【北海道】女満別空港から網走監獄へ | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

6月下旬の土日、中山道ジョギングの美濃地方は梅雨の最中で天気がパッとしない雨これはこの時期恒例の(2回目だけど)北海道ジョギングだクラッカーポイントと優待券を活用して行こうチョキ

羽田第1ターミナルの一番端っこの24番ゲートから7時出発のJAL便はけっこう満席に近かったんじゃないかなラブラブ少しずつ平時に戻ってきてるグッド!

 

那須連山が見えてきた目茶臼岳だ合格黄色で薄く線を引いたのが那須ロープウェイ温泉下の麓の方に見えるのが殺生石叫びあそこまで走って行ったんですチョキそう言えば、殺生石、割れたんだ叫び

ねとらぼの谷町さんの記事によると、2022年3月5日に割れた殺生石がこれで…

2018年9月に登って行って撮った写真がこれだひらめき電球この中心の顔に見えるところから割れたんだドンックラックが見えてるので、火山性のガスによる酸食も加わった自然割損だろうけど、閉じ込められてた九尾の狐が逃げ出したように見えなくもないDASH!狐がもたらすのは吉か凶か叫び
 

この川が合流している町は・・・最上川と羽黒川が交わる米沢の街だひらめき電球「牛肉どまん中弁当」は奥の細道ジョギングの帰りに山形新幹線で食べた時にメチャクチャ美味しくってラブラブ東京駅の「駅弁屋 祭」で定期的に買ってたんだけど音譜コロナ禍が落ち着いた後もまだ売ってるのかなはてなマーク

 

 

北海道の道東上空を北上し、網走湖が見えてきた音譜この真下の赤い屋根から湖まで9キロひらめき電球広大な田園地帯が続きますラブラブもともと原野だった土地を切り開くってスゴイことですよね合格飛行機はグルっと回って網走湖上空を通って、写真左上の女満別空港に着陸します飛行機

 

女満別空港に着いたクラッカー「めまんべつ」空港なんだひらめき電球今回の行程を調べるまで「にょまんべつ」空港だと思ってた叫びググっても出てこないので気付いたグッド!恥かく前に気が付いてよかったあせる

 

空港から網走行きのバスに乗ってバス「天都山入口」で降りて、森の中霧に入って行きます。この日の網走は快晴だったんだけど晴れ風向きがコロコロ入れ替わって、朝は南風で25℃、それが北風に変わり昼20℃、一瞬夕立が降って南風に変わり、夕方28℃という変な天気だった叫びそう言えば、あの遊覧船の事故の日も急に波が高くなっていましたね波

 

森の中にありました、網走監獄パンチ!1983年に網走川沿いにある網走刑務所の全面改築工事手裏剣に伴い、旧刑務所の獄舎などを移築復原した博物館ひらめき電球なんと、ここは刑務所ではなかったんだ叫びもともとここにあった刑務所が古くなったので、別の場所に新築移転した跡だと思ってたドクロちゃんとパンフレットを読まないとダメだ本危うくそう信じてブログを書くところだったあせる

 

 

その網走監獄の舎房及び中央見張り所にやって来た爆弾1912年に建設され、1984年まで72年間、網走刑務所の獄房として使われた叫び独居房、雑居房合わせて226房あり、最大700名を収容可能チョキ刑務所の施設としては日本国内最古、木造の行刑建築としては世界最古合格

 

放射状に延びる舎房ビル見学の若い男女5人組のシャツがみんな横ストライプのボーダー柄チョキきむきむも刑務所ということでボーダーのシャツを着て来たので「皆さんも刑務所なのでボーダーなんですね(笑)」グッド!と話しかけると一瞬笑ってその後沈黙あせるしまった、おやじギャグをかましてしまった叫び離れると、彼らは中国語で話し始めた耳おそらく留学生の子たちだひらめき電球「刑務所だからボーダーってどういう意味かな?」「ほら漫画の囚人服」「ああ」とか話してたのかなメモ

 

グーグルマップで長さを測ると左右の対角線の第2・4舎が93m、真ん中の縦横の第3舎は78m目正八角形の中央見張所にいる看守は相当目が良くないとダメだ音譜「昭和の脱獄王」白鳥由栄は1944年に右の第4舎24房から、味噌汁で手錠と視察孔の釘を錆びさせ外しグッド!関節を脱臼させ、天窓を頭突きで破り脱獄DASH!目が良い看守も脱獄王の早技には気づけなかったんだ叫び

 

風呂の入浴方法は15人単位で脱衣から着衣まで15分時計一槽入浴3分、洗体3分、二槽入浴3分、洗顔3分が号令によって行われた温泉1日に入浴できる人数は200人、1000人が収容されていると5日に1回叫び会社の女子女の子が「えっ北海道旅行、写真見せて」と言うので見せてたら「きゃ、こんなの撮っていいの、あっ人形」ドンッ危うくセクハラで訴えられるところだったメラメラ

 

外には独立型独居房叫び監獄内の規則を守らない者には一定期間ここに閉じ込められる罰がありましたドンッ窓のない真っ暗なこの独居房での生活は受刑者にとって大変つらいものでしたパンチ!

 

ごめん、これ無理あせる小さいころに蔵に閉じ込められたのを思い出した叫び「もう悪いことしませんから出してください」と何回言ってもしばらく開けてくれないパンチ!この「罪に対する罰」という、人間が長年かけて造り上げてきた犯罪抑止システムは、天の神様が見ているからやってはいけません、という宗教的抑止システムよりも、効果がありそうだ!!

 

当初のブログ脚本では「ボーダーの囚人服を着て網走川に沿って逃げる脱獄囚きむきむ」という設定だったんだけどあせるあそこが旧網走刑務所でないとなると、本を書き直さないといけないメモまあでも、空が思いっ切り青いので、設定なんてどうでもよくなってきてます合格

 

♪Because the sky is blue It makes me cry Because the sky is blue Aah♪

 

 

本物の網走刑務所が見えてきた目国道との間には網走川が流れていて、「川面に我が身を映し、襟を正し、心の垢をぬぐい落とす目的で岸にわたるように」という思いを込めた鏡橋が架けられている合格北海道に来て早々、罪と罰について考えたおかげで、「罪の予防機能」がよく効いていて信号をきちんと守るきむきむなのであったグッド!さて次は網走の街に向かって走って行こう走る人