」というよりも

「小さな同居人と一緒に暮らしてる」っていう感覚かなニヤリ


昨日は、私の身体が冷えてしまって体調がいまいちだったら、枕と毛布を持ってきてくれて


「ママ、大丈夫?寝てていいよおねがい


って言うから、お言葉に甘えて本気で寝てしまったzzz


私が世話焼きじゃないこともあるのか、なんか「世話をしている」という感覚も無く…ただ、一緒に笑ったりウシシ怒ったりおーっ!悲しんだりぐすんして生きてるって感じ。

まあ…食事は作ったり洗濯していたりはしているけど、それはオット相手だって同じ笑い泣き

親子関係っていうと、私の中では上下関係があるようなイメージを勝手に抱いてしまったのですが

上下関係はあまり私の中に無くて、ただの「私が産んだ1人の人間」として見ている感覚があって…えー

もちろん友達親子ではないですが
私は息子に横の繋がり…アドラーでいう共同体に近い感じ?かな。

そもそも、私は「子どもと一緒に生活」はしているんだけど、子どもを「育てている」のか?って思い始めて…


果たして、私は「子育て」をしているのだろうか…という妙な感覚に陥ってしまったのでした…びっくり