笑って欲しいから | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。


息子が
やたらとちょっかいを出すタイミングがあります。

私がイライラしていたり、時間もココロも余裕がない時に限って

かなりシツコイですおーっ!

何でこのタイミング?って思う事が何度かあったので、

息子に

あなたは何がしたい?
ママにどうして欲しい?

って聞いたら…

息子は言いました。

ママに笑って欲しいの

びっくり

私が険しい顔してアレコレやっている姿を見るのがイヤで

どうすればママは笑ってくれるだろうか

という事を、彼なりに考えた結果のちょっかい
だった事が分かりましたガーン

子どもはママが大好きで
ママに笑っていて欲しいんですよねおねがい

なので

ちゃんと育児、家事、仕事、人付き合いしなきゃ!!

よりも


息子やオットの願望(選択理論でいう上質世界ですね)を叶えて
家族の関係性を良くするためにできること

に焦点を当てる事にしました爆笑

息子くん、教えてくれてありがとう笑い泣き


{E9FB0ADD-3794-4C38-9191-EEB7B3303680:01}

ちょうど4年前くらいの写真。
昨日、幼稚園から帰宅してから、まさにこの写真の場所で息子とサッカーしましたサッカー
子どもの成長って早いですね~ニコニコ







しかし
私ってば
そんなに笑ってなかったか~滝汗
言われないと気づかないものねゲッソリ