出来るところ探し、しよう! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

小学校の説明会で

○○が出来るようになってくださいえー

と、あれこれ注文が付くのは以前に書きましたキョロキョロ

これを言われちゃうと、どうしても
子どもの「出来ないところ探し」をしてしまいます滝汗

アレが出来ないおーっ!
コレが出来ないおーっ!
ソレが出来ないおーっ!

ふと、我に返ってみると
あれ?うちの子って、そんなに

出来ない子

だったっけ?ぼけー
って思ったり。

いやいやいや

そんな事は無くて
出来る事に着目してないから気づいてないだけニコニコ

出来る事、たくさんあります爆笑
出来る事は「当たり前」ではないのです爆笑
本人なりに工夫して、出来るようになった事、たくさんあります爆笑

気がつけば

息子はお弁当を自分で包んで、自分でカバンに入れる事が出来ますチョキ
持ち物を確認してカバンの中に入れることが出来ますチョキ
バスの時間に合わせてお支度が出来ますチョキ

などなど。
毎日出来るようになると「当たり前」になってしまい、ついつい目が行かなくなります。

で、出来ないと怒る爆弾

いや、これ、私がやられたらイヤだわえーん

毎日作った料理が当たり前、みたいに言われて、失敗したら怒られたおーっ!

いやー、私、明日から料理作らないわえーん

誰だって、出来ない事ばかり言われるより、出来る事を認めて欲しいにやり

ですよねーウシシ

でもね、ホント、意識しないと忘れちゃうから、私が滝汗

{712D1341-DC13-4B6A-8B95-A7FC7E7EE340:01}

最近、息子とアチーバスをやってます。
アチーバスは、全員が達成する事が最終目的のボードゲームです。自分が勝つことを目的としていると、全員が達成する事が困難なように出来ていて、なかなか奥が深いです。
息子は、ナポレオンヒルの成功の17原則を口にしながら、周囲と強力しながら達成する楽しさを感じているようです爆笑
※アチーバスとは→こちらパソコン