きよの漫画考察日記1735 聖闘士星矢THE LOST CANVAS第5巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{F8BDBC49-1D56-4260-BAAA-D99CCB13BB93:01}
ついに牛の出番か…

お月様

さて不死の冥闘士相手に劣勢のアテナ軍、しかしついにアスミタがこれを完成させます。
{5945EF66-7620-40CA-8273-02056D40A18D:01}
聖闘士星矢本編でシャカが持っていた冥闘士の魂を封じ込める数珠、あれを作ったのはアスミタだったということです。

がしかし、この数珠を作るためにはとんでもなく小宇宙を燃やさなくちゃいけないわけで…
{49DF13BD-5AC9-4FF5-9508-C9B3CCEDB29D:01}
アスミタ「冥界で会った時も今も、君は幼い日のアテナと重なる。テンマよ…」
{E46A5DAB-181B-4FD0-82E2-1F5D1BC3F1F6:01}
アスミタ消滅!
これぞ乙女座という死に方です。敵の攻撃を受けて負傷したり、歯を食いしばって立ち上がったり、そーゆー熱血的な行為は乙女座に似合わない。ただ静かに消えていく、それが乙女座の死に様です。三巨頭の一角を道連れに死んだアルバフィカに比べれば戦闘シーンが物足りないようにも感じますが、この数珠を生み出したという貢献度はいかなる聖闘士にも勝りますね…

つーわけでアルバフィカに続いてアスミタも死亡。登場した順に黄金聖闘士が死んでいくこの展開の中、次に登場する黄金聖闘士は…
{B63E9015-06F2-4E32-81C1-1AB739D81D99:01}
牡牛座のアルデバラン!
アルデバランという名の呪縛から牡牛座は逃れられないようです(笑)まぁこのアルデバランにはハスガードという本名があるんですが、とある理由からその名前を捨てて牡牛座α星の固有名であるアルデバランを名乗っているんです。
{30C912ED-F6A6-4F0B-B4F6-29C7B8BA61F3:01}
………金牛の星のように生きたいって意味がさっぱ分からん(笑)

さてアルデバランの対戦相手となるのは、アルバフィカに殺されながらも復活したこの冥闘士。
{1F1FDA18-CA51-494E-AA5F-F6C6589B1685:01}
天霊星ネクロマンサーのビャク!
何もできずにアルバフィカに瞬殺され、さっかく復活したのに何もできずにアルデバランに瞬殺される酷い扱いの冥闘士です。

さてビャクたち5人の冥闘士をまとめて倒したアルデバランの必殺技といえばもちろんこれ。
{C66C9268-A7F4-4AF3-8888-5FF078BA5B0F:01}
グレートホーン!
黄金聖闘士の技の中でも最も地味なことは間違いありません(笑)何が地味ってやっぱネーミングですよ。ギャラクシアンエクスプロージョンやスターライトエクスティンクションに比べてグレートホーンっていう技の響きは地味以外の何者でもありません…

さて聖闘士星矢LCではこのグレートホーンに関する詳しい設定が明らかに。
{F02E9AC5-FE1C-48C8-B833-AA27604C0747:01}
グレートホーンはアルデバランの強大な小宇宙を飛ばしてる技だとずーっと思ってましたが、単なる衝撃波のようです(笑)

つーわけでアルデバランの意外な事実が発覚。
{F215E7DF-FAEE-489F-B110-DD3A35EC9124:01}
アルデバランといえばパワーファイターだと誰もが思っていたでしょうが、実はアルデバランの真髄はスピードでした。この事実を元祖聖闘士星矢で明かしておいてくれれば、牡牛座の少年たちが鈍牛扱いされて心を痛めることもなかったんですけどね(笑)

さてそんなアルデバランと戦うのはベヌウの輝火。炎vs牛、当然こーなります。
{67084073-E4F2-476E-861F-F9DBF60B4DBF:01}
BBQ状態です(笑)

つーわけで助けに来た童虎、しかし当然アルデバランはこれを拒否。
アルデバラン「忘れたのか童虎!聖闘士の戦いは常に一対一!俺が戦闘意欲を失わん限りお前はこの戦いに関与できん!巨星は…」
{42BD4AA3-B8A4-44F9-8F70-69D6EC002A1E:01}
抜き拳の速さが黄金聖闘士一だとは言いますが、やはり牡牛座の最大の魅力はその猛々しさでしょう。元祖聖闘士星矢のアルデバランにはこの猛々しさが少し足らなかったようにも思えます。牡牛座の牛とはホルスタインのことではありませんからね、バッファローくらいの荒々しさがあってもよいもんです。

そして牡牛座の少年たちが待ちわびた新技披露!
{CDA48A2A-80C2-4751-8825-EBCA72ECA4FB:01}
タイタンズノヴァ!
大地をひっくり返すという超弩級の荒技ですが、これは牡牛座には嬉しい限りです。だって30年近く牡牛座はグレートホーンしか技がなかったわけですから。射手座に比べればマシだろとも思いますが、聖闘士星矢ごっこをする時に技が一つというのはやはり辛かった。効きもしないグレートホーンや積尸気冥界波をひたすら打ち続けるしかなかった我々の気持ちは、技が豊富な双子座や乙女座の輩には分かるまい!


そんなこんなでアルデバランvs輝火は痛み分け。生き残ったアルデバランの前に…ついにこの黄金聖闘士が登場!
{3042B6A8-74BE-4042-AE42-544E63132C37:01}
射手座のシジフォス!
顔からして優遇されそうな顔してます(笑)車田正美自身の星座が射手座であったがゆえの元祖聖闘士星矢における射手座の優遇っぷりは蟹座の俺からすると差別感しか感じませんでしたが、この聖闘士星矢LCでも射手座は優遇されるんでしょーか?心配になったのでこの聖闘士星矢LCの作者である手代木史織なる人物の星座を調べてみたところ……牡羊座でした。蟹座だったら親近感湧いたのになぁ(笑)