【北海道】はるばるきたで函館山を駆け上がる | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

お祝い阪神38年ぶりの日本一おめでとうございますクラッカードキドキの試合が多くて面白かったです合格

 

10月の8クール目の抗がん剤治療は、ドセタキセルの点滴汗無しだったのでかなり楽に終了音譜

MRI検査がUFO11月初旬に予定されてて、その結果で今後の治療方針が決定されるドキドキドキドキだ

 

体重は、絶対防衛ラインの60キロから62キロ台に回復アップ週末ジョギングで走る人若干下がるけどダウン週の真ん中で元に戻って来るサイクルを継続中チョキもう少し高めでバランスさせたいところだ音譜

 

8月下旬の週末、今年中の走破を目指す甲州・北国街道の大月・信州上田共に最高気温35℃叫びこれはもう少し涼しいポイントを走ろうと思い選んだのが、これまで行ったことなかった函館音譜

image

はるばる来たぜ 函館へカラオケ逆巻く波を 乗り越えて音譜北島三郎さん、サブちゃんの『函館の女』は1965年11月発売で140万枚の大ヒットクラッカーほぼ生まれた頃の曲なのに、これだけ覚えてるのは、さけ茶漬けのCMのおかげだろうなひらめき電球子供の頃は「はるばる北で さけ茶漬け」って覚えてたドンッ

 

 

 

image

チェックインしたのは、東急ステイ 函館朝市 灯の湯ビル優待券を活用して音譜お手頃価格で快適に泊まることが出来ました合格ステイというネーミングだけあって、ワンランク上の滞在型ホテルって感じかなグッド!次は、飛騨高山、金沢、京都、大阪、博多、那覇に走りに行く時に活用しようひらめき電球

 

 

早速出発すると、函館港の青函連絡船記念館摩周丸船の隣りにはダイヤモンド宝石白プリンセス王冠2この日は諸事情で「北海道周遊とサハリン9日間」が「北海道九州と韓国9日間」に変更され、横浜を出発して函館、小樽から釜山、長崎と周って横浜に帰港ラブラブ船内の医務室にはCOVID-19の対応に関する特別研修を受けた医療チームが常駐病院換気システムも強化され、安心してご乗船頂けますグッド!現在は「北前航路と九州・韓国10日間」クラッカーシーズン中はフル稼働で航海し続けます合格

 

 

この日の目的地は、函館市街地の南にそびえる函館山、標高334mクラッカー何かメチャクチャ高く見えるんですけど叫びこれを駆け上がろうって無謀ではドクロと不安になるけど、まあ行ってみよう音譜金森赤レンガ倉庫は1909年に建設された倉庫がショッピングモールに見事に改装されてる合格

 

 

ラッキーピエロは1987年に神戸出身の王一郎が創業したグッド!ご当地ハンバーガーショップハンバーガー地産地食合格をモットーに店舗を拡大しドンッ道南最大のハンバーガーチェーンとなるクラッカー一番人気はチャイニーズチキンバーガー音譜顧客の要望に応え、カレーライスカレーやオムライス、カツ丼などを提供ラブラブ各店舗毎にテーマパークを意識した独自の内装になってるチョキ次回必ず入ってみようひらめき電球

 

 

若き新島襄は、函館港のこの地点で1864年に米船ベルリン号船へ乗り込むことに成功しグッド!米国でアンドーヴァー神学校を卒業後、日本での宣教を任じられ、帰国DASH!同志社を創設するビル中山道中の安中にある彼の旧宅で1時間説明を受けたお蔭で彼の生涯を諳んじることが出来るロボット

 

 

旧野口梅吉商店は、寄港船から洋風の街に見えることを意識した「上下和洋折衷様式」の町家チョキ長らく空き家だったが、2019年に地元の学生たちがシェアハウス「わらじ荘」として活用合格交流スペースとして多くのイベントなども企画され、地域振興の旗印として、一役買っているグッド!

 

 

image

函館市北方民族資料館は、もともと日本銀行函館支店¥として1926年に建設された建物ATMを活用した博物館で、アイヌ民族をはじめ、東シベリアからアラスカまでの広い範囲で暮らしている北方民族の資料がかなり充実してました合格屏風の絵は平沢屏山が明治初期に十勝地方でアイヌの人々と共に暮らし風俗を描いたものアート11月は酒宴舞踏の図ビールカムイノミ(神への祈り)の後、動物の頭骨が祀られた祭壇のもと、女性ボーカルが歌いカラオケ男性ダンサーが踊ってます音譜

 

 

八幡坂は手をつないだ老夫婦が仲睦まじくスキップするシーンが印象的なCMから「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれたって懐かし過ぎるラブラブ真正面に摩周丸が見えて最高のロケーション合格ガリレオの斜面落下実験にも持って来いなんだけど、誰に言えば許可してもらえるのだろうかメラメラ

 

 

函館ハリストス正教会プレゼントからロープウェイ山麓駅を過ぎて、函館山への登山道に突入しますアップ手前で警備員さんに「熊いますか!?」って聞いたら「この辺はいないよグッド!」って答えてくれたので、ベアベルベルアプリは使わずに登って行きます走る人出没・被害情報が多くて怖いですよねあせる

 

image

これぞ徒歩で登る醍醐味だラブラブ渡島半島の西側に延びる松前半島の山々が幻想的に見えてます合格函館駅から走ってって、手前に見える丸山の先の北海道新幹線の木古内駅まで39キロひらめき電球夏場の海岸沿いのジョギングは最高かもしれないグッド!来年のジョギング候補コースに登録しておこうメモ

 

七合目で展望台が見えてきたラブラブ「月はどっちに出てる?」と聞かれたら「正面に見えてます」と答えられる半月駐車場の警備員さんに声をかけると「帰りも歩いて下りますか?」と聞かれるはてなマーク「いやいや、暗くなるので帰りはロープウェイにします」と答えると、安心したように「それが正解です、暗くなると、この道、でっかい蛙カエルやら蛇ヘビが出て、危ないんですよ」「・・・叫び

 

ススキの向こうに函館市街地のくびれラブラブが見えてきた目まさかと思うけど、このくびれを渡島半島のくびれと勘違いしてないよねドンッ函館在住の子供ですら勘違いしてて、小学3年で「私たちが住む函館市」を教えられドンッ実は函館が、自分が信じていた渡島半島に比べ、ものすごく小さいことを知り、子ども心に衝撃を受けたという叫び子供の頃、出身の神戸が「日本で一番の街」と思ってたけど、だんだんと「それなり」のレベルだと分かってきて、衝撃を受けたのを思い出す叫び
 

 

image
夕陽が松前半島に沈んでいきます晴れ走れメロスじゃないけど、何とか日が暮れる前に着くことが出来たあせるそう言えば、太宰治も足を運んだ津軽半島は見えないのかなはてなマーク隣の漁火公園や南端の立待岬まで行けば、30キロ先の下北半島や60キロ先の津軽半島がはっきり見えるみたいだ目
 

あっビックリマークダイヤモンド・プリンセスが小樽に向かって出航だ船これから14時間は船中生活になりますぐぅぐぅ食事はお酒とか特別なレストラン以外は、基本料金に含まれてて、コース料理を毎晩食べることが出来るみたいナイフとフォーク南国リゾート沖縄・台湾クルーズ10日間とかいいかもしれないひらめき電球

 

さてさてこの日の函館の日没時間は18:23時計本番の夜景撮影の時間が近づいてきたのでラブラブ展望台の最前列の一つ後ろに陣取ってチョキ身構えますカメラこの写真で日没後11分の18:34時計

 

そして、市街地はだんだん暗くなり夜の街35分後の18:58にはこんな感じでほぼフル点灯ひらめき電球最前列の恐らく韓国人カップルラブラブが退いたところで、最前列に出て、思う存分連写しましたカチンコ

 

撮り終えると潔く帰路に着きますパーあとからあとからすごい人だかり叫び夜景観賞は大変混雑し行楽期にはロープウェイ上り30分、下り1時間の待ちが発生ドクロ展望台も狭く大混雑あせるこれなひらめき電球夜景1時間後に来て、ロープウェイ営業終了前に下山がお勧めとあるけど、日没前が撮れないドンッ

 

 

というわけで、明るい間に函館山を駆け上がり走る人混雑前にロープウェイに乗り込み下山するという理想的な行程で夜景撮影を終えたきむきむなのであったチョキさて明日に備えゆっくり眠ろうぐぅぐぅ