ダイエットで迷子になっている更年期女性の

 

お力になれたら嬉しいです

 

ダイエットと体質改善を

同時に叶える

パーソナルトレーナー伊藤よしきです。

 

はじめての方は

私のプロフィールをご覧ください

 

私のプロフィール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

今夜も読んでくださりとっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

今日は、プーケットのお寺の庭園を

 

のんびり散歩しました。

 

朝のプーケットは、怖いほどの渋滞で

 

つい心がせわしなくなってしまいます。

 

 

そういうときは、お家への帰り道にお寺に寄って

 

15分ほど歩くようにしています。

 

 

そうすると、心のざわざわが静まって

 

一日を大切にしようという気持ちになれます。照れ

 

 

 

とは言っても、

 

以前の私は一日中

 

イライラチーンしていましたし

 

太っている自分に自身がなくて

 

誰かの一言にくよくよ悩んだりショボーン

 

すぐに眠れなくなってしまっていました。ガーン

 

 

 

でも今は、

 

身体も健康になって

 

スリムになって、

 

以前よりも『なんとかなるラブラブの精神で

 

おおらかに生きれるようになりました。

 

 

 

おデブちゃん時代の私なら、

 

✅外国で

 

✅英語も話せず

 

✅知り合いも全くいなくて

 

✅息子とたった二人で暮らしていくなんて

 

絶対にできませんでした。笑

 

 

身体が変わると

 

心まで本当に変わるんだな〜と実感しています。

 

 

 

そして、

 

5年前まで、生きるのが辛かったおデブな私に

 

『こんなにいい方法があるんだよ!』

 

 今まで本当につらかったよね』

 

 でも、もう大丈夫だよ。』って

 

私自身がトレーナーをしてあげられたらラブラブ

 

どんなにいいだろう!ってよく思います。(*^^*)

====

 

 

私は今ダイエットのパーソナルトレーナーをしていますが、

 

体験者さまに私自身の深いお話をすることって

 

実はあまり、ありませんでした。

 

 

 

なぜかというと、

 

私よりも実績が出ている方が多かったので、

 

そちらのデータを優先的に紹介していたからです。

 

 

ですから実は、

 

私自身、今とてもドキドキしています。ラブラブ

 

 

いや〜滝汗

 

こんなにみっともない黒歴史をさらけ出してしまっていいのかしらん?

 

こんな人にトレーナーになってもらうのはちょっと…

 

って思われたらどうしよう!チュー

 

と、今背中に変な汗をかいていますが、滝汗

 

勇気をだして、飾ることなくお話させていただきます。

 

 

 

そして、どうか

 

この記事をたまたま見てくださっているあなたにとって

 

 

ダイエットや体質改善のお悩みが

 

 

少しでも良い方向で解決できたらと祈っております。ラブラブ

 

 

 

前回の、こちらの記事の続きになります。

ぜひ御覧ください♡

 

 

 

 

私たちのような、

 

ダイエットを何度も経験している女性たちが

 

リバウンドしないでダイエットを成功させるには

 

失敗してしまう原因に

しっかりとフォーカスすることが大切です。

 

なぜリバウンドしてしまうのかという理由がわかれば

 

対策ができるからですラブラブ

 

===

 

まず、

ダイエットが挫折してしまう理由について整理しましょう。

 

※このデータは、私のナチュラル朝食メソッドの体験者様(100名以上)のアンケートから分析した結果です。

 

 

『ダイエット中のストレス』

が、ダイエットが失敗してしまう原因の第3位でした。

 

 

さらに、ストレスの内容についてアンケートしました↓

 

 

■私たちがダイエット時にストレスを感じる原因4つ■

 

 

1,空腹をガマンする制限感

 

2,今までと大きく違う食事作り

 

3,ダイエットに時間を奪われる

 

4,摂食障害へのリスク

 

です。

 

前回は、3,ダイエットに時間を奪われる

についてお話しました。

 

今日は、

4,摂食障害へのリスク

 

について、私のおデブちゃん時代の実体験とともにお話します。

 

 

早速ですが、左が30歳の時の写真

※大あくびをしているので自主規制しています。

 

左側のたいそう立派な二重顎を見てください…(^_^;)

 

 

自分に自信がなくて、

 

太って醜い自分が嫌で

 

この時代は夫が激写したもの以外は、

 

ほとんど画像がありません。

 

 

 

右がダイエット後の45歳の時の写真

 

です。

 

 

 

その差、15歳です。

 

45歳の時の方が、

実年齢より10歳ほど若く見られることが多くなっていました。

 

 

 

      →     

 

 

 

今から5年前まで、体中が原因不明の痛みで、とにかく辛い日々でした。

 

原因がわからないので対処ができず、どんどん気持ちは沈んでいきました。

 

両親は遠くに住んでいましたし、夫は常に体調不良で彼自身のことで精一杯でした。

 

太ったみっともない自分の身体がコンプレックスで、

 

ダイエットをしてはリバウンドをする生活を、

 

なんだかんだで5年続けていました。

 

誰にも頼れない、精神的に追い詰められる日々でした。

 

===

 

このままでは、息子の成人式まで生きられかもしれない…

 

なんとかしなきゃ!

 

まずきちんと睡眠をとらなくては!

 

 

そう思いながらも、

 

寝る食前に

 

板チョコレートを毎日3枚、

ボリボリ無心でかじっていました。

 

スーパーに売っている、極甘の安いチョコレートです。

 

※カカオ70%などの意識高い系おチョコレートではありませぬ。

 

 

 

 

いいえ、本当のことを言うと、

 

チョコレートを食べなければ寝られないほど

 

チョコレートに依存していました。

 

 

実はチョコレートは、

 

食品の中でもっとも消化しにくい食べ物のひとつです。

 

ですから当然、

 

寝ている間も胃は消化するために働き続けます。

 

 

 

朝は激しい胃痛で目覚め、

 

胸焼けし、

 

浅い眠りの為、全身がだるくて重くて痛くて

 

ひきずるように身体を動かしながら、

 

苦痛の一日が始まるのでした。

 

 

 

寝る前に食べるチョコレートのためだけに、

 

なんとか昼間頑張るという感じで、

 

一日中チョコレートのことしか考えられないのです。

 

 

今思うと、私は完全に摂食障害でした。

 

身体中の原因不明の痛みは、鬱の初期症状では?

 

と、今なら思えます。

 

===

 

しかし、ある時

 

私の身体が本能的に私の奇妙なチョコレート食べを

 

強制的にストップさせました。

 

 

チョコレートを食べると、どうしても吐いてしまうのです。

 

匂いをかぐだけで

 

気持ちが悪くなるようになりました。

 

 

まるで悪阻(つわり)のような感覚でした。

 

私はその時、

 

同じように辛かったつわりを思い出しました。

 

そのつわりを乗り越えて生んだ息子。

 

 

 

ある日、当時3歳のその一人息子が、夜中に起きてきて、

 

げえげえとトイレでチョコレートを吐いている私の顔を見て

 

泣きながら心配してしがみついているのです。

 

 

『ママ苦しいの? 大丈夫?』って言いながら

 

静かに泣くのです。

 

 

その時、ハッと目が覚めました。

 

 

ああ、

 

私はこの子がいるのに

 

なんて馬鹿なことを5年もしてきたんだろう。

 

この子が自分の力で生きて行けるようになるまで

 

私は、なにがなんでも生きなくてはいけない。

 

 

今は毎日つらいことばかりで誰にも頼れないけれど、

 

私には、私がいる。

 

私の中の私を信じて、

 

死ぬ気で体質改善をしよう。

 

 

====

 

とても静かな決意でした。

 

きっかけは、つわりのような感覚と息子の涙でした。

 

 

人生で初めて私は自分を信頼して

 

自分自身に自分を預けようと思ったのでした。

 

 

 

今度こそ、

 

私は自分を大切にしたい。

 

 

心からそう思いました。

 

 

それから

私が翌日からやったことは、

 

 

朝食を意識した食生活にしただけでした。

 

ただでさえ身体が痛くてすぐにでも死にそうなのに、

 

難しいことを考えられる余裕なんて1ミリもありませんでした

 

 

 

そうやって淡々と、

 

これからの人生について真剣に話し合った夫と一緒に

 

夫婦で朝食を変えました

 

 

そして半年後↓

 

私の体重は12キロ減りました。

 

チョコレート依存がなくなった

 

✅身体の痛みが一切なくなった

 

✅便秘が解消した

 

✅ぐっすり眠れる

 

✅肌が綺麗になった

 

✅精神的にタフになった

 

✅色の綺麗な服を着れるようになった

 

✅日本料理教室で講師をする時の着物が着崩れなくなった

 

✅プラス思考になった

 


体質改善していたら、

 

勝手に体重が落ちていたという感覚でした。

 

 

 

夫は半年で

 

8キロ体重が減りました。

 

✅無呼吸症候群の緩和

 

✅いびきが激減

 

✅朝早く起きられるようになった

 

✅吹き出物がなくなった

 

✅片頭痛と腹痛がなくなった

 

 

一番嬉しかったことは、

 

息子の夜泣きが、ピタッとなくなったことでした。

 

私が息子のおかげで体質改善を決意して

 

自分を大切にするダイエットに成功したことで、

 

夫婦仲も劇的によくなり、

 

大切な息子も以前より笑顔が増えました。

 

 

5年もの

 

長くつらい

 

ダイエット&リバウンドのトンネルを抜けて

 

 

ようやくおひさまを見上げた気持ちでした。

 

 

=====

 

自分の経験を通して出た結論は、

 

自分を苦しめるダイエットとリバウンドは

 

何年もかけてじわじわと私たちの身体に負担を残します。

 

精神的なダメージは、

 

身体への物理的なダメージとは違い

 

まったく目にみえません。

 

自身での回復が相当難しいのです。

 

 

 

ですから、

 

私は声を大にして言いたいのです。

 

ダイエットを一人ですることは本当に危険です。

 

 

真面目な女性

 

✅正義感の強い女性

 

✅完璧主義な女性

 

✅つい人よりも他人を優先してしまうやさしい女性

 

 

こういう方は特に、私のカウンセリング経験上ですが

 

知らず知らずのうちに疲れや辛さを溜め込みやすい傾向にあると思います。

 

摂食障害は、人ごとではないということを

 

私は自分の経験を通して知りました。

 

だからこそ、本気のダイエットをするのであれば

 

自分の身体のように大切に思ってくれるトレーナーと

 

精神的にも負担の無いダイエットを選んでいただきたいです。

 

 

=====

 

このブログを書き始めたのは、

 

6年前までの私のように、ダイエット&リバウンドで辛い思いをされている

 

更年期女性のお力になれたらという思いからでした。

 

アメブロ内で40万人ダイエットに関して記事を書かれている方がいらっしゃる中で、

 

少しずつですが、私の記事にいいね!をいただけて本当に嬉しいです。

 

いつも読んでくださり、感謝しております。ラブラブおねがいラブラブ

 

====

 

あと一歩の綺麗を叶えたい!あなたのダイエットを応援させてください♡

 

私たち50代の女性の体の仕組みを知るために

 

次回の記事を、ぜひ読んでいただきたいです。

 

お知らせが届くように、必ず友達登録+フォローをしてくださいねニコニコ

 

 

LINEお友達登録はこちらからどうぞ♪

 

プーケットに在住していますが、おしらせは日本語で届きます。(^^)

LINE登録者だけのスペシャルなダイエット情報をお伝えしています♡