奥の細道ジョギング43後編 木ノ本〜米原 38キロ 2020.9.27 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

㊸木ノ本~米原38キロ

芭蕉翁の通った北国脇往還は山裾に沿った道霧今庄町から畔道を山裾に向かって進んで行きます走る人

相撲庭(すまいにわ)町を通って、山裾の道に入って行こうとすると!?「相撲庭」!?語源を調べようと、「相撲庭」でググろうとすると、候補に「相撲庭 パン屋」が出てきた食パン選択すると・・・

ちょうど10/3から相撲庭のパン屋さんの「そふぁら」さんが長い間の休業を明けてリオープンクラッカー土10~12時、日10~14時営業とのことで、思い切って電話してみると電話「地名のことは正直分からないんです。昔からいろんな人に聞いたりしてるのですが・・・もし何か分かったらお電話します」とのことグッド!まずは営業再開おめでとうございます音譜何か分かったらお知らせくださいニコニコ今度行ったら立ち寄ります食パン

 

※ただ今、「そふぁら」のKさんからメッセージを頂きました。「ゆきをおばさんに、『小さい頃、日本武尊が征伐の時、当地に立ち寄り、相撲を取らせた。その名残』とか聞かされた。定かではない」という長老の話ということです合格わざわざありがとうございます。ニコニコ

 

現在の北国脇往還は、山裾を信号信号機無しでビュンビュン行ける抜け道化していて、トレーラーとか大型車がビュンビュン走ってて、その時その時で広い路側帯側を選んで進みます走る人まあ慣れたけどねべーっだ!

 

伊吹山は標高1377m、3億年前に噴火した海底火山と言われ、地層にはサンゴ礁が含まれるため、石灰岩が多く、左側の南西斜面は山容が変貌するまでに大きく削り取られた叫び9合目まで伊吹山ドライブウェイが開通していて、山頂部も観光地化しているチョキ冬季に北西の方角から吹く季節風は「伊吹おろし」と呼ばれ、雪も非常に多く、1927年2月14日に世界最深積雪記録となる積雪量1182cmを記録し、現在でもこの記録は破られていないグッド!おかげでこの麓を通した東海道新幹線新幹線が時々運休するんだけどべーっだ!

 

道の駅 伊吹の里にあるミルクファーム伊吹に立ち寄り、濃厚なバニラアイスラブラブ!でクールダウンあせる伊吹牛乳は学校給食にも使われ、地元の人が子供の頃から飲むなじみ深い牛乳ニコニコそういう地元のソール牛乳ってありますよねひらめき電球神戸っ子のわたしは六甲牧場の瓶の牛乳がソール牛乳にひひ

 

春照(すいじょう)の八幡神社にやって来た。ここは、BSプレミアムの「風雲!歴史大実験 豊臣秀吉 驚異の大返し」で通過点として出てきたポイントチョキまさかこの走る前日に再放送され、そのパスを逃さないシュートセンスサッカー我ながら恐れ入るにひひ

右 北国 きのもとゑちぜん道 そうか、Yechizenだったんだ、てことは、越中・越後はYechu、Yechigoひらめき電球

リチャード川口的には、口をつぼめて横に開いて、舌を緊張させ、「ぃえちごのちりめん問屋の御隠居」ニコニコ

左 ながはま道 ここから西にまっすぐ進めば長浜。前回、足裏がめくれなければ、長浜まで到達して、ここで北国脇往還に合流していたのかグッド!

 

旧山東町役場などがある街並みを過ぎて天野川にたどり着いた。清流だ音譜かなり暑くなってきているので飛び込みたいところだけど自重あせる山東町は2005年に米原町・伊吹町と合併して米原市が誕生クラッカー

近江長岡駅に到着あせる実はここが次回の出発点になるロケットので、ここから電車で米原まで行って、新幹線で帰ってもいいのだけれど、この先、神戸の実家からのジョギングルートとこの奥の細道ジョギングルートを接続して神戸から東京までを自分の足でつなげる左右矢印ためには、出来るだけ南に行った方がよいので米原に大返ししますクラッカー後に「きむきむの大返し」と言われる驚異の行動であるべーっだ!

 

長岡のゲンジボタル及びその発生地には6月上中旬にほたる行灯が設置されるひらめき電球

これはちょっと見に来たいですねぇクラッカー日本にはまだまだ知らないすごいスポットがたくさんある音譜

 

天野川沿いの県道248号線(ニシガハチ)はほぼ通行する車の無い路線ニコニコ内省的に走るには絶好のコースだにひひ

天野川の対岸には田んぼと手つかずの山霧心が和む一瞬ですニコニコこの辺からも大量の蛍が飛び立つひらめき電球

 

ところが、一色の里に出てくると、国道21号と東海道本線を越えられないという下世話な問題が叫び

家から出てきたおじさんおやしらずに聞くと「あそこのトンネルをまぁすぐ行くと抜けられるよ」

こ、これか!!思わず手が震えてしまった

というわけで、あそこの出口から、ドラえもんの「どこでもドア」みたく、旧中山道に抜けられた音譜中山道は久しぶりだ。日本橋から①板橋、池袋から②桶川、③深谷、④高崎、⑤横川、⑥軽井沢と6回かけて進んだので、再びの合流は感慨深いラブラブ

 

えっと、何て読むんだろう?

さめがい宿ひらめき電球平仮名で書いてくれるところが良心的合格と思ったらハリヨと梅花藻の町はてなマーク新たな謎を提供

 

ハリヨとは、この地蔵川に生息する体長4~5cmで体にトゲを持つ絶滅危惧種の魚うお座滋賀県東部、岐阜県南部、三重県の一部など清流にしか生息しない貴重な魚なんだひらめき電球

そして梅花藻(ばいかも)とは、5月中旬から8月下旬にかけて、白くて小さく、梅の花に似た水中花を咲かせるキンポウゲ科の淡水植物えっ水温14℃前後の清流でしか育たない貴重な花合格なんとまたまた、日本にはまだまだ知らないすごいスポットがたくさんあるクラッカー

 

image

ヤマキ醤油には「しょうゆソフトクリーム」「しょうゆプリン」って、泉里香さんラブラブのCMのパクリ叫びいや、たぶんあっちがパクリでしょあせるてか、口コミで広がったんでしょうねグッド! しょうゆ、かけ過ぎに注意ですドンッ

 

この川も清流だニコニコ川の名前ったら「千と千尋の神隠し」ひらめき電球名前がとても大事なもので、直接呼ぶのを避けるって、今朝チコちゃんでやってたえっ欧米人の「Hey, Mike. How are you doing?」とは大違いだ叫び

 

で、この川の名前は・・・丹生川(にゅうがわ)音譜何で上書きされてるんだはてなマーク丹生川を調べてみると「にうがわ、にゅうがわ」ってあるので、「にうがわ」と書いてあったのを下のローマ字と一致させて「にゅうがわ」にしたのかロボットそもそも丹生って?日向坂46の丹生明里ちゃん恋の矢は「にぶ」なんだ。「丹生」とは、鉛・水銀・鉄など赤色の鉱物“丹”の生産に携わる者を言ったと考えられるひらめき電球それで全国に丹生川があるんだチョキ

 

中山道の旧道を進むんだけど・・・新幹線の時間が迫ってきた時計乗り遅れると30分待たないといけないあせるダッシュするしかない走る人路側帯の狭い国道21号線から8号線を泣きながら走ります!!

 

米原駅にたどり着くと発車の1分前腕時計次の列車のEx予約をしていたので、駅員さんに聞くと「とりあえずそれで入って、車内で変更してください。もし遅れたら戻って来てください!」

ダッシュでホームに下りて行くと、まさに出発の瞬間新幹線飛び乗ったDASH! 駆け込み乗車はお控えください!!

 

汗が噴き出るショック!足が痛いガーンなどなど、いろいろな問題を解消して、やっと外を見ると快晴の名古屋目

でも、そのおかげで、無事に早めに帰宅することが出来ましたDASH!

 

そして、この最終回も初めからリアルタイムで見ることが出来ましたクラッカーこの最後の笑みは、ついに、上層部をうまく退かせて、思ったより早くオレの天下が来たか、という意味だと思ったんだけど、見る人によって様々な解釈を呼ぶ、うまい終わり方だったと思う合格そして、奥の細道ジョギングは次回が最終回ニコニコ