「魚と酒 はなたれ 大塚店」 | ごはんとお酒と今日も一緒

ごはんとお酒と今日も一緒

食べ歩きとお酒が大好きなよし吉のマイペースなつぶやきブログです。

週末に美味しいお酒と新鮮な魚介をということでやってきた大塚駅。駅からすぐのところにあるので楽ちん。

とりあえず、レモンサワー・・・と思ったら、2種類あるではないか。「塩レモンサワー」と「丸ごとレモンサワー」のどちらかなのだが、ちょっと値段は上がるが「丸ごと」というワードに惹かれて「丸ごとレモンサワー」を注文。

IMG_20170621_211955369.jpg
 これ、凍った状態のレモンのスライスが大量に入っており、レモンの濃度はかなり高い。そして結構酸っぱい。ここまでレモン感のあるのは多分始めてじゃなかろうか。このレモンの量はお得である。聞くと中だけのおかわりもあるので、そのためか。レモンサワー好きには特におすすめである。

 

なすしょうが⇒どんな料理かわからず、名前だけでとりあえず注文。揚げた茄子に大量の削り節が
乗っかっており、おろし生姜とともに。

 IMG_20170621_211955282.jpg  IMG_20170621_211955478.jpg

日本酒:東北泉(山形)⇒日本酒にもこだわりがあるようで、当日限定のメニューでもざっと30種類以上はある。まずは辛口の中から好きな産地である山形のものから。

 

 IMG_20170621_211955426.jpg 

岩がき2L(徳島鳴門産)⇒他にもサイズと産地の違うものが2種類。正直「2L」と言われてもどのくらいの大きさかわからん。。。で、頼んでみるとこれが結構大きい。身の大きさでも10cm以上はありそう。
しかも肉厚。ポン酢でさっぱりといただきました。
あ、数人で分ける場合はお店の方で切ってくれるそうですが、今回は独り占めだったのでそのままがぶりとジューシーな状態で美味しくいただきました。やはりこの方が美味しく食べられると思う。

 

 日本酒:加賀鳶(石川)⇒また辛口から。あまり飲んだことのない石川のものから。

 IMG_20170621_211955361.jpg   IMG_20170621_211955280.jpg 

厚揚げ⇒個人的にはとても気に入った一品。他所だと大きい厚揚げを切るので、断面はただの豆腐のはずなのだが、ここのはなぜか直方体の6面すべてが揚げ状態。端っこ好きなので、これはとても嬉しい。また行ったら必ず頼みたい。

 

 IMG_20170621_211955241.jpg

日本酒:山法師(山形)⇒超超超辛口である。最初は、これまでの普通の辛口との違いに驚いたが飲み進めていくと不思議と慣れて超~辛口であることを忘れるほど普通に飲める。
※日本酒に詳しい店員さんもいるので好みを伝えると選んでくれるのも楽しい。今回は、自分で全部決めたが自分が辛口を続けて飲んでいたのでこれ=山法師を勧めようと思った、とのこと。そんな会話も楽しい。

 

 IMG_20170621_211955307.jpg  IMG_20170621_211955139.jpg   IMG_20170621_211955214.jpg 

何故か揚げ物3連ちゃん⇒地だこの唐揚げ、アナゴの天ぷら、カキフライ

 

生うに⇒これをちびちび食べながらの日本酒がたまりませんな。

 IMG_20170621_211955362.jpg  IMG_20170621_211955170.jpg 

〆は、湘南丼(釜揚げしらす&あじ)⇒温泉卵も乗っている。最初はしらすやアジだけで食べ進め、途中から温泉卵を混ぜて食べるとコクがあってまた美味い。お腹いっぱいでも食べられる。
結果、また食べ過ぎ&飲み過ぎである。。。