きよの漫画考察日記973 ドラゴンボール第7巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

photo:01

表紙はブラック補佐。ヤムチャが表紙に登場できるのはいつの日やら…

お月様

さて悟空にボロボロにされた服を新調した桃白白。
{D388D659-E955-4B1B-9962-10163BFA7590:01}
悟空達の道着が「亀」なら桃白白が「殺」なのは常識です。ではここで問題。じゃあ桃白白の背中には何と書かれているでしょーか?

正解は…
{53FE2977-B38D-4D55-8E28-ACDA04B070B8:01}
「KILL YOU」(笑)これ、亀仙流の道着よりもカッコええなぁ…


その頃レッドリボン軍もドラゴンボールを発見。見つけてきたのは…
photo:05

バイオレット大佐!
ブルー将軍が「レッドリボン軍に女はいらない」と言ってましたが、女も居ました。それにしても女性で大佐とはかなりのもんです。叩き上げだったら凄いことです。

そして名前だけ登場したレッドリボン軍最後の幹部。
photo:06

レッド・ブラック・シルバー・ホワイト・メタリック・ムラサキ・ブルー・イエロー・バイオレットときて、ここでカッパー?カッパーって銅のことでしょ?銅色ってことなんかなぁ…


つーわけでレッドリボン軍本部に突撃する悟空、それを聞いたヤムチャは…
photo:07

ヤムチャには軟弱な都会がお似合いなんやけどね(笑)

つーわけで悟空の救援に向かう一行。
ブルマ「なんでこのかよわい私まで行かなきゃならないの⁉」
ウーロン「オレだってだよ!まだ死にたくないぜっ!」
ヤムチャ
「なにかの役にはきっとたつ!みんなだって悟空に助けられたことあるだろうっ!」
photo:08
たしかにウミガメは役に立ちませんな…考えられるとすれば非常食でしょーか(笑)

そしてついに登場、レッドリボン軍の最高幹部!
photo:09

レッド総帥!
身長ってさ、何cmから下が「チビ」でしょーか。日本男子の平均身長は171cmだそーですが、これ以下を全てチビと呼ぶことはさすがにできんよな。やっぱそー考えると165cmあたりが一つのボーダーラインか?
ちなみに世界で一番デカいのはオランダ人で平均身長が181cmだそーな。平均180オーバーはちょっと凄い。いろんな物の規格からして違ってそーだな…

そんなレッドを殺害して総帥に上り詰めたのが…
photo:10


ブラック補佐!
漫画でたまに黒人が登場するとキャラが立つけども、もし登場人物全てが黒人だったらどーなるのだろうか。非常に読みづらそうな気はするね…
そんなブラック補佐の声はバッファローマンやサンシャインと同じです。さらに言うならば魁!男塾の独眼鉄と同じです(笑)
漢とは何ぞや!


つーわけでレッドリボン軍は悟空が1人で壊滅させちゃいました。悟空のあまりの強さに驚くヤムチャ。

photo:01

そう思ってるのはお前だけやけどな(笑)

さて一段落して着替える悟空。
photo:02

何なんだろうかね、どーしてもチンチンかいちゃうのよ、男の子って(笑)


そして残り1つのドラゴンボールの行方を占ってもらうため、悟空たちはこの人と対面!
photo:03

占いババ!
ドラゴンボールに登場した主要人物はほぼ全員死亡を経験しています。悟空、ベジータ、クリリンあたりの戦士はもちろんのこと、ブルマやチチ、悟飯も悟天も全員死亡しています(なんつっても地球は一回ブウに破壊されてますから)がしかし、一度も死ぬことのなかった人物が2人だけいます。それがこの占いババとミスターサタンです。これはある意味偉大な功績だな…
ちなみに占いババの声は超有名です。一瞬で声のイメージが沸くはずです。
photo:09

ヤッターマンのドクロベーの「お仕置きだべ~」と一緒なわけですよ。さらに言うならばぶらり途中下車の旅のナレーションの声です。大山のぶ代級に有名な声だといって問題ないでしょう。

さて占いババが送り出す5人の戦士、一番手は…
photo:04

ドラキュラマン!
ドラキュラマンの声なんて全く覚えちゃいないけども山羊座のシュラと同じ声だそーです。そー言われてもシュラの声も思い出せないんですが(笑)魁!男塾の蝙翔鬼の声だよなんて言われたらさらにわかんなくなっちゃいます(笑)一番分かりやすく言うならば、ドラキュラマンの声はこの声です!
photo:10

最初からジャギ様だって言ってくれれば即理解できたんですがね(笑)

そんなドラキュラマン、弱点だらけ。
photo:05

吸血鬼がニンニクに弱いという伝承は、ニンニクの殺菌作用に基づくものなんでしょな。つーかニンニクの刺激はやっぱ凄い。俺はニンニク大好きで気が狂ったほどラーメンに入れたりすることがあるんですが、次の日の自分の屁の臭さにも気が狂いそーになるもんな(笑)

さらに追い討ち。
photo:06

ハリネズミではなくハリモグラに変化するところがニクいですな。カモノハシとハリモグラはやはりオーストラリアという隔絶した大地が生み出した生物の神秘です。

そして二番手の戦士はこちら!
photo:07

透明人間のスケさん!
水戸黄門の「助さん」と「透ける」を掛けておるわけですな。ここでちょっと俺なりの疑問が。中身が透けて見える「スケルトン」ってのは和製英語なのかね?これも「透ける」と掛けておるのかね?
疑問を残したままでは眠れないので調べてみました。スケルトンとは「骨格」という意味のれっきとした英語。がしかし「透けて見える」という意味で使う場合は和製英語になるよーです。つーことはやっぱ「透ける」と掛かっとるということかあ…

ちなみにここで少し脱線。助さんと格さんの違いって皆分かってるんでしょーか?助さんがあおい輝彦で格さんが伊吹吾郎ですが、助さんは女好きで格さんは堅物です。さらに助さんは刀で戦いますが格さんは素手で戦います。さらに印籠を出すのは毎回格さんのお仕事。
水戸黄門はね、なんだかんだ言って面白かったんですよ。ちなみに歴代黄門様はこちら。
photo:11


俺はね、初代から覚えてます。だけどもやっぱ黄門様といえば二代目でしょーな。石坂浩二の黄門様なんて到底認めらんねえわ!


そして三番手!

{47DAE6A7-9C9E-4C3A-A218-DA143C1DA092:01}
戦う干物、ミイラくん!
悟空とブルマが出会ったのはエイジ749年のことであり、現在エイジ750年。武泰斗さまがピッコロを封印したのがエイジ461年、神様がナメック星から地球に送られたのがエイジ261年のことですが、このミイラくんが生まれたのはなんとエイジ紀元前50年(笑)界王様や閻魔大王といったあちら側の世界の住人を除くと、宇宙一長生きな男です。つーか不老不死?

そして四番手が…
photo:02

アックマン!
天下一武道会で二度優勝した強者です。ちなみに天下一武道会優勝経験者で判明しているのは6人います。ジャッキーチュン、天津飯、孫悟空、ミスターサタン、そしてアックマン。それではあと1人は誰でしょう?

正解はね…
photo:03

チャパ王です。これは簡単な問題だったか…

そしてアックマンの必殺技が炸裂!
photo:04

アクマイト光線!
これをくらうと悪の心が増幅して体内から爆発してしまうというDB史上最強の技。フリーザだろうがセルだろうが瞬殺というレベル5デス並みに強烈な即死技です(笑)