きよの漫画考察日記878 極楽大作戦!第14巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

photo:01


お月様

さてミニ四駆対決の続きから。
photo:02

「少年と男の違いはオモチャの値段だけ」これはそのとーりだとも思う。だけど最近は子供のオモチャも高い。この前知り合いの子供にオモチャを買ってやろうと思い、ヒモ引っ張ったら円盤が飛んでいくオモチャを買ったのよ。多分1コ800円くらいかなと思い値段も見ずに2つレジに持ってったらまさかの4,800円!見事な散財でした(笑)


さてさて突然現れたのは七福神…の福禄寿寿老人だけ。
photo:03

確かに七福神を答えろと言われてこの二人の名前をスラッと出せる若者はほとんどいねえのかも。
photo:04

高木ブーってマイナーかな?どちらかといえば仲本工事の方が…

そして他の七福神集め。
photo:05

えべっさんやね。関東人の「恵比寿様」なんて呼び方は堅苦しーていかん。えべっさんはえべっさん、それでえーねん。


さてバレンタインデー、当然富む者と貧しき者が生まれるんです。
photo:06

マルクス主義もある意味社会の理想像ではあるけどね。この理論が近代ではなく中世社会で誕生していれば面白かったとは思います。

さて長編「暗殺のソロ!」
警視庁の戦闘機に追われる美神さん。
photo:07

俺もいい歳になったけども、それでも戦闘機とかが出てきちゃうと少年心がくすぐられてこれがどういう機体なのか気になってしゃーないんよね!
これはね、あの三菱が作った戦闘機、F-2です。マジで戦えばかなり強い機体のよーですよ。まぁさすがにドッグファイトでF-22には勝てないでしょーが、海洋国家日本を防衛する主力戦闘機なだけあって対艦戦闘能力なら世界一だとも言われてる機体です!

そして当時の首相が登場。
photo:08

橋本龍太郎ですな。最近の若い奴はさ、とにかく総理大臣の名前を覚えておらんよな。俺は物心ついてからの総理は全員言えるよ。中曽根康弘、竹下登、宇野宗佑、海部俊樹、細川護煕、村山富市、橋本龍太郎、小渕恵三、羽田孜、森喜朗、小泉純一郎、麻生太郎、安倍晋三、福田康夫、鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦!どーだ、完璧でしょ?
……不安なのでちゃんと調べてみます……やっちゃった、宮澤喜一がいた。俺もまだまだだな…

もののついでに全ての総理大臣を覚えておこうか。日本人として知っておいて損はないでしょ。
伊藤博文 千円札ね
黑田清隆 加藤清正とごっちゃになる
山縣有朋 有名です
松方正義 子供の数26人(笑)
大隈重信 言うに及ばず。だって俺早稲田卒だもん。
桂太郎 在職日数2886日(歴代1位)
西園寺公望 さいおんじ「きんもち」です
山本權兵衛 「ごんべえ」とも「ごんのひょうえ」とも読みます
寺内正毅 大正時代やけども知らん
原敬 暗殺されて有名っていうのもな…
高橋是清 2.26事件で殺された人ね…
加藤友三郎 知らん(笑)
清浦奎吾 だから知らんて(笑)
加藤高明 この辺り全然分からん
若槻禮次郎 ここから昭和。先は長いな…
田中義一 じぇ~んじぇん分からん
濱口雄幸 この人も東京駅で銃撃されてます
犬養毅 5.15事件ですな。やはり暗殺された人は記憶に残る…
齋藤實 この人も2.26事件で殺されちゃった…
岡田啓介 2.26事件の時に狙われた総理ですな。ますだおかだの岡田圭右との関係は無い(笑)
広田弘毅 元総理なのに極東裁判で死刑…
林銑十郎 この人、歴代総理で最も功績が無い(笑)
近衛文麿 この人は有名だわ
平沼騏一郎 この人もA級戦犯
阿部信行 初めて聞く名前だ…
米内光政 初めて聞く名前だPart2
東條英機 ここで一転知らぬ人はいない有名総理が登場
小磯國昭 大戦末期に総理にされてもね…
鈴木貫太郎 終戦時の首相です
東久邇宮稔彦王 「ひがしくにのみやなるひこおう」もちろん皇族です
幣原喜重郎 「しではらきじゅうろう」このあたりは敗戦処理だな…
吉田茂 はい来ました。日本憲政史上最も有名な総理でしょう。
片山哲 社会党からの初総理ですな
芦田均 名前は知ってても功績が分からん
鳩山一郎 自民党初代総裁
石橋湛山 病気で即退陣
岸信介 昭和の妖怪。時代は安保闘争ですな。
池田勇人 意外にも唯一の京大出身総理です
佐藤栄作 7年8ヶ月間ずーっと総理。ノーベル平和賞ももらってます。
田中角栄 説明不要
三木武夫 もーちょいで俺が産まれるなぁ…
福田赳夫 俺が産まれた時(1977)は福田さんなんです。
大平正芳 我が香川県が産んだ愛すべき総理です
鈴木善幸 俺が5歳の頃か…さすがに憶えちゃいません
中曽根康弘 ここからか、日本の親米路線が加速するのは
竹下登 消費税導入は偉大な功績よな…
宇野宗佑 笑っちゃうほど短命でした
海部俊樹 傀儡だなぁ
宮澤喜一 故人を悪く言うのはいかんけど、この人好かん
細川護煕 熊本藩主の肥後細川家の第18代当主という変な経歴。近衛文麿の孫でもあるそーな
羽田孜 俺が唯一生で目撃した総理
村山富市 神戸の震災の時の首相だわな…
橋本龍太郎 珍しくしっかりしてる総理に見えてたけど、人望は無かったそうな
小渕恵三 総理にはさ、健康な人がええと思ってしまうね、小渕さん以降は。
森喜朗 早稲田の格が落ちる
小泉純一郎 説明不要
安倍晋三 ボンボンは打たれ弱い
福田康夫 発言の端々に知的レベルの高さは感じた
麻生太郎 発言にマスコミが騒ぎすぎ
鳩山由紀夫 なんか良血ばっか続くな…
菅直人 地震に対しての対応は政治家には無理やね…
野田佳彦 頑張ってるとは思う。がいかんせん華がねえな(笑)

以上62人!俺は選択が世界史やったからねぇ知らん総理が多いわ…日本人として反省。


さてお次の長編は「ストレンジャー・ザン・パラダイス!」
未来からやって来た横島君。
photo:09

その事実を知っちゃった美神さん。
美神さん
「ドラ…えもん…ドラえもんでさ…最初のび太はジャイアンの妹と結婚するはずだったでしょ。のび太はそれがイヤでしずかちゃんと結婚するように未来を変えようとするのよね。でもさ…」
photo:10

これは歴史を変えなかった場合のしずかちゃんの人生の良し悪しによるわな…
それにしてもさ、のび太がジャイ子と結婚するかしずかちゃんと結婚するかに関わらずセワシ君は生まれてくるという事実、そしてセワシくんが未来から来た目的はのび太がこしらえた多額の負債を帳消しにするためだったという事に鑑みると、別にのび太としずかちゃんをくっつけないといけない必要性はないんよね…