今年も2月16日(金)から、よみうりランドで「初音ミク」のイベントがスタートしました。何気に2019年の初開催からもう6年目5回開催(※2021年は新型コロナの影響で実施されなかった)の恒例行事になりつつあります。

 

個人的にはそんなに初音ミクに思い入れあるわけではなく、ブログネタ以外に特に行く理由も…

 

しかし今回はHANA・BIYORIでもコラボイベントが実施され、また遊園地においても結構内容が一新されています。
なので行きました。

 

 

〇HANA・BIYORI

今回はイベントの時間の関係で、HANA・BIYORIの方から行きます。

 

昨年の「セーラームーン」コラボのように、温室内にはお花で装飾されたキャラクターパネルがありました。

 

ゲーム?のPV映像もありましたね。

image


ワークショップとのコラボも。

 

ここのワークショップ及びショップ関係は「チャーム」さんがやってまして、それで思い出しましたが2年前に始めた我が家の"アクアリウム水槽"

 

一応現在も継続中です。

 

なんか汚ねぇ水槽だな!ちゃんと水替えしてんのかよ!?
と思った方もいるかもですが、ちゃんと週に1回水替えを行っております。うん、水替えだけはやっております…。

 

昨年4月に水槽をリセットしてから早いものでもう1年近く経つので、そろそろ今年もリセットしようかなと思っております。


まぁ、水槽よりも手のかかる存在ができたので、効率的な維持計画も考えていかないとね。

※最近YouTubeやTik-Tokで赤ちゃんにジェットコースターの乗車視点動画見せながら動かして、乗ってる気分にさせるのが流行ってるらしいので、先日我が家でもやってみました。

 

「おみやげびより」で販売されていたコラボグッズ。

 

そして、「花とデジタルのアートショー」では、15時の回は「初音ミクのMV」が上映されます。

 

流れるMVはこれのようです。去年の東武動物公園の「ももいろクローバー」コラボの時みたいに、サイリウム振りながら見てる人はいなさそうでしたね。

 

 

温室の外、四季の庭にもパネル展示があります。

image

 

なお、「四季の庭」は現在工事中で、どうやらテラス席が登場するようです。

 

また、HANA・BIYORI敷地内に来月3月6日(水)にオープンする新しい温泉施設「花景の湯(かけいのゆ)」も工事が進められていました。

 

あと、温室周辺の散策路にも小さいキャラクターパネルが設置されています。小さすぎて写真じゃ見にくいと思いますが、何となく雰囲気を察してください。

 

 

〇よみうりランド遊園地

HANA・BIYORIから遊園地の方へ。今回は噴水ショーのコラボがない代わりか、桜並木のイルミネーションとの演出があります。使われている楽曲は「千本桜」

(写真じゃイルミとのコラボ感が伝わらないか・・・

と思ったらこの写真だとファンが殺到してるから何となく特別感が伝わるかな?)

イルミネーション演出としては、明滅パターンが単調だったかなぁ。あんまり連動感が感じられなかった。

 

アトラクションコラボは2つで、1つ目は「バンデット」。 

 

初音ミクの出発ボイスと楽曲が流れます。ここの曲は確か去年の噴水ショーで使われていた曲のはず。噴水ショーでは一部分のみの使用でしたが、今回はほぼフルバージョン(最後の大サビ手前まで)が聞けます。

 

 

 

2つ目が「アニマルレスキュー」

 

アトラクション内に初音ミクを始めとしたボーカロイドのキャラクターパネルがあり、いくつあるか数えるというもの。

 

パネルは見つけにくい位置に、普通に隠されて設置されているので異様に難しい。1回目は不正解だったので悔しくてもう1回やったら見落としてた1つを見つけ、今度こそ正解だ!と思ったら不正解。そして3度目の正直でやっとクリアできました。

うむ、難しかった。3度目はシューティングゲームの方は殆ど無視して、パネルを探し回ったからな…。

コラボとは関係ありませんが、このアトラクションは最高点の「10万点」を取るには文字通り出てくるターゲットを1つも残さず全部撃つ必要があり、ターゲットが出てくる範囲の広さと単純に数の多さから1人プレイではとてもそんな事できないと思う程の難易度なのですが、最近1人プレイで(?)10万点取れる覇者が現れたみたいです。これは素直に凄いと思うなぁ…。

 

今回も「アシカショー」とのコラボがあります。なお、アシカショーやっているのは園内奥にあった「らんらんホール」ではなく、桜並木近くにある建物です(※)。

※2017年頃に桜並木の建物から「らんらんホール」でアシカショーにやるようになりましたが、それが昨年2023年秋頃からまた元の建物に戻った形になります。

 

らんらんホールは現在使われていないようで、今後開発とかされるのでしょうか?

 

コラボフードの1つ、「ネギ風のチュリトス」

あくまでネギ"風"であるのでネギの味ではなく、抹茶チョコのコーティングでそういう風に見せています。見た目も言うほどネギに見えな
まぁでも、やはり初音ミクと言ったら「ネギ」(※)ですからね。

※「ネギ」が初音ミクのアイテムとして定着したのは、2007年のリリース当初に投稿された1つの動画がきっかけだったと言われている。

 

あと、今回はバーベキュープランなんてのもあるようです。

ネギってどうやって食べるのだろう?

やっぱり・・・ 普通に焼いてそのまま食べるのだよな。

 

 

初音ミクがリリースされて15年以上、当初は見た目からやる人を選ぶソフトって感じでしたが(※)、

※2007年のリリース後、同年10月にTBS「アッコにおまかせ」にて(恐らく)初めて一般メディアで取り上げられたが、使用者=オタクと図式とそれらを揶揄する内容に批判が相次いだ。

 
もうすっかり一般層にも定着して、今回のイベントでも大人だけでなく小学生くらいの子供のファンも見られ、幅広い層な人気なコンテンツなんだと思いました。