物事を多角的に考える | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

りんごかもしれない

という絵本があります。
既にかなり有名な絵本なので
ご存知の方も多いと思います(*^^*)

この絵本は、物事を最初から決めつけずに、いろいろな角度で見ることの重要性を教えてくれます。

たかがりんご
されどりんご

りんご1つで、ここまで想像力が膨らませることが出来るって…ある意味すごい!

って思ったのが第一印象でした。

で、この、

物事を多角的に考える

ってのは、

大人になってからも、柔軟な思考が出来るようになる
重要な要素ですよね。

私は昔システムエンジニアでしたが、システムテストの仕様書を作るときに、

こんなパターンはあるかな
あんなパターンは考えうるかな

いろいろ洗い出したものです。
その感覚に似てます。

大人は、子供と比べて知識も増えてるし
無駄な?(笑)罪悪感とか羞恥心とかいろいろ身につけちゃってるから
いきなりりんごを目の前に差し出されても、ここまで想像力が出てくる事は少ないかも?

かくあるべき

というハードルを
自分の中にたくさんもっていて
身動き取れなくなっている人は

たまにはこういう本でも読んでみると
いいかもしれません(*^^*)

子どものために買いましたが、
大人も勉強になる絵本でした。

{BF44ED8D-2FCC-4BF8-8175-AD165B92BF6F:01}