ダイエットで迷子になっている更年期女性の

 

お力になれたら嬉しいです

 

ダイエットと体質改善を

同時に叶える

パーソナルトレーナー伊藤よしきです。

 

はじめての方は

私のプロフィールをご覧ください

 

私のプロフィール

 

また、私がこのブログを書く核となっている

私自身の摂食障害とリバウンド経験については

こちらをご覧ください

摂食障害から克服できたきっかけ

 

 

 

 

 

こんばんは!

今夜も読んでくださりとっても嬉しいですラブラブ

 

今日は月曜日。皆さんにとってハッピーマンデーでしたか?

 

今日は学校帰りに、

息子がスーパーマーケットでトランポリンをしたいというので連れていきました。

私はその間、食料品の買い出しに。

 

すごい量のドーナツを発見!!

 

日本円で1個190円くらい。

プーケットは日本よりも全ての物価が高いので、

こちらでは安いおやつになるのかな?

 

私は古代小麦パンを一つ買って、

 

『写真撮っていいですか?』ときいたらOKでしたので、

 

撮影させていただきました。

 

量に圧倒されてしまった…(^_^;)

 

 

ちなみにプーケットのスタバでチーズケーキのお値段をちらっと見たら1000円くらいでした。

 

夫が注文していたカフェラテトールが800円くらいなので、

大体2000円のケーキセットということになります。

 

うーん、

日本人からしたらお高いような気がする。(^_^;)

 

======

 

さて、

 

今日は更年期以降の方が

 

段々気になり始める『認知症』

 

『ダイエット』同時に予防できてしまうという

 

お話をしたいと思います。

 

 

 

=====

 

こちらの記事の続きになります。

ぜひ御覧ください♡

 

 

====

一見、なんの関係性も無い

 

『ダイエット』『認知症』

 

には、密接な関係があることをご存知でしょうか?

 

それは食事です。

 

 

私たち人間は、どこでどんなふうに暮らそうとも

 

かならず食べなくては生きていけません

 

この食事の内容をどうするかによって、

 

この2つの問題を同時に対処することができます。\(^o^)/

 

 

 

その鍵を握っているのが

 

 

『酵素』です。

 

 

酵素がないと痩せられない理由は、こちらの記事で書いておりますので

ぜひご覧ください。

 

 

 

私たちは、酵素がなければ

 

呼吸することすらできません。

 

他にも、

 

消化すること、思考すること、運動すること、聞くこと、話すこと、まばたきでさえ

 

酵素がなければできないのです。

 

 

この酵素を節約して生きていくことで、

 

食べ物を消化するために使った残りの酵素を、

 

傷んだ細胞を修復したり、

 

がん細胞を倒したり、

 

記憶を助けたり、

 

脂肪を焼却して痩せることができます。

 

====

 

 

日本人の平均寿命は、世界第一位(2019年データ)です。

 

 

女性 87歳 男性 81歳

 

 

私たちアラフィフ女性は、あと30年くらい生きられるなと考えると思うのですが、

 

残念ながらそれは違います。(;_;)

 

 

 

実は日本人の健康寿命の平均は、

 

女性 74歳 男性 72歳

 

です。

 

女性の場合、寿命が尽きる13年の間は、

 

誰かに頼らなければ生きられないということになります。

 

その要介助病気のトップに、『認知症』は入っています。

 

====

 

例えばアルツハイマーは、20年ほどの時間をかけて

 

ゆっくりと進行していくと考えられています。

 

53歳から始まり、73歳で発症し始めるというイメージです。

 

個人差はもちろんありますので、全員がそうだということではありません。

 

 

今日お話するのは、逆にこの

 

『個人差』を利用して、認知症発症への導火線を長くできる

 

ということです。

 

======

 

 

最近、私たちアラフィフの友人仲間でよく話題に出る

 

『忘れっぽくなった。』というもの。

 

 

私は今、この年齢で英語を一日5時間ほど勉強していますが、

 

覚えた単語は翌日半分も残りません。悲しい!!(T_T)

 

若い頃は、もう少し歩留まりが良かった気がするんだけどな。チュー

 

これは、認知症ではなくただ記憶力の低下。

(もともとの能力の問題もアリマス。笑)

 

 

しかし、認知症のわかりやすい指標としては

 

買い物です。買い物が今まで通りできなくなります。

 

 

例えば、

 

お醤油ばかりたくさん買ってしまう。

 

買った醤油を靴箱に入れてしまう。

 

などの、つじつまの合わない行動がみられると認知症です。

 

====

 

実は私の義父が、アルツハイマー病で、

 

義母とともにケアをしたという経験があります。

 

 

発症前の義父は

 

聡明で静かな人でしたが

 

最後の方はイライラして、

 

テレビや窓などをよく破壊していました。

 

 

壊れたものの片付けは私の係だったので、

 

今でもガラスコップなどが割れた時の破片を見ると、

 

あの時のなんともやるせない気持ちの記憶が横切ります。

 

 

 

毎週診察の後に、悩みなどを聞いてくださる時間を取ってくださって

 

その時のドクターの言葉で今でも印象深いものがこちら

 

 

 

『記憶がなくなる、曖昧になるというのは

 

とてつもない恐怖です。

 

自分という存在が曖昧になってしまう

 

これ以上の孤独は無いという言葉でした。

 

 

その時は、確かに!とは思いましたが、

 

ケアする日々に忙殺されて実感というものはありませんでした。

 

 

しかし、あれから何年か経過して、自分がアラフィフになり、

 

この『恐怖と孤独』が以前よりずっと近しいものになったのです。

 

 

きっと義父はやさしい人だったので、

 

家族に迷惑をかけたくないと思っていたと思うのです。

 

私はそのことをわかっていたので、

 

なにかを壊された時も静かに片付けることができました。

 

もっと自分が根本的なところから解決できればいいのにと、

 

今でも心残りがあります。

 

 

そして、私自身は、自分で今のうちから認知症にならなくてすむ方法があれば

 

努力したいと思って、折を見ては色々な文献や論文を調べ続けていました。

 

やはり、制御不能の自分になってしまって、

 

息子に迷惑をかけてしまうのが怖いからです。

 

美しく、頭も身体も動く状態で寿命をまっとうしたいのです。

 

====

 

しかし、ちょっと安心した部分もありました。

 

それはなぜかというと、体内酵素を節約する食生活を、5年ほど続けているからです

 

この酵素を大切に使うことで、

 

どうして認知症予防とダイエットにつながるのか?

 

という具体的な理由を次回はお話します。

 

===

 

ドキドキ一人では限界を感じている、

 

ドキドキ一人では寂しい

 

ドキドキとにかく安全に痩せたい

 

もしあなたが今そう思っているのなら

 

ぜひ気軽にご相談くださいね。

 

LINEでは、いつでもご相談を受付ています。

 

ダイエット

 

とメッセージくださいねウインクラブラブ

 

LINEお友達登録はこちらからどうぞ♪↓