【沖縄県】石垣島マラソン雨風の中完走できた | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

抗がん剤治療12クール目予防接種が終わる週末、体調的に問題ないのでチョキ石垣島マラソンに予定通り参加することにしたラブラブ2024年の初ランを日本最南端マラソンで飾れるのは喜ばしい限りだ合格

 

羽田6:20発のJAL901便で、まずは那覇に向かいます飛行機石垣空港への直行便もあるんだけど、予約しようとしたら優待券枠が満席で那覇経由になった。だけどマイル的にはかなりプラスだクラッカー

 

飛行機は沖縄本島の西側を通って、本部半島沖から残波岬だひらめき電球ここは3年前に行ったんですチョキ

残波岬から東2キロに亘り高さ30mの断崖絶壁が続いてます合格沖縄の海では珍しい勇壮な風景恋の矢そうそう、凄い風が吹いててDASH!スマホが飛ばされないよう必死で握りしめてたの覚えてますあせる

 

 

真ん中の那覇の泊港から9時発の座間味島行きと渡嘉敷島行きの高速船が出航していきます船そして左上には首里城ラブラブ2026年秋の正殿復元完成を目指して工事が進んでます合格今年も応援に行きますグッド!那覇の発展がスゴイアップ那覇都市圏の人口は85万人でドンッ合併すれば政令指定都市だクラッカー

一生懸命に2枚の写真を合成したのでロボット縦にしてアップしよう音譜高速で飛ぶ飛行機からの写真の近い港と遠い山の部分の両方を接続させる編集作業で、画像の遠近法を学ぶことが出来たチョキ

 

 

那覇空港を飛び立つと喜屋武岬汗沖縄戦最後の激戦地で、追い詰められた人々が身を投じた悲しい歴史の地です。ここには12年前に家族で行って、お祈りをしました。ウクライナ・ガザのように、ためらいも無く民間居住地にミサイルを撃ち込むようになった世界情勢を憂いています叫び

宮古島上空飛行機手前が池間大橋で繋がる池間島目日本一美しい海・至高のリゾートやしの木宮古島ラブラブ本土のジョギングが一段落したら、島ジョギングに切り替えようかな音譜MYCODEのDNA検査の結果、ご先祖様は、Haplogroup M7 の「日本最古の定住者」ひらめき電球アフリカからインド・東南アジアを経て、沖縄経由で日本にたどり着いたので、いつか通った島、なんか懐かしい気がする恋の矢

 

 

そして真ん丸の多良間島二重丸南洋に浮かぶ癒しの島ラブラブアクセスは、飛行機が宮古空港から琉球エアコミューターで1日2便25分飛行機フェリーは宮古島の平良港から2時間船2010年「日本で最も美しい村」連合へ加入クラッカー自ら宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたり美しい地域づくりを行い、地域の活性化・自立を推進ひらめき電球なるほど!自己宣言するっていいアイデアだグッド!

 

 

石垣空港に到着して路線バスでバス総合体育館に行き、受付完了音譜ゼッケンとTシャツを受け取り

この日の宿泊は、スタート地点から近い、ANA インターコンチネンタル 石垣リゾートクラッカーちょっと前乗り宿としてはラグジュアリアスだけど、まあ石垣島まで来たので大目に見てもらおう叫び

 

 

チェックインまで時間があるので、ビーチで、島の人にはおなじみの乳酸菌飲料ゲンキクール音譜飲みつつ、沖合で泳ぐ人、海辺でじゃれ合うカップルラブラブを眺めて、まったりとした時間を過ごしますぐぅぐぅこの日の石垣島の最高気温は25℃合格一足ならぬ三足くらい早い初夏を堪能しました七夕

 

 

オーシャンビューの部屋だったんだけど、あとは寝るだけって、もったいないドクロえっなになに、フローティングブレックファストドンップールに浮かべた大きなトレーには、色鮮やかで栄養たっぷりなフルーツや野菜、自家製のペストリーを楽しく頂けますクラッカーただカラスに注意が必要です!!

 

 

ゆとりクラッカーさすが石垣島と思ったら、労働基準局主導の「ゆとり創造宣言都市」に指定されてモニュメントが建立されたんだひらめき電球生活にゆとりを持ち充実した時間と潤いのある生活を送ることは、人間性豊かな郷土造りに重要!!「ゆとり世代」で小・中学校の授業時間が最も少ない1995,6年生まれがまもなく30代の働き盛りへグッド!人間性豊かな日本を創造してくれることを期待しよう音譜

 

朝8時ついにスタート爆弾友好都市の岩手北上市からやって来た天津木村が登壇すると、大粒の雨が降ってきた雨それにもめげず「右足出してぇ~、左足出して、右足出して、左足出してたらぁ~、何だかゴールまで行けそうな気がするぅ~合格」と吟じ、スタートの号砲ドンッ張り詰めた空気が一挙に緩和されて、ホントにゴールまで行けそうな気がしてきた音譜天津木村、ありがとうグッド!

 

 

6キロくらいまで市街地を走って、10キロから亜熱帯雨林の中を走ります走る人時折激しく降る雨のおかげで、昨日の25℃の初夏の陽気アップと打って変わり、気温18℃ダウンベストな気温なんだけど…

 

晴れてれば絶景だったあせる海沿いを走ると激しい風DASH!この日の石垣島は、北北東の5~6m/sの風がずっと吹いてて、冷たい雨とあいまって体温を奪い、寒いったら、ありゃしない雪の結晶10年前の東京マラソンでもらった還暦祝いみたいな赤いポンチョを着ると、身体が温まってメラメラ熱くなり、脱ぐと再び激しい雨傘みたいな感じなので、一句、着ては脱ぎ 脱いでは着ゆる 冬マラソンメモ

 

中間タイムは2時間40分でまあまあだったけど時計ふくらはぎ、ハムストリングス、お尻と順番に痛くなって、32キロ地点で4時間経過あせるまあ年明けから忙しくて走れなかったからやむ無しだ叫びそんな中、エイドで「エアサロンパス要りませんか」と言ってくれて、助かりました合格こういう困った時に助けてくれる気配りが日本的なんだなグッド!相手の立場に立って考えるって超能力だUFO

 

 

宮良大橋の下を流れる宮良川は石垣島で最長のマングローブ川音譜群落を成すヒルギ林は熱帯から鹿児島まで分布霧宮良川のヒルギ林は宮良川の河口から上流の両岸1.5キロにわたって発達し、その面積は225ha(東京ドーム約48個分)ドンッメヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギなどを中心としたヒルギの大群落でグッド!カヌーやサップによるクルーズが可能サーフィンサップとか絶対無理だドクロ

 

 

最後はトラック勝負でダッシュしてDASH!何とかサブ6時計達成してフィニッシュフラッグ昨年4月初旬の胃がん切除手術の後「もう走れないかも叫び」と思ったこともあったけど、5月下旬から甲州街道を歩き始めあし9月の網走マラソンで制限時間ギリギリで完走音譜11月に甲州街道を踏破して、今回、かなりの距離を走ることが出来たチョキもう少し馬力が戻ってくれば完全復活と言えそうだクラッカー

 

今回の石垣島マラソンで感動したのがラブラブ自衛隊石垣駐屯地による「美ゅら島の湯」温泉の提供クラッカーマラソンの直後に温かいお風呂に入れるってスゴ過ぎる合格汗を洗い流して、湯船で痛かった足の筋肉をモミモミして復活ですドンッ嬉しさのあまり、飛び賞でもらった石垣牛を女性隊員女の子にあげたんだけどドキドキ見ず知らずのランナーからもらった牛肉、気持ち悪がらずに食べてくれたかなあせる

 

完走のご褒美は、石垣空港スカイカフェいしなぎ屋さんの石垣牛カレーカレーとオリオンビールビールとても美味しく頂きましたグッド!そして空港行きバスでは、オホーツク網走マラソンで一緒に走った千葉県松戸の上田さんと再会できましたクラッカー奇遇というか、行動パターンが一緒ってことだねグッド!

 

 

というわけで、胃がん手術後、2回目のマラソンを完走して、満足げなきむきむなのであったチョキもうちょっと昨年のネタが残ってるので、そのブログを完成させたところでパソコン今シーズンのジョギング計画を練ることにしようメモ今年はどんな珍しい風景に出会えるのか、今から楽しみだラブラブ