2010.2.14 花小金井を走り石神井川公式上流端に到達 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2010.2.14 玉川上水ジョギング 小平九小13:05~石神井川上流端13:40


きむきむ99号ジョギング日記-1312
65)13:12 横濱家古代ラテン小平店 横浜の家系ラーメン本牧家・六角家にいた近藤健一が創業に関わり、その後横浜市北部を中心にチェーン店21店舗を開店。豚骨醤油ベースでおいしいですよね、家系ラブラブ!

きむきむ99号ジョギング日記

※いいですねぇ・・・ラーメン¥680、味玉つけて¥780クラッカー


きむきむ99号ジョギング日記-1314

66)13:14 何かこの辺カラスの鳴き声がうるさかったです。棲み家か仕事場になってるんだろうなぁべーっだ!「カァー」って言うと、ほっしゃんの「ゴミ出しのフライングを注意するおばさん」の話を思い出しますひらめき電球

きむきむ99号ジョギング日記-1316

66)13:16 爬虫類カメ専門店 カメのしっぽ・・・ここは・・・テレ東の「モヤモヤさまぁーず」で出てきた変なおじさんのお店だったんだひらめき電球ってことは、ここにあの大江麻理子アナラブラブが来てたのか・・・ラブラブ!


きむきむ99号ジョギング日記-1320

67)13:20 まもなく東京マラソンスタートです走る人少し天気が悪いけど頑張れ~!昨年は前日に「なんちゃって東京マラソン」をやったけど、今年も別ルートでやってみるかなニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1321
67)13:21 鈴木町横断歩道から、小金井街道の南側・・・わずかに小金井公園と小金井カントリー倶楽部らしきものが確認できるのかなあせる


きむきむ99号ジョギング日記-1321
67)13:21 北側には西武新宿線が走ってて、右側に花小金井駅があるはずなんだけど・・・分からん・・・すぐだったから行けばよかったね・・・でもそろそろ足の限界が近づいてきてましたガーン

きむきむ99号ジョギング日記-1323

68)13:23 島村ブルーベリー園は1968年栽培開始で日本で最初らしい。摘み取りは7/20~8/31で1パック¥1000、予約制です。各種ジャムが260g¥700~¥1000くらいで売られてて、

きむきむ99号ジョギング日記
※ルバーブジャム260g¥700って何だ?ルバーブの和名はショクヨウダイオウ(大黄)。世界各国で健康食材として利用されている食べ物です。50~60cmもの長さがある葉柄はフキのように肉厚で、シャキシャキとした繊維質の食感。さわやかで甘酸っぱい風味があり、欧米ではジャムなどにしてよく食べられています。やばい、健康ブームに乗り遅れてるあせる

きむきむ99号ジョギング日記-1325
69)13:25 嘉悦大学入口 東雲にある「かえつ」ってこの嘉悦だったのかひらめき電球とりあえず行ってみよう!


きむきむ99号ジョギング日記-1326
69)13:26 あれ、キャンパスの外側を通れるかどうか微妙だね、これは・・・


きむきむ99号ジョギング日記-1327

69)13:27 嘉悦大学 あれ?誰もいないのでお邪魔しますニコニコ通り抜けできるかな? 1903年「女子にこそ商業教育を」という理想を持って、日本初の女子商業学校を、更に1929年女子商業高等学校を設立。1950年日本女子経済短期大学。1982年嘉悦女子短期大学、2001年嘉悦大学設立。

きむきむ99号ジョギング日記-1327

69)13:27 ちょっと失礼して、小金井カントリー倶楽部との接点の方に行かせてもらいますねニコニコ 左側がかえつホールだったんですね・・・大学は、経営経済学部に「経営法学科」と「経営経済学科」、短大には「ビジネスコミュニケーション学科」がありますクラッカー


きむきむ99号ジョギング日記-1328

70)13:28 あった!石神井川発見です。ここからもっと西に水源があってそこから流れてきてるみたいです。
きむきむ99号ジョギング日記-1329

70)13:29 ここで守衛さん登場ですベル アウト!クマ「あの~どちらに行かれますか(やさしそう)」男の子「あの・・・向こうに通り抜けられますか?」クマ「ダメです、引き返して下さい」男の子「えーそうなんですか・・・あっ、これ石神井川ですよね!」クマ「そうです」 ハイ、ミッション完了グッド!
きむきむ99号ジョギング日記-1329

70)13:29 小金井カントリー倶楽部 うわ~フラットそうなコースですべーっだ!まっ、大富豪・富豪さんたちは平らなところで楽しんで下さい。平民・貧民たちは山・谷のコースを彷徨って楽しみますからニコニコ

きむきむ99号ジョギング日記-1332

71)13:32 同心居(とんしんじゅ) 新鮮こだわり中華の店で、6年目の清瀬店に続き2店目。何か雰囲気よさげで美味しそうです。ブログでも評判いいですねニコニコ日替わりランチ¥820なので、

きむきむ99号ジョギング日記
※PTAのママチャリ軍団もけっこう来てるみたいです・・・ニコニコ


きむきむ99号ジョギング日記-1332

71)13:32 茶房萌木 なんか花小金井って雰囲気が好いです。落ち着いて住めそうな街ですニコニコ初めて来たけど何か街の雰囲気が好い感じです!


きむきむ99号ジョギング日記-1338

72)13:38 あった!正式な石神井川上流端です。ここから、石神井公園、としまえん、氷川台から板橋に抜けて王子から荒川に合流。いろんなところでクロスしたり、沿って走ったりしたので、来れてうれしいですクラッカー
きむきむ99号ジョギング日記-1338
72)13:38 うぉーチョロチョロです・・・これが最初の一滴汗拡大すると

きむきむ99号ジョギング日記-1338

72)13:38 微妙・・・流れてるのか・・・汗さすが上流端・・・です・・・ニコニコ
きむきむ99号ジョギング日記-1339
72)13:39 暗渠を遡っていくと、嘉悦大学の第一食堂さくらのところに到達・・・門が閉まってて、やっぱり通り抜けられなかったかべーっだ!
きむきむ99号ジョギング日記-1340
72)13:40 で、さっきの非公式石神井川源流と繋がってますニコニコ


花小金井の石神井川源流巡り・・・ホントはもっと西の鈴木小学校あたりに最源流跡があるみたいなんだけど、時間も無いので、公式最上流端で勘弁してもらって、先を急ぎます走る人