Return To Myself | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

タイトルと本文が直結するかは書き始めの時点では謎ですがうーん←書きながら考えるからこうなるwww

さて、今日もいっちょ、書きますか!
(2015年12月~2016年2月までは毎日更新キャンペーン中ですw)



親は、どうしても子供のことが心配だったり

失敗した時の悲しい顔を見たくなかったりすると

(まあ、失敗した後の後処理が大変なこともありますがw)


つい


「~しないでね!!」


って言っちゃいますよねー滝汗

 

「走らないで!」

「こぼさないで!」

「お漏らししないで!」

「遅刻しないで!」

「騒がないで!」


…挙げはじめたらキリがありませんキョロキョロ


だって、後処理がメンドクサイ心配だし不安なんだもんびっくり


でも、ですね。


「~しないでね!!」って言っちゃうと、言われたほうはそっちに意識が行っちゃうから


「~しちゃう」


んだそうですよ…ガーン


それは、なぜかというと…


「~しているところを想像しちゃうから」なんだそうです。


例えば、トイトレ中の子どもに

「お漏らししないでね!」って言っちゃうと

「お漏らし」に意識が言ってしまうので、結果としてお漏らししてしまう…という具合にびっくり


だから、そういう時は

「トイレでオシッコできるといいね」

って語りかけるといいのかもニコニコ


だから、

失敗をイメージさせる言葉よりも


成功をイメージさせる言葉選びを心がける


というのは、

「居心地のいい関係」を目指す為にも、いいのかもしれませんおねがい


あと、私は、


相手に投げた言葉は、結果として自分にも返ってくる


っていうのもあるんじゃないかな~って、ひっそり思ってますニヤリ

あ、タイトルと結びついた?えー

お後がよろしいようで!!ニヤリ







まあ、このタイトルの元ネタは、浜田麻里さんの有名すぎるくらい有名な

Return to Myself という曲から拝借したものです。

というのも、この「~しないようにと言われると、~したくなる」という法則をある講座で聞いたときに


その瞬間から、私の中で

「しない、しない、ナツ」という歌詞が頭の中をエンドレスリピート始めちゃったからなのですね(爆)


{018FA198-B4E5-44BE-B6F4-5C8CE09CC17E:01}

最近、毎日寒いので、シンガポールの暑さが恋しいですニコニコ
あ、でも、ガーデンズバイザベイの吊り橋は冷や汗かきまくりでしたアセアセ←高いところが苦手w