2009.8.15 田園都市線ジョギング ニコタマから再開 | きむきむ99号ジョギング日記

きむきむ99号ジョギング日記

修行を目的に、いろんなところを
週末気まぐれワンウェイ・ジョギング中!
出遭ったおかしな風景をついでに紹介しています。
奥の細道・東海道・中山道・東京地下鉄ジョギング、
東京鉄道ジョギング、多摩・武蔵野ジョギング、
そして、とうとう・・・

2009.8.15 田園都市線ジョギング 二子玉川8:53~駒大玉川校舎9:12


きむきむ55号のGo!Go!Go!-0737

①7:37 袖ヶ浦7:28~アクアラインバス~羽田7:50。羽田7:56~京急~品川8:17。品川8:20~大井町8:23。大井町8:30~東急大井町線~二子玉川8:52。まあストレスの無い乗り換えパターンだった。山手線から渋谷ルートも有力なんだけど、今回のルートそのままなので避ける。時間的にはそんなに変わらない。 

きむきむ55号のGo!Go!Go!-0853

②8:53 二子玉川駅 もしかして初めて降りたかな。そうですね、前回は自由が丘まで走ったから駅は初めて来ました。大井町線が溝の口まで延伸されて始発でなくなったし、朝のラッシュ時は渋谷までは各停なので、昔ほど混んでないみたいです。

きむきむ55号のGo!Go!Go!-0854
②8:54 高島屋では、『ラスカルと世界名作劇場展』。なんかパトラッシュの方が大きく目立ってるのが気になるけど。そう言えば東京キャラクターストリートにもラスカルの専門店があったねぇ。世界名作劇場枠は、アンデルセン物語とムーミンくらいかな。あまりテレビは見ない子だったなぁニコニコてか家だった。

きむきむ55号のGo!Go!Go!-0857

②8:57 プラウドタワー二子玉川 2005年築、 27階201戸、高さ93.7m。22階2LDKで1億1500万、26階3SLDKで2億5千万円クラッカー Sはサービスルーム、居室としてカウントできない納戸的な部屋、最近ではウォークイン・クローゼット、狭い書斎がそれに当たるそうです。

きむきむ55号のGo!Go!Go!-0857

②8:57 今日の多摩川は穏やかです。実はこのジョギング、8/11に行こうとしてたんだけど、早朝の地震と台風で延期して今日になった。氾濫する多摩川、見てみたかったけどなぁ叫び


きむきむ55号のGo!Go!Go!-0857
②8:57 兵庫島公園 たまリバー50キロの看板だ、久しぶりニコニコ シティー・ジョギング最初の浅草線ジョギングの時に、羽田から多摩川べりを走ってその時に見て以来だ。丸子橋まで5キロ、多摩川原橋まで10キロか・・・河原ばっかり走るのは、ちょっとムリべーっだ!


きむきむ55号のGo!Go!Go!-0859
②8:59 兵庫島公園は、多摩川と野川のデルタ地帯で昔は島だったが、今は地続きになってる。新田義貞の次男新田義興が矢口渡で栓の付いた船に乗せられて沈められた時に奮戦した由良兵庫助の遺体が(川を遡ってべーっだ!)ここに流れ着き、この島で供養したので兵庫島だそうです。なんか関東地方、投げ遣りな伝承が多いなぁニコニコ

きむきむ55号のGo!Go!Go!-0903
②9:03 渋谷区占有地境界 二子玉川緑地運動場の中に渋谷区が管理してる運動施設が野球場5面、サッカー場1面、テニス場5面あって、その境界みたいですけど・・・なに、こっちで怪我したら管轄が違います・・・みたいなことはないよねガーン ザ・クイズショーの見過ぎかあせる


きむきむ55号のGo!Go!Go!-0906
②9:06 多摩川河川敷とお別れして、舗装された道へ。


きむきむ55号のGo!Go!Go!-0909

③9:09 東京都水道局砧下(きぬたしも)浄水所 世田谷区、渋谷区の浄水を多摩川の伏流水から膜ろ過して作ってます。キヌタッシモってピアニッシモみたい。砧浄水場が先輩でいるからしょうがないのか・・・

きむきむ55号のGo!Go!Go!-0911
③9:11 駒澤大学玉川校舎 駒大はあとで駒沢キャンパスに行くので、玉川校舎のことに限ると、もともとわかもと製薬東京工場の跡地を1967年に購入して建てたみたいです。体育・運動・吹奏楽関連施設・・・体育系の授業は全てここ玉川校舎で行われるそうです。って、1時間目駒沢、2時間目体育で玉川って無理ですけど。スポーツ学部の子は基本こっちなのかな?


きむきむ55号のGo!Go!Go!-0912
③9:12 かどのたばこやさんを過ぎて、北に向かう。いい天気だ。そんなに暑くない。あとで知ったけど湿度が低かったんですね、心地よさの原因は湿度だったんだ。


北に向かう理由は次回判明しますニコニコ