先日「THE TOKYO MATRIX」攻略本(公式コンプリートガイド)買いに新宿へ行った際、その流れで久しぶりに東京ドームシティに行きました。

去年の「笑イルミ」以来4ヶ月ぶりかな。
 
 
まずは昨年12月24日から先月3月27日まで長期休止してて、実に約3ヶ月ぶりに復旧した「サンダードルフィン」へ。今年初乗車。
 
この日は運行してるのはイエロー車両だけ、かつ1回運転するのに何故か異様に時間がかかってました。待ち時間表記は「10分待ち」だったけど絶対それ以上待つ事になってたと思う。そして今回も明らかに振動が激しい、というか挙動も若干おかしかったような・・・。

 

なお、昨年12月22日にはラクーア内にこのようなデジタルサイネージが設置されており、サンダードルフィンの走行に合わせた演出もあります。

サンダードルフィンが前述のよう、これが完成した2日後の12月24日から運休しちゃったから、この演出は暫く日の目を見る事がなかったんですよね。

 

なんて書いてましたら、4月17日(水)からまた終日休止になってしまいました。取り敢えず4月22日(月)までとなってますが、果たして・・・

→その後、23日(火)までと1日延び、24日(水)が雨天で運休になりましたが、翌日25日(木)から無事営業再開しました。
 
しかし、サンダードルフィンは昨年4月の車両リニューアルから数回の長期休止を繰り返し、積算すると1年間で5ヶ月間くらい休止してるという、トラブル続きのコースターになってます。

 

 

怨霊座敷の特別バージョン「呪いの硝子窓」6月2日(日)まで。今回も最後のアクター(お化け)さんの脅かしが妙に上手かった(恐らくベテランの方)。

 

今年もまた7月に夏季限定お化け屋敷やるとしたら、6月頭に終わるというのが中途半端なんだよなぁ。1ヶ月後にまた改装するのにわざわざ通常版に戻すかなぁ? 

→その後さらに延長が発表されて、2024年6月現在終了日未定となっています。つまり… 今年は夏季限定お化け屋敷やらないのかな?
 
 
「ワンダードロップ」に乗車して大いに水飛沫を浴びたあと、そのままジオポリス方面へ(迷惑な客)。
※スタッフの方から「外、雨降ってるんですか?」って聞かれたレベルで濡れた。
 

昨年2023年12月1日にオープンした「ウルトラセブン」のVRアトラクションを今さら体験してきました。

 

アトラクション的には、色々な所にあるモーションチェアを使ったVRソフトですが、映像がかなりリアルで綺麗でした。チェア前にあるこの巨大送風機がウリの1つですが、そこまで凄い強風でもなかったような・・・。

 

お恥ずかしながら、私はウルトラマン(シリーズ)についてはこの程度の知識しかないのですが、

※ウルトラマン本家ですらない・・・

 

ソフト内容については色々凄いらしいので、こちらのブログをご参考に。

期間限定っぽいですが、リリース等にはどこにも終了日は記載されておらずいつまでやるかは不明です。

 

 

「ガンガンバトラーズ」は4月1日より新作ソフトがリリース。

 

左の「NEON NINJA」というのをやりました。内容はナムコの「未来忍者」みたいな(古い)、SFの忍者アクションです。でもNEONって「ネオン菅」のネオンだよな・・・?

 

ゲームとしては相変わらず音が聞こえにくいのと、画面展開が早すぎてシューティングゲームとしては疲れる、というかやり辛いです。

 

 

ご存じのように東京ドームシティは旧・バイキングゾーンを中心に今夏のリニューアルに向けて工事中。

 

旧バイキングゾーン周辺は少しづつ雰囲気が変わりつつあります。

 

この階段が、リリースにある東京ドームやラクーア方面への大階段になるのかな?

でも左のバイキングや中央のドロップタワーができるとは、現状到底思えないが・・・。

 

先日正式に営業終了が発表された「スカイフラワー」はゴンドラ等が撤去されたようでタワー部のみ現存。現在この先が通行止めになっています。

 

やはり三井不動産の系列になってから、遊園地としては縮小傾向でショッピングモールの性質が強化されつつある気がします。近い将来アトラクションはラクーアエリアしか残らないのでは・・・。