きよの漫画考察日記1910 ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン第16巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{882E649E-5144-4BA4-A455-97FE9506F769:01}

猫しっぽ猫からだ猫あたま

さてプッチ神父を追い詰めたウェザーでしたが、徐倫達が乗った車に轢かれるというとんでもないアクシデントで死亡。
{43FAB198-F94C-4BF9-8D8C-1D54FE090C4C:01}
ジョジョシリーズの中でもなかなかに記憶に残る名脇役でしたけどね。第1部のスピードワゴン、第2部のシーザー、第4部の岸辺露伴、第5部のブチャラティ、そして第6部のウェザーリポート、この辺りはジョースター一族ではないにも関わらずジョジョの歴史に燦然と名を残してますよねぇ…

さて生き残った徐倫達は神父を追います。
{B0C0EB3B-C2C3-4342-9777-D03D83CBE6C7:01}
荒木飛呂彦が描く女の子が可愛いのかどうかと考えると、今の時代的には可愛らしくはないんでしょう。がしかし海外に向けてジョジョを発信するということを考えるとこーゆー女性像を描くべきなのかもしれませんな。外国の人は鼻をちゃんと描かないと不自然に感じるそうですからね。

そんなこんなで決戦の地はケープ・カナベラル。ケネディ宇宙センターがある場所ですが、それには意味があるんです。
{D19F571E-672A-4BF2-8188-4F654C3BFFEB:01}
地球の引力というものは極に近づくほど強く、赤道に近づくほど弱くなります。だから日本でロケットを飛ばすときはできるだけ重力の弱い種子島から飛ばすんです(ホントはさらに南に位置する沖縄から飛ばす方がいいんでしょうが、物資輸送の点からすれば種子島が限界でしょう)。さらにいうと地球の自転との関係からロケットが事故を起こして落ちる時は打ち上げ場の東側に落ちるんですよ、だから東側に海しかない種子島がベストなんです。それがなければ別に屋久島でもよかったんでしょうね…

つーわけでここからは重力との戦い。
{7EF3D90A-4766-4A8B-8188-15A81D80C220:01}
1コマだけではよく分からんでしょうが、車や人、あらゆる物が横から「降って」きてるんです。「降る」という言葉は上から下に物が落ちる様を表す言葉ですが、それは重力が普通に働いている状況下だからこそであって、重力が横に働けば当然物は横に落ちるんですよ。たぶん。

つーわけでこの重力異常を引き起こしたのはこのスタンド。
{F44DB0BB-9676-493C-8DDE-6C8E59C9A5D1:01}
C-MOON!
プッチ神父が緑色の赤ん坊と同化したことにより新たに生まれたスタンドです。まぁプッチ神父のホワイトスネイクは歴代ラスボスのスタンドと比較すると見劣りする能力でしたからね、ここいらで新たに生まれ変わらせる必要はあったんでしょう。
さてC-MOONの能力はズバリ「重力」です。DIO・吉良吉影・ディアブロ、ジョジョのラスボスは時間系のスタンドというのが定番でしたが、C-MOONは時間ではなく重力を操ります。まぁ無重力を操るジャンピンジャックフラッシュというスタンドはいましたが、C-MOONの能力は「プッチ神父を中心とした半径3キロ圏内において、重力のベクトルを放射状に広げ、周囲は神父が上になるように重力の向きが変化する」自分で書いてて意味不明になっちゃいましたが、ざっくり言えばプッチ神父の半径3キロ圏内にある全ての物体はプッチ神父が上になるように落下していく、つまりプッチ神父から離れるように飛んでいくということです。これは重力というよりも「斥力」と呼んだ方が理解しやすいかもしれませんね。まぁこの能力により対人対物防御はほぼ鉄壁となりますが、スタンドというものはそもそも重力の影響を受けなさそうですからね(明らかにスタンドが重力の影響下にあるような描写も存在してますが)、遠隔操作系のスタンド使いには無力かもしれませんね…

さらにこのC-MOONにはもう一つ能力があります。C-MOON自体は全く攻撃力というものを持たないスタンドなんですが、C-MOONに殴られた物体はこーなっちゃうんです。
{1DF6FB27-DD8E-468A-A2AA-D9FC10E76445:01}
C-MOONのもう一つの能力、それは「殴った物を裏返らせる」この能力があるが故にC-MOONは高い物理的破壊力を有しながらも遠隔操作系のスタンドです。問題なのはこのC-MOONがスタンドを殴った場合に裏返らせることができるのかどうかの描写がないという点です。それができないんじゃ対スタンド戦では無力ですからね、その点を踏まえて総合評価はBで。

さてこのC-MOONに胸を殴られた徐倫。当然心臓が裏返って死亡するはずなんですが…徐倫のストーンフリーはもはやなんでもアリです。
{2CF61EE9-7156-4823-B6D1-7893B0AA41F9:01}
肉体をメビウスの輪に変えて裏も表も関係なくしてしまうという荒技でこの危機を回避。スタンド使い本人の肉体を糸にできるストーンフリーの可能性は無限だわ…



俺的スタンド強さランキング

SSS スタープラチナ・ザワールド

SS ゴールドエクスペリエンスレクイエム

S クリーム・マンインザミラー

A ハングドマン・デス13・クレイジーダイヤモンド・レッドホットチリペッパー・ヘブンズドアー・キラークイーン・ホワイトアルバム・キングクリムゾン・ホワイトスネイク・ウェザーリポート

B マジシャンズレッド・ジャスティス・ザフール・アヌビス神・アトゥム神・ザハンド・バッドカンパニー・ハーヴェスト・ハイウェイスター・ゴールドエクスペリエンス・オアシス

C エンペラー・ゲブ神・ホルス神・アクアネックレス・ボーイⅡマン・ストレイキャット・スティッキィフィンガーズ・ソフトマシーン・セックスピストルズ・エアロスミス・パープルヘイズ・ビーチボーイ・ザグレイトフルデッド・ベイビィフェイス・グリーンデイ・オアシス・ストーンフリー・ダイバーダウン・グリーングリーングラスオブホーム・ジェイルハウスロック・C-MOON

D ハイエロファントグリーン・シルバーチャリオッツ・タワーオブグレー・ハイプリエステス・エコーズACT2・ラット・エコーズact3・エニグマ・リトルフィート・スパイスガール・メタリカ・グーグードールズ・キッス・バーニングダウンザハウス・ジャンピンジャックフラッシュ・リンプビズキット・ボヘミアンラプソディ・スカイハイ・アンダーワールド

E ホイールオブフォーチュン・オシリス神・サーフィス・ラブデラックス・アースウインドアンドファイヤー・ブラックサバス・ムーディーブルース・クラッシュ・マリリンマンソン・プラネットウェイブス・ヨーヨーマッ

F ダークブルームーン・ストレングス・ラバーズ・ジャッジメント・バステト女神・セト神・ザロック・アクトンベイビー・アトムハートファーザー・クラフトワーク・ノトーリアスBIG・ハイウェイトゥヘル・ドラゴンズドリーム

Gハーミットパープル・エンブレス・ザサン・クヌム神・トト神 ・ティナーサックス・エコーズact1・パールジャム・シンデレラ・スーパーフライ・チープトリック・ミスタープレジデント・トーキングヘッド・シルバーチャリオッツレクイエム・ローリングストーンズ・マンハッタントランスファー・サバイバー