イメージ 1

 

かつてナンジャタウンにあった、園内に隠された88個のスタンプ(認証)を探し、手帳に押印するラリーアトラクション「ナンジャビザ」

 

スタンプの配置は難しく達成は困難でしたが、成功すれば1年間入園料やパスポートが半額近くまで割引となったので挑戦者は多く、またナンジャタウンに多くのリピーター・フォロワーを生み出した要因の1つになりました。

 

1998年12月31日より、さらに巧妙に隠された20個のスタンプが追加されて108個になった上級編「スーパーナンジャビザ」が販売開始(88個まではナンジャビザと共通)。追加20個のスタンプは毎月配置が変わるという仕様でした。

※ナンジャビザのスタンプはスタッフ(ナンジャリアン)も位置を把握している(配置図が備えられている)ので位置を訪ねるとヒントを貰えましたが、スーパー~のスタンプは基本的には教えてくれず、自力で集めなくてはなりませんでいた。また当初~2006年頃までは本当に難しくギブアップする人も多かったそうです。

2006年以降はある程度配置がパターン化されて、隠し方は自体も分かりやすくなりましたが従来のファンからは不評に。ナンジャタウン側も難易度設定に悩んでいたようで利用者アンケートを取るなど、試行錯誤を繰り返していたみたいです。

2004年頃「ナンジャビザ」は販売終了して「スーパーナンジャビザ」のみになり、そして2011年7月31日(日)「スーパーナンジャビザ」も販売を終了しました。

 

最終日である7/31(日)、ナンジャビザの販売は12時までということで、園内の12時の時報と共にスタッフが販売機の電源を切り、終了の告知を貼りました。

イメージ 2

(何気に私が最後の購入者だった・・・)

 

 

各街区にあった大スタンプと、難易度が高く巧妙に隠されたスーパースタンプの一例です。
イメージ 3

 

こちらが108番目のスタンプが入っているボックス。スタンプを押すと周りの宝石が煌めき、ナジャヴの「見つけたニャン!108番目のスタンプだにゃー!」の声が。108個集めた労力が報われる瞬間でした。
イメージ 4

 

翌週2011年8月6日より後継として「ナンジャスタンプコレクション」が登場しましたが、割引特典はなくなっています。

 

〇「ナンジャビザ」関連よもやま話
・スタンプの数はオープン当初から変わらず88個で、1997年7月「もののけ番外地」オープン時にはマカロニ広場にあったスタンプの一部がもののけ番外地に移動している。

 

・かつてはクリスマス、年末年始、新アトラクションオープン等の際にはスタンプの絵柄が変わる「〇〇トライアル」(幸せの青い鳥オープン時は「幸せトライアル」、ナンダーバード秘密情報局オープン時には「スパイトライアル」など)が開催され、スタンプの絵柄が変更になる他ミニゲーム等も追加された特別バージョンが実施された。もののけ番外地オープン時?には全てのスタンプのキャラクターの目つきが怪しくなるといった催しがされていた事もある。

特に年末年始に実施される「開運トライアル」は、認定者はナンジャタウンカルトクイズ大会「ナンジャの鉄人」(2007年大会を最後に廃止)の参加資格にもなっており、他のトライアルでもクイズ大会イベントを実施する事もあった。


・スタンプの絵柄は当初「車」や「花」など一般的な絵柄も多く使われていたが、2005年3月にスタンプの絵柄がリニューアルされ、全てナンジャタウン関連のキャラクターのスタンプになった。

 

・スーパーナンジャビザには表紙が金色の「ゴールド・スーパーナンジャビザ」があり、このビザで認定を受けると「パスポートが1年間無料」(通常は60%OFF)という特典が受けられた。公式にて"幻の"と言われており、500個中に1個の割合(0.002%)で販売されていたとされている。12月31日の年越営業時には、その割合が増量した状態でワゴン販売されるイベントが恒例的に行われた(それでも100個中に1個、0.01%程度の確率であったという)。

 

・2006年4月~6月限定で、スーパーナンジャビザ、入園料、アトラクション2回券全て込みで1900円というセット「スタンプラリー入園ぷらす」がコンビニの前売チケット限定で発売されていた事がある。表紙も特別バージョンであった。

 

・2007年10月下旬まで、毎週土曜日にはナンジャビザの認定番号を使用した抽選会「ラッキー抽選会」(通称「ビザくじ」)が開催されていた。認定番号と抽選番号が1つ一致でポケットティッシュ、2つ一致メダル(だったと思う…)、3つ一致で半年間パスポート、4つ一致で年間パスポートが当たるというもの。

このため、ナンジャタウンのファンは必然的に「毎週土曜日」に来園する方が多かった。(私もその1人でした…。なお、4年間ぐらい参加して1回だけ半年間パスポートが当たったことがあります。)

 

・2008年7月~8月末には「少年サンデー×マガジンW50周年記念イベント」として、手帳及び全てのスタンプが同誌作品のキャラクターになる特別バージョン「スタンプ道場」が開催された(ナンジャタウンの他にもお台場冒険王にてクイズラリー「クイズ道場」、東京タワーにて階段ルートで上ると景品が貰える「階段道場」が同時期に開催)。

 

スタンプ達成で記念ステッカーが貰えるのは8月末まででしたが、手帳及びスタンプ絵柄変更は翌年2009年3月末まで延長されました。

 

・2013年1月のリニューアル前の休園をもって上記の「スタンプコレクション」も終了となり、2013年7月のリニューアル以降は専用のスマホアプリ「ナンジャアプリ」にて「ナンジャビザ」が復活しています(園内に配置された88箇所のQRコードをスマホで読み取る)。しかし、そのナンジャアプリも2019年10月で配信終了となりました(終了後もQRコードは暫く残されてましたが、現在は撤去)。

 

 

そして、13年の時が経ち・・・

 

・・・

 

〇2024年「ナンジャビザ プラス」販売開始!