きよの漫画考察日記2255 化物語第1巻 前編 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

さーてこんな新タイトルやってみます!
化物語!
元々はライトノベル、そこからアニメ化されたので知名度は相当に高い作品でしょう。ちなみに俺は成人してからの20年間でアニメを4作品だけ観ました。エヴァンゲリオン、ガンダムSEED、Fateシリーズ、そしてこの化物語。つまり化物語はそれくらいのクオリティを秘めた作品だという事ですよ…

コアラ

さて化物語はこの話から始まります。ひたぎクラブ!
化物語は①ひたぎクラブ②まよひマイマイ③するがモンキー④なでこスネイク⑤つばさキャットの五部構成です。どれも単行本1冊ちょいで完結するようなボリュームですが、果たして最後まで連載が続くかなぁ?
とりあえずひたぎクラブのオープニングを貼っておきましょう。
ちなみに化物語のOP主題歌は5種類あります。これはあくまでも化物語の中のひたぎクラブの主題歌ということです。

つーわけで漫画版化物語はこの2人の掛け合いからスタート。

化物語は元々がライトノベルなだけあって、派手なアクションや描写ではなく「言葉と文章」で読者を引きつける作品です。なので小説であろうがアニメであろうが漫画であろうが変わらず楽しめます。北斗の拳やドラゴンボールの漫画やアニメは面白いけど、小説版だったらクソつまんねぇでしょうしね(笑)

つーわけでこの化物語のひたぎクラブのヒロインが…



戦場ヶ原ひたぎ!
通称ガハラさんは化物語における毒舌暴言系ツンデレヒロインです。時代が時代なら確実に悪の組織の女幹部だったことでしょうが、やはりツンが辛辣であればあるほどデレが際立つのかなぁ?
そんなガハラさんの声はケロロ軍曹の日向夏美、黒子のバスケの相田リコ等と同じだそうです。昭和のアニメならいざ知らず、平成アニメの声優はおじさんには分からんわ…

さらにこの子も登場。
羽川翼!
メガネに三つ編みのいかにも見た目優等生ですが、中身は超絶優等生です(笑)この物語シリーズの登場人物の中で唯一の常識人なんですが、それ故に闇も深いという困った娘です。
そんな羽川の声は堀江由衣。なんか聞いたことのある声優さんですな。非常に可愛らしいそうですが、俺が分かる声優さんってのは野沢雅子とかだからなぁ(笑)

そんな羽川は巨乳キャラ。
巨乳キャラというのは昭和の頃からたくさんいたんですよ、俺の中でのボインキャラ(昭和感を出すためあえて巨乳という言葉を使わない)TOP3は峰不二子、ドロンジョ様、まいっちんぐマチコ先生ですからね(笑)ただあの頃のボインキャラと違って最近はおっぱいの表現が格段に上手くなってるんですよね…

さてここで阿良々木くんとガハラさんがセカンドコンタクト。


人の口の中にカッターを突っ込む、さすがにどんな悪ガキでもやらない行動です。カッターってその辺の包丁よりも切れ味が良かったりするからなぁ…

そんなわけで阿良々木くんを脅迫にかかる戦場ヶ原。

これがガハラさんです。この冷酷非道さがあるからこそデレが引き立つんですよね…

さて口の中にホッチキスを打たれるという虐待を受けた阿良々木くん、それでもガハラさんへの干渉をやめません。

この1コマが実は蟹を暗示していたのか…

とここまでのシーンをアニメ版で見てみましょうか。
この時点ではこの子があそこまでデレるとは予想できないもんな…

ちなみに阿良々木くんはそんじょそこらのダメージなら瞬時に回復してしまう特異体質の持ち主です。その理由はこの怪異に出会ってしまったから。
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード!
化物語の世界を時系列順に並べると①傷物語②猫物語(黒)③化物語④偽物語…と続いていくんですが、このキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードは①傷物語の登場人物です。この時系列順に見ていくというのも1つの方法ではあるんですが、それでもまぁやはり最初は化物語から入っていくのが無難だとは思います。
ちなみに傷物語に関してはアニメ版ではなく劇場版が作成されております。そこに登場するキスショット はこんな感じ。
ちなみにグロ注意です(後から言うな)

さてここで戦場ヶ原が本日2度目の落下、受け止める阿良々木くん。ここでようやくガハラさんの秘密が明らかになります。
ガハラさんの体重は5kg、例えるならばスイカ1個分くらいの重さです。落下してくるスイカを片手で受け止められるかというとまぁ無理なんですけどね…
ちなみに阿良々木くんとガハラさんの最初の出会いはこんな感じです。

空から女の子が降ってくる、どこぞの宮崎アニメを思い出さずにはいられませんね…

つーわけで順番がぐちゃぐちゃになりましたが、この物語シリーズ全作品に登場する(たぶん)主人公がこちら。

阿良々木暦!
阿良々木くんを一言で表現するなら「世界一カッコいい変態野郎」です。そうですね、実在の人物で探すなら沢村一樹ですよ(笑)
ちなみに阿良々木くんと同じ声のアニメキャラはONE PIECEのトラファルガー・ロー、Fate/stay nightの間桐慎二、ガンダム00のティエリア・アーデ、さよなら絶望先生の糸色望、夏目友人帳の夏目貴志、WORKIKGの相馬博臣、黒子のバスケの赤司征十郎、進撃の巨人のリヴァイ、斉木楠雄のΨ難の斉木楠雄etc…

つーわけで第1話終了。

八九寺、神原、撫子、羽川、彼らがちゃんと登場するまで連載が続くのかが最も心配なところです。この漫画版化物語はその性質上読者が既にストーリーを知ってしまっているが故、先の展開が読めないというドキドキ感は皆無ですから。週刊連載としての人気はなかなか望めないと思いますからね…


さてここでこの重要人物が登場。忍野メメ!
化物語に登場する男性キャラは阿良々木くんの他にはこの忍野くらいのもんです。化物語って作品は極端に登場人物が少ない作品なんですよ、無関係な歩行者とか同級生とかはまず描かれませんからね…
そんな忍野と同じ声のアニメキャラは金色のガッシュベルの高嶺清麿、コードギアスの朽木スザク、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの松雪集、トリコのココ、ダイヤのAの御幸一也、食戟のソーマの一色慧etc非常に多いんですが、自分の世代としてはやはりこれが気になりましたね。
岸辺露伴!
露伴先生の髪型はアニメだとこう表現されるのか…
ちょっと話はズレちゃいますが、2018秋からついにからくりサーカスのアニメ版が始まるそうです。とても最後まで放送されるとは思えないけども、その中で阿紫花さんの声は忍野と同じそうです。うん、これはピッタリかも。

そんな忍野の決め台詞。

「誰かが誰かを助けることなどできない、人は一人で勝手に助かるだけ」というのが忍野のスタンスです。なるほどと思う一面もある反面、それでも人は人を助けようとしてしまう生き物であり、それを体現しているのが阿良々木くんなんですよ。

さらにこの重要キャラもちょびっとだけ登場。

忍野忍!
先程登場したキスショット ・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの成れの果てです。ハートアンダーブレード、刃の下に心あり、だから忍、これはめちゃくちゃ上手いネーミングですね…

さて阿良々木くんと忍野は以前にも怪異の事件を解決していました。
これも化物語の前日譚である猫物語(黒)で語られる話です。時系列でいけば吸血鬼→猫そして蟹なんですが、あえて蟹からやることによってストーリーに膨らみが持たせられていますよね…