よみうりランド遊園地お隣の植物園「HANA・BIYORI」で、6月9日(金)よりコラボイベントが始まりました。「美少女戦士セーラームーン」です。同日より公開された劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」とのコラボです。

「セーラームーン」って私が子供の頃に放送してたアニメで、それこそ今大人気の「プリキュア」の原点みたいな(?)アニメで相当古い作品なのですが、当時子供だったファンが大人になってグッズを買うみたいな図式でリバイバルヒットしているみたいですね。

 

上記の温室入口のほか、温室内とその外(スターバックス側)の「四季の庭」に、花で装飾されたキャラクターパネルが飾られています。

 

この日は平日ということで園内にお客様自体は少なかったのですが、インバウンド(海外旅行客)のファンが多くパネルで一緒に記念撮影をされている様子が多数見られたのが印象的でした。セーラームーンは海外の認知度が高いとは聞いたけど。

 

なお、園内ではちゃんと(?)「ムーンライト伝説」(セーラームーン最初のアニメの主題歌)が流れていました。何故かボーカルなしのインストゥルメンタル版だった。

余談ですが、昨年オープンした「ピィト・アゥドルフ・ガーデン」は草花が伸び伸びと育っており、なんかジャングルみたいになっていました。

 

 

温室内のお土産屋で販売しているコラボグッズ。

今度生まれる子供が女の子だったら、記念に(?)お土産に買ってもと思ったけど、男の子(予定)だからなぁ…。まぁ、どちらにせよ今時セーラームーンの玩具を持っている子供(赤ちゃん)はいないだろうけど…。

 

あとは温室内の「マッピングショー」でも、ちょっとしたコラボがあるというので、スターバックスで休憩しつつ待機。期間限定の「瀬戸内レモンケーキ フラペチーノ」を飲みました。

美味しかったけど、小雨が降る寒空の日に飲むもんじゃなかった


マッピングショーでのコラボ。と言っても本編が始まる前に映画の予告編が流れるくらいですが。

 

その後に始まったマッピングショー本編。「夏バージョン」とのことで、たぶん2~3年前からやっていると思われますが、私は初めて見ます。

アジサイやヒマワリ等の夏時期の花々や、ほたる、最後は線香花火→打上花火のシーンで〆でした。音楽が壮大で、なんか感動しました。

 

 

という訳で、ざっとですがセーラームーン・コラボのHANA・BIYORIを回れました。気付いたら思ったより時間がかかって、辺りも暗くなっていました。なのでせっかくなら・・・

 

〇「ほたるびより」

 

今年もホタル鑑賞イベント「ほたるびより」を見ることになりました。思えばこの1年、環境も大きく変わり新たな喜びと覚悟ができた事で、自画自賛ですが確実に自分が成長していっていると感じます。

写真の方は今年もホタルのカケラも感じませんが。

 

セーラームーン・コラボの、ライトアップされたキャラクター達もどうぞ。

 

これは昼間撮り逃しました。庭からちょっと離れた場所にあって見逃しやすいので、皆様もご注意を。

 -完-