お盆が過ぎると、夏も終わりに近いなと思ってしまいますね・・・

 

突然ですが皆様、私が2年前の2021年7月に埼玉県東所沢にある「角川武蔵野ミュージアム」(ところざわサクラタウン)に行った事を覚えていますでしょうか? 

 

 

その時はお金がな

西武園ゆうえんちに行く前の立ち寄りだったので時間がなく、エントランスを見ただけで終わったのですが、数奇な運命で再び訪れ、そして今度はちゃんと施設内を見学する事ができました。

 

というのも、私は通勤にJR武蔵野線を使っているのですが、この日人身事故で途中の(角川武蔵野ミュージアム最寄駅である)「東所沢駅」で止まってしまったんですね。

 

運転再開見込みは1時間後というし、これは神様が「2年前の雪辱(?)を晴らす時じゃ」と言ってるに違いないと勝手に解釈し、途中下車をした訳です。

 

という訳で、駅から角川武蔵野ミュージアムまで歩いていきます。

一向にそれらしき建物が見えてこないのですが⁉︎

 

そもそもで徒歩10分くらい離れているのですが、普通の(田舎の)閑静な住宅街が続くので不安になりました。

 

そんな時、「西松屋」を発見。

 

買い物をしました。明日(休日)行く予定だったから、ちょうど良かった。

 

ついでに店員さんに

「つかぬ事をお聞きしますが、角川の何とかミュージアムってここから近いですか?」

と聞いたところ

「ああ、このお店の角を曲がってすぐですよ。でも今日はもう終わっちゃってるかも。」

 

「⁉︎」

 

え、そんな閉まるの早いの? (現在時刻19時)

それじゃ文字通り無駄足・・・

 

でもここまで来たら、雰囲気だけでも味わおうと、続行。本当にこのお店から近くにありました。

 

神社の近くを通過しまして、エントランスまで行くと・・・

 

「これはもしかして営業してる⁉︎」

 

看板を見ると、確かに平日は18時まででしたが、この日金曜日(と土曜日)は21時まででした。良かった、西松屋にまんまと騙されるところでした(店員さんは悪気なかったと思いますが・・・)。

 

2年前に来た時は夏休みの休日ということで混んでて入る気がしなかったのですが、この日は空いていたので、入館。有名な「本棚劇場」も見れるチケットは1400円という事で、購入。

 

本棚劇場のある、4階へ。

 

おお、なんかいっぱい本がある!

 

本は自由に読めるのですが、専門的というかマニアックな本ばかりで、読む気がしないなぁ・・・。

 

こんなコーナーもありましたが、もっとマニアックだったな。

 

おお、ここがあの本棚劇場か⁉︎

 

今回は見れませんでしたが、プロジェクションマッピングショーとかもあるんですよね。

 

そんな事を思いつつ、5分で見学は終了しました

うーん、置いてある本をじっくり読む余裕というか心得がないと、本来の良さを楽しめないな・・・。

 

 

1階には「マンガ・ラノベ図書館」という、その名の通り「漫画とラノベ(ライトノベル)の図書館」という、かつて少年が見た夢が現実化したような場所があります。

 
漫画読み放題なんて凄い施設だな!
って最初は思いましたがよく考えたらネットカフェでも、何ならブックオフでも同じ事できますよね?(失礼)

 

それに図書館っていう割には、置いてある漫画が思ったより少ない印象でした。

そうか、「角川武蔵野ミュージアム」だから角川書店系列の本しかないのか⁉︎

 

1階が漫画で、2階はラノベコーナーになっています。

うん、この雰囲気はまさしくブックオ

 

今回私は駆け足の見学になってしまいましたが、ここは時間と心にゆとりのある時に、じっくりゆっくり楽しむべき施設なんだと思います。

駆け足でもそれなりに楽しめましたので、たぶんここは良い施設です。

 

この角川武蔵野ミュージアム及び全体の「ところざわサクラタウン」は、「COOL JAPAN FOREST構想」という所沢市とKADOKAWAが共同で行う事業として、クールジャパンの総本山の構築を目指しこれからも日本の文化であるアニメを国内のみならず世界に向けて発信していく場所

の半面、アニメコンセプトのホテルが今年2023年5月末で、僅か3年未満で閉館しちゃったんですよね・・・。

 

 

なお、今回滞在時間が1時間くらいだったのですが、駅まで戻ったらちょうど電車が運行再開してたので、時間の有効活用という点ではグッドタイミングでした。

駅から往復で結構歩いて疲れた足で、満員電車に乗るのは辛かったけど。

 

そして、家に帰ったら粉ミルクが切れてた事に気付いたので、結局次の日も西松屋に行ったんですけどね。

 -完-

 

 

○おまけ

角川武蔵野ミュージアム近くにある「東所沢公園」には、チームラボによる照明演出のナイトスポット「どんぐりの森」があります。

 

せっかくなので、というか今日を逃したら二度と来ないと思われるので、体験。料金は・・・

1200円 (大人 金土日祝)

 

外から見るだけに留めました。

うーむ、西松屋での買い物がなければなぁ・・・。

 

このように見るだけであれば、外からでも十分雰囲気は伝わります。なので利用者も少な

もちろん人の動作に反応する光の玉など、内部でしか体験できない方もあり、中の方は楽しまれていました。

 -終-