人形町で初めての「かすうどん」@源の屋 | ごはんとお酒と今日も一緒

ごはんとお酒と今日も一緒

食べ歩きとお酒が大好きなよし吉のマイペースなつぶやきブログです。

 人形町駅からすぐの店。七輪で焼肉&ホルモンを楽しもうということで行ってきた。

  

 とりあえず、レモンサワー⇒以外に濃い???と思ったが、二杯目以降はちょうどよかった。

 

 

 焼肉を注文すると、まずつけだれ3種が登場⇒醤油ベース、レモン果汁、豆板醤?&からし

 

 

 もやしとほうれん草のナムル⇒お肉の前にとりあえず野菜をということでオーダー。

 

 【ザブトン】  【カルビ】

 【厚切り牛タン】 【ハラミ】

 最初は焼肉を一通りということで、ザブトン、カルビ、厚切り牛タン、ハラミを一皿ずつ。

基本的な味付けはすべてしてあるのでつけだれなしでも十分。
味が足りない場合(醤油ベース)やさっぱり食べたい場合(レモン果汁)に使う程度かな。
店員さんが焼き加減などをアドバイスしてくれるのでありがたい。牛タンは厚みがあるので
表面がカリカリになるまで焼いた方がいいとか、ハラミはそんなに焼かなくても大丈夫とか。

ハラミってしっかり火を通さないといけないイメージだったが、大丈夫らしい。

でアドバイスとおりに焼くとやはり美味しくいただけますな。
牛タンは結構な厚みがあり、久々にこんなに厚い牛タンを食べました。
しかも、タン元に近い部位でちゃんと脂がのっていて美味い。牛タンはついおかわりまでしてしまった。

 

  

 キャベサラ⇒肉やホルモンばかりだとどうしてもこういうさっぱりしたものも食べたくなる。
ボリュームもあり、さっぱりできるので焼肉&ホルモンのおともにお勧め。

 

  

 源の屋ホルモン(タレ)⇒下茹でしてあるので軽く焼く程度でよいとのこと。
部位は大腸だと思う。柔らかくてタレとの相性も良くて美味しい。
からしを少しつけて食べるのもいい。

 

 

 明太マヨサラダ⇒ゆで卵に明太マヨネーズをかけたもの。サラダというよりはゆで卵料理?

 

  

 もつ煮込み(黒)⇒カレー味。最近他店でもカレー味のモツ煮を食べたが、流行りなの?
でも、確かに美味いんだよなぁ。以前は味噌味ばかり食べていたが、カレー味もなかなか捨てがたい。

 

  

 かす入りにらホルうどん⇒〆に注文。
今回は人数も多かったから全3種類をオーダーしたので他のも味見をさせてもらったが、
焼肉、ホルモンを食べた後には一番シンプルな「かす入り肉うどん」が一番かも。
肉は入っているものの食べると柚の香りも広がってとてもさっぱりといただけます。
ニラに惹かれて「にらホルうどん」にしたが、ホルモンがかなりたくさん入っていて、
これはこれで嬉しいんだけど、既にたくさん食べた後だと・・・
個人的にはシンプルな「かす入り肉うどん」がさっぱりと〆られて一番おすすめ。