【甲州道】韮崎から北杜市白州で小淵沢ゴール | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

能登半島地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また救援物資を搬送しようとした海保機の5名の乗員の方のご冥福をお祈りいたします。

 

謹賀新年!今年も引き続きよろしくお願いいたしますクラッカー昨年分のジョギング日記はまだまだネタが尽きないので、完成まで編集頑張りますメモ仕上がった頃には次のシーズンが始まりそうだ走る人

 

image

さて甲州街道ジョギングは、釜無川を渡って韮崎市清哲町に入りますDASH!この桐沢川を遡るとゴア沢からドンドコ沢で鳳凰三山登山口音譜この登山ルートのジョギングはちょっと無理な感じだあせる「清哲町」の由来は、水上・青木・折居・樋口の四つの村が合併して、水上の「水=氵」と青木の「青」から「清」を合成、折居の「折」と樋口の「口」から「哲」を合成したって、スゴイドンッ

 

 

坂を登る途中、庭仕事してる奥様お母さんに「旧甲州道中を歩いてますが、えらく高台まで上がるんですねあせる」と声をかけると「ホントの街道は一本下みたいです、その先に石灯籠もあるし」ひらめき電球これは良いこと聞いた野球進んでみると確かに正しいそう合格芭蕉翁もこの道通ったに違いないグッド!

 

七里岩ラインが見えた目こちらの標高が429mに対して、あの上は524mって標高差約100mドンッ気が付けばエライ差を​つけられてたあせる青坂を登った後も、コツコツと坂を上がり、あの高みまで到達したんだね合格今からでも遅くないひらめき電球コツコツと坂を上がれば、きっと高みに到達できるグッド!

 

円井の逆断層は、強い東西方向の横圧力で西の南アルプスが隆起しアップ東の甲府盆地が沈降しダウン2万年前の砂礫層の上に、1500万年前の石英閃緑岩の破砕層が押し被さって出来た断層だ叫び今回の能登半島地震も長さ150キロに及ぶ逆断層が震源の可能性が高いあせる日本列島は活断層だらけで絶対に安全な場所は無いドンッ今回のNHK山内泉アナラブラブの「今すぐ逃げること!」の絶叫モードみたくグッド!日頃から地震が起きたら、こうして命を守るべしという訓練を続けること!合格

 

 

八ヶ岳は、左から編笠山、権現岳、阿弥陀岳、最高峰赤岳など南北25キロに20火山が連なるドンッ神話で『富士山と背比べし勝ったがチョキ富士山に蹴飛ばされ八つの峰になった叫び』とあるように稜線の延長線に山頂があれば、あべのハルカスみたく、一時期、日本最高峰だったかもクラッカー噴火による山体崩壊で、手前に見える七里岩を含む大量の岩が流出し、今の高さになっちゃったんだひらめき電球

image

徳島堰は、江戸深川の商人徳嶋兵左衛門音譜が私財を投じ、荒地の新田開発を目的に1665年に工事開始爆弾2年後、部分開通するも、兵左衛門は突然手を引き、後の工事は甲府藩に引き継がれ、全長17キロの水路が1670年開通クラッカー「月夜でも焼ける」干ばつ地帯ドクロを毎秒8㎥の水で潤した功績を称えて「徳島堰」と命名され、現在も釜無川右岸地域46㎢の農業や生活を支えています合格

 

 

旧甲州街道は、この徳島堰に沿い進んで行き、釜無川からの取水口の近くまで導いてくれます合格この辺は兵左衛門さんの工事区間ひらめき電球起業家精神に溢れる商人で音譜新田畑からの水使用料徴収と年貢の割り戻しで経営しようとしたが、工事完成が近づいた時に、甲府藩より契約を破棄されハートブレイク甲州より退去を命ぜられた叫びそれで突然いなくなったんだひらめき電球この手口、現在もあるあるだねドクロ

 

本日のゴール北杜市に突入DASH!平成の大合併で北巨摩郡の8町村が合併し山梨県で最大面積の行政区域となるドンッ武川町農産物直売センターでは、南アルプスの水で育った武川米、郷納豆、ナガイモが大好評合格この辺で足が痛くなってきて叫びバンテリン擦り込みながら、騙し騙し進みますあせる

 

 

甲州街道の基幹道は、川沿いを通る「かわぢ(河路)みち」なんだけどグッド!川が氾濫波した時のために、七里岩の上を通るバックアップの「はらぢ(原路)みち」が整備され霧この場所が両者を結ぶジャンクションムカムカこの古道、なかなか気合い入れて整備されてそうだ目行ってみようDASH!

 

尾白川沿いの1キロの道は昔の雰囲気を留めて、なかなか良かったです合格丘の上の無銘の巨塔も1974-5年のNHK特集「未来への遺産」の『誰が、何のために叫び』みたいな感じで面白かったグッド!ところで、この古道は川沿いなので、石碑の「はらぢみち」じゃなく「かわぢみち」なのではメラメラ

 

台ケ原宿にやって来ると、創業1750年の山梨銘醸「七賢」日本酒隣には直営レストランの「臺眠」(ダイミン)開店クラッカー地元食材を利用した旬の献立を用意し日本酒と食の新たな組合せを提案チョキ日本酒は無理なので、向かいの金精軒でどら焼き2つ買って、前のベンチに座って頂きました合格

 

 

 

白州地区に入ると、懐古の蔵「橋場」は蔵を改装した小さな図書館本なかなかいい雰囲気だグッド!これは移住にいいかもラブラブ歩いてきた中学生に「この辺り、冬は雪とか結構降りますか?」と尋ねると男の子「そうですね、比較的少ないと思います」賢そうな返答合格民度の高い地区の雰囲気だ恋の矢

 

 

白須の街並みが終わると、田んぼのわら焼き中メラメラ稲わらを処分する手っ取り早い方法で、稲刈り後の風物詩で、煙の匂いもノスタルジックで好きだけど、空が霞むほどやると苦情が出そうだ叫び焼いた灰が肥料になると思ってたら、そうでもなくて焼くと、収量が落ちるのでひらめき電球稲刈り直後に機械入れて鋤き込むのがベストグッド!野焼きは、何故か分からないけど、見るの好きだけどねぇあせる

 

 

白州総合運動場では名水まつりクラッカー園児マーチング、児童・おばさんの演舞音譜吹奏楽に神楽だグッド!このちょうど西にサントリー白州蒸留所リキュール南アルプス天然水白州工場ボトルウイスキー博物館チョキ「水と生きる SUNTORY」ってすごいメッセージだ合格「天然水の森」活動霧を全国22か所で展開し、120㎢の森林を創設し、国内工場で汲み上げる地下水量の2倍以上の水の涵養を達成クラッカー

 

 

 

ゴールが近づいてきた音譜甲州街道から離れて、1995年開通のインター白州ラインに入り、小淵沢駅に向けて進みラブラブ鳳来橋で名水が流れる釜無川を渡ります船甲府駅をスタートして36キロ走る人足がメチャクチャ痛いんだけどドクロあと4キロなら何とかたどり着けそうあせると思って前を見ると…

 

何じゃこりゃ叫び 鳳来橋の標高が655mで小淵沢駅が886mって、この期に及んで230m登るのドクロでもこれを登らないと中央線の駅にはたどり着けないドンッいわゆる夏休み最後の日の8/31にため込んだ宿題を一気にやらないといけない気分爆弾共通一次で疲れ切って二次の準備が整わぬまま試験に臨む絶望感あせる甲府駅が273mなので、380mは登っててサボってたわけじゃないんだけどガックリ

 

 

のの字な道をグルッと回って来ると、すずらん大橋音譜しかしこのループ状のルート、設計で考えるの、楽しかっただろうな合格三橋美智也の「トンビがクルリと輪を書いた」うずまきなんぞを鼻歌で歌いながらカラオケ図面を描いてたに違いない、と愚考&失笑をして、何とか足の痛みを忘れますドンッ

 

 

すずらん大橋上で20mアップくらいかな音譜こういう感じで自分がここまで来ましたと達成感を味わえると、少しは気分が楽になるラブラブこれで一旦、南アルプスの峰々とお別れパー自然の美しい風景をありがとう、また次回お会いしましょうと挨拶して、振り返り再び坂道を上り続けます叫び

 

小淵「沢」って言うくらいなので、どこかで下りに転じるに違いないと考えてロボット進むんだけど、なかなかピークにたどり着かない叫びこの坂も、第一印象「やっと下りだ」と思って進んでくと、Apple Watchの標高表示はまだ上りドクロ結局、小淵沢駅までずっと上り叫び下ることはなかった…

 

通り雨に降られて半泣きで進んで行くと、ようやく小淵沢の集落目甲信国境の甲府盆地と諏訪盆地の中間に位置し、古来よりの交通の要衝で、現在も中央線電車中央道車が走り、特急も停車し首都圏からのアクセスも良好合格大河『武田信玄』の騎馬シーンの撮影が行われるなど「乗馬の町」馬として知られ、観光地としての地位を上げ、リタイアした人の移住も見られ始めてるグッド!

 

何とか小淵沢駅に着いたクラッカー全長40km、高低差613mの過酷なジョギングでした叫び2018年竣工の真新しい駅舎は「自然資産との共生」をコンセプトに、八ヶ岳山麓を駆ける馬をイメージ馬外観を特徴づけるアルミパネルと逆台形のガラスファサードは、山々から流れる沢がモチーフ音譜待合所でストレッチとマッサージしてグッド!バンテリン塗りまくりドンッ足の痛みがようやく和らぐあせる

 

18:08発のあずさ50号で帰京馬新宿までちょうど2時間時計長野から新幹線で1時間半を切るので不満だが、中央新幹線開通で、山梨県駅までバス30分、品川まで25分で計55分チョキで大逆転だクラッカーなどと、鰈の西京漬け弁当食べつつ山梨県人になったかのやうに考えるきむきむなのであったラブラブWhen in Koushu, do as the Koushs do!グッド!さて、次は小淵沢から甲州街道ファイナルランだ音譜