【USA】サクラメントのアメリカ物理学会へ | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

4月の初旬にカリフォルニアの州都サクラメントで開催のアメリカ物理学会4月総会のテーマは素粒子・宇宙キラキラタイトルは"Quarks to Cosmos"恋の矢これは是非とも参加したい音譜思い立ったら突き進むのもいいかもビックリマークと決心してひらめき電球飛行機に飛び乗って飛行機サンフランシスコに向かいます飛行機

 

こういう思い切りは、昨年の胃がんで死に一度近づいたことによる人生観の変化かもしれないドンッ死ぬまでにやりたいことを全部やり切りたいロケットただしその死は実はいつ訪れるか分からないドクロ

 

西海岸上空に着いたので、窓を開けると、眼下に Golden Gate Bridge クラッカーサンフランシスコに家族で来たのは2011年の夏晴れサンフランシスコ空港から車で車シリコンバレー~ヨセミテ~レイクタホとグルっと回って、ここサンフランシスコに戻って来たのでした合格橋のたもとで買ったマグカップやクパチーノのAPPLE本社で買ったAPPLEロゴ入りのシャツは今でも活躍中音譜

 

飛行機は、スタンフォード上空からサンフランシスコ湾に出てグルっと回って着陸グッド!スタンフォード大は Caltech に留学している時に一度訪れたことがある音譜って、かれこれ30年前叫び中央のフーバータワーは変わらないが合格佐々木麟太郎君野球も入学するし、少し校風が変わったかメラメラ

 

 

まずBARTレッドラインで、空港から終点のリッチモンドまで電車最初はレンタカーを考えてたんだけど、都内に引っ越して車を売っ払って、かれこれ7年、車を全く運転してないので自重叫びSuicaみたくWallet でチャージ出来てメチャ便利合格BARTは1972年に海底トンネルで市街地と対岸のオークランドを結ぶ路線が開通クラッカー2003年に空港まで延伸チョキ30年でかなり便利になってるグッド!

 

 

そしてAmtrakの Capitol Corridor でリッチモンドからサクラメントに向かいます電車この列車もネットで予約できて便利合格電車待ってたら突然、ホーム真横を貨物列車が超スピードで通過DASH!

トルストイ「アンナ・カレーニナ」を思い出し、ゾッとするドクロすみません、読んでません、村上春樹「かえるくん、東京を救う」の受け売りですメラメラこの村上の掌編が新海誠監督に「すずめの戸締り」をインスパイアさせたかもメモコンテナの文字はドカベン山田太郎なら読めるだろうなドンッ

 

 

北風が強くて、サン・パブロ湾もこんな感じで波高しサーフィンさっきリッチモンドで乗り換えの時には寒かったけど、もう4月だし、そのうち温かくなるだろうと、この時はたかを括ってましたチョキ

 

サンフランシスコ空港の入国審査でドアメチャクチャ分厚い防寒服を着たおじさんが列の前にいて「よっぽど極寒の国から来たんだなひらめき電球フィンランド?アイスランド?」とか思ってたけど、サクラメント・バレー駅に降り立つと「おじさん、正解合格」とうなずいてしまうほど寒い叫び何これ

 

朝のニュースでサクラメントの最高気温は51°Fったら10℃で RECORD COLD HIGH TEMP雪だるま1975年以来49年ぶりの最高気温の最低記録更新だクラッカー一応ヒートテックのトップスは持ってきて最低限の防寒対策は出来てるけど…最終日は会場で買ったTシャツで過ごそうと思ってたのにドクロ

 

image

大きなコンベンションセンターで開催される APS=American Physical SocietyのApril Meetingにやって来ましたラブラブ「Big Bang Theory」ドンッに出てきそうな素粒子・宇宙物理学者ら約2000人が一堂に会して、20くらいに分かれたSessionで様々な分野の最新の研究状況を報告してます音譜APS memberになってかれこれ25年、最近はいろんな意見を聞くメールが来るようになった手紙

 

 

そんな中、金曜の朝一、Kavli Foundation Keynote Plenary Sessionで講演したのが、テレビでも有名な、カリフォルニア大学バークレー校の村山斉先生クラッカータイトルは「高エネルギー物理学の新たな挑戦と大きな課題」ドンッカヴリ財団はノルウェーの実業家Fred Kavliが創設した、科学の進歩を援助する財団で、東大にも村山先生が機構長を務めた数物連携宇宙研究機構がありますグッド!

 

講演内容は「量子宇宙を探索する」音譜左がミクロの領域で「量子領域の暗号を解き」、右がマクロ領域で「隠れた宇宙を解明する」チョキそして、真ん中でその二つが交わって、新しい素粒子の発見やダークマターの解明による「物理学の新しいパラダイムの探求」が続けられているのです合格

 

私たちはどのようにして出来たのか!?ビッグバン直後に起こったインフレーションの間の量子揺らぎが物質分布の濃淡を生み、それが銀河形成につながり、星の内部で鉄までの元素が造られ爆弾恐らく中性子星の合体現象で金・プラチナ・レアアースなどが合成され、現在の宇宙になった王冠1

ただ最新の研究では、現在の宇宙膨張速度を説明するため、ダークマター・ダークエナジーが導入され、その見えない「モノ」の割合が宇宙全体の96%を占め、見えてる物質はたった4%って昔のエーテルみたいだ叫び再びアインシュタインのような天才の出現を待たねばならないのかドンッ

 

しかし村山先生の英語は極めて流暢だグッド!ほぼ30年間=人生の50%を米国で暮らして日々喧々諤々英語で議論してれば、このくらいのレベルになれるのか合格留学2年+米国出張で滞在日数は1000日を超えたけど、人生の5%の細切れ滞在だと、なかなかこのレベルには到達できない叫び

 

Sessionが終わって、1987年開店の有名寿司店のMikuni寿司に来ると夕方の早い時間にもかかわらず超満席クラッカーさすがの日本食人気だチョキ寿司バスを走らせたり、ポイント制を導入したり、なかなかのやり手だグッド!1985年移住の荒井幸喜・小路夫妻によって創業され、大成功を収めたんだお金

 

 

頂いたのは、海鮮丼$32焼肉とIPAビール$8生ビール計$40+チップ$10=7500円お金なかなか美味合格まあ豊洲にオープンの千客万来のインバウン丼が6980円ってことなので、適正価格なのかな¥すごいボリュームで、1年前に2/3切除した胃が超満杯になって、腹を抱えつつホテルに帰る叫び

 

最終日の最終Sessionに登場したのが UC Davis のSteven Carlip教授音譜これまでのSessionで、シワシワシャツの爺さんが質問してるあせると思ってたら Distinguished Professor=特別教授でドンッ一番興味あるテーマを研究されてる先生だったラブラブこの後、一転、尊敬の眼差し目で質問して、帰りのAmtrakでも一緒になって、かなりの時間、お話しすることが出来ましたチョキリタイヤ後、研究でいい成果が出せそうだったら、先生のいる UC Davis でしばらく研究させてもらおうひらめき電球

 

BARTでベイエリアまで戻って来ると、UCBの山上に、ローレンス・バークレー国立研究所うずまきEarnest Lawrenceがサイクロトロンを発明した研究所でグッド!加速器物理学発祥の地ってことだひらめき電球磁気の力で粒子を閉じ込めてグルグル回して加速させ、ターゲットに衝突させるPreciseな実験って不器用なきむきむには絶対無理叫びなので、紙と鉛筆の世界で生きて行こうと思ったのだメモ

 

 

対岸のオークランドからサンフランシスコの中心街が一瞬見えた目今回は時間が無くて時計どうも治安が悪化してるみたい叫びなので、立ち寄るのは止めにした注意テック企業の集まるこの街のオフィスワーカーがCovidでリモート勤務するようになり、そのまま戻らない状況で、昨年末のオフィス空室率が全米主要都市最悪の36%となり、店舗が撤退する負のスパイラルが継続中ドクロ

 

 

というわけで、七瀬丸が山田君と結婚したニュースを受け叫び帰りの便は「浜辺美波祭り」だクラッカー

「君の膵臓をたべたい 」を初めて見て映画号泣してしまい、さらに4回目の「ゴジラ-1.0」を見てカチンコ再びうるうると涙ぐんでしまった汗美波ちゃん、この手の薄幸の役を完璧にこなしてる恋の矢

 

思い切って出席してよかった、いろんな新たなインスピレーションが得ることが出来たと大変満足しているきむきむなのであったラブラブCarlip教授に "See you at the next meeting in Anaheim" と言って別れたので来年も行く気満々だ音譜次回、何か発表できるように頑張って研究しようメモ