きよの漫画考察日記1655 ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン第9巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

{1B7DC2DC-60EB-42C7-8AEA-8EDE03131B82:01}
表紙がアート過ぎてよく分からん(笑)

お月様

さてケンゾーの攻撃をくらっちゃった徐倫、しかし無傷。
{0E752737-3A5B-4B54-9A50-DC1ADC5ACCD5:01}
アナスイのダイバーダウンは人体に潜行させることもできます。攻めよりかはむしろ受けに回った時に真価を発揮するスタンドですね…

そんなダイバーダウン、一瞬にしてケンゾーの肉体を改造してしまいます。
{FD56FDFB-6333-478E-9204-5E4CA75EAE20:01}
どんな物にも潜り込んで自在に形を変えることができるダイバーダウン、結構便利なスタンドなんですが1対1でやりあうとなると少し見劣りしてしまいますかね…

つーわけでケンゾーを倒しましたが、ここで異変が。
{E4042D95-B07B-45F0-83CD-35971BDF7BE3:01}
死体が植物化!
解釈が多少難しいところではありますが、これはプッチ神父がエジプトで発見したディオの骨をスポーツマックスがリンプビズキットの能力で甦らそうとした結果発生した事象です。後に判明することですが、天国へ行くためには「極罪を犯した36人以上の魂」が必要なんですよ、そんなわけでディオの骨は接触した者たちの魂を糧にこれへと変貌を遂げるんです。
{0FF6D8AC-62CC-441C-9255-35C2E5A2BC71:01}
緑色の赤ちゃん!
なぜ星型のアザがあるのか、それはディオの骨とはつまりジョナサンジョースターの骨でもあるからです。

さてここでサバイバーのスタンド使いが今更ですが登場。
{713E6071-2C6F-4831-AD4E-126AEF36374C:01}
グッチョ!
これはGUCCIですな。それにしてもサバイバーというスタンドはスタンド使い本人にとって全く得にならないスタンドですからね、こんな能力を与えられたグッチョは悲惨ですね…


そんなわけで4人のスタンド使い中3人を撃破、残る1人は…
{31D4ACD6-CB75-4D07-8BFD-08AA908952FB:01}
DアンG!
もちろん名前のモチーフはドルガバなんですけど、それを人の名前にしてしまうのは凄まじい。名前がDアンGなんですよ、こんな名前のキャラクターが他にいますか⁉︎

そんなDアンGのスタンドがこれ。
{65F8F1CD-074D-4A27-9E71-193B10EE6132:01}
ヨーヨーマッ!
遠隔自動操縦型のスタンドです。スタンド自体に意志がありほとんど独立して行動してますからね、同じ遠隔自動操縦型の中でもキラークイーンシアハートアタックやハイウェイスターとは異なり、ベイビィフェイスやブラックサバスに似たタイプのスタンドです。本体を倒す以外にどーしようもないんですよね…
そんなヨーヨーマッの能力は「唾液を飛ばして敵の身体を溶かす」そこまで恐ろしい能力ではないんですが、ヨーヨーマッ自身にはあらゆる攻撃が通用しないんでね、この能力を回避し続けることは難しいですね。評価は…ブラックサバスと同じEにしときましょう。


さてパトロールに現れた看守たちの目から逃れるために湿地帯に隠れる徐倫とアナスイ。
{B4EFDE14-63FC-40FF-966E-9ED34FBFA9D8:01}
白黒では気がつかないんですが、カラーだとアナスイの髪の色がピンク色ですからね、これじゃすぐ見つかっちゃうでしょう(笑)


俺的スタンド強さランキング

SSS スタープラチナ・ザワールド

SS ゴールドエクスペリエンスレクイエム

S クリーム・マンインザミラー

A ハングドマン・デス13・クレイジーダイヤモンド・レッドホットチリペッパー・ヘブンズドアー・キラークイーン・ホワイトアルバム・キングクリムゾン・ホワイトスネイク

B マジシャンズレッド・ジャスティス・ザフール・アヌビス神・アトゥム神・ザハンド・バッドカンパニー・ハーヴェスト・ハイウェイスター・ゴールドエクスペリエンス・オアシス

C エンペラー・ゲブ神・ホルス神・アクアネックレス・ボーイⅡマン・ストレイキャット・スティッキィフィンガーズ・ソフトマシーン・セックスピストルズ・エアロスミス・パープルヘイズ・ビーチボーイ・ザグレイトフルデッド・ベイビィフェイス・グリーンデイ・オアシス・ストーンフリー・ダイバーダウン

D ハイエロファントグリーン・シルバーチャリオッツ・タワーオブグレー・ハイプリエステス・エコーズACT2・ラット・エコーズact3・エニグマ・リトルフィート・スパイスガール・メタリカ・グーグードールズ・キッス・バーニングダウンザハウス・ジャンピンジャックフラッシュ・リンプビズキット

E ホイールオブフォーチュン・オシリス神・サーフィス・ラブデラックス・アースウインドアンドファイヤー・ブラックサバス・ムーディーブルース・クラッシュ・マリリンマンソン・プラネットウェイブス・ヨーヨーマッ

F ダークブルームーン・ストレングス・ラバーズ・ジャッジメント・バステト女神・セト神・ザロック・アクトンベイビー・アトムハートファーザー・クラフトワーク・ノトーリアスBIG・ハイウェイトゥヘル・ドラゴンズドリーム

Gハーミットパープル・エンブレス・ザサン・クヌム神・トト神 ・ティナーサックス・エコーズact1・パールジャム・シンデレラ・スーパーフライ・チープトリック・ミスタープレジデント・トーキングヘッド・シルバーチャリオッツレクイエム・ローリングストーンズ・マンハッタントランスファー・サバイバー