震災の翌年、2012年4月29日から営業していた「きぼうのかね商店街」が9月末を持って閉鎖となりました。震災で店を流された、女川の商人は悲しみと向き合いながらも仮説の商店街で営業を始めたのでした。

2012年5月17日のエントリー。

観光客はもちろん、有名人もいらしてました。サンドウィッチマンさんをはじめ、ももいろクローバーZさん、倉木麻衣さん、リリーフランキーさん他。


↑商店街は91年ぶりの大雪にも負けませんでした!


↑「ツイッター?やってないけど、つぶ焼くよ」。商店街の店はユニークなポスターになり。そして英国のウィリアム王子もいらしたのでした!町は王子フィーバーに湧き、英国王室御用達の商店街として、明るく楽しく女川クオリティ満載の空間ができていったのです!

あくまでも仮説の商店街。一時的な施設。時が過ぎ、駅前に商業施設「シーパルピア」が出来ると、店舗は移転。それが前提ではありましたが、きぼうのかね商店街は徐々に寂しくなっていきました。これからはシーパルピアに希望を託していくこととなります。オープンから5年半、本当にお疲れ様でした。












↑NHKで放送されたドラマ「ラジオ」にも、リリーフランキーさんがバスから降り立つシーンでロケが行われたのでした。