きよの漫画考察日記748 クロサギ第9巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

photo:01


お月様

まずは募金詐欺。街頭募金なんてのも昔にくらべりゃ少なくなったからなぁ…でも逆に増えたのは店内に設置されとる募金箱やね。特にコンビニのレジの脇の募金箱は卑怯。「50円以下のお釣りの場合は全て入れてください」と書いてあるかのような気さえしてくるもんな…
それにしてもあの募金箱、女があそこに金を入れるのを俺は見たこと無い。恥ずかしいのか、はたまた博愛精神に欠けるのかは知らんが「女は募金しない生き物」これは鉄板の事実でしょう。

さてその頃氷柱ちゃんは…
photo:02

普通かき氷器っていやペンギンかシロクマやけど、これは普通に熊やね…しかも目がうつろ(笑)


さてお次は粉飾決算詐欺。会社の決算書を粉飾することによって優良企業を装い、銀行から借入金を引き出して夜逃げすると。
ポイントは被害者が個人ではなく銀行だという点ですな。むしろ銀行なんて騙されちまえと思う銀行嫌いは俺だけではないんよね…
photo:03

俺が銀行嫌いな理由はもっとシンプルでさ、役所でもないくせに閉まるのが早すぎるねん!


ラストは共犯詐欺。つまり違法なギャンブルとかに巻き込んでおいてそれをネタにゆすると。
賭博罪なんかで起訴されることなんかまずないんやからビビんなと言いたいけどな…

さて黒崎の対抗策はサラ金情報をネットワーク経由で消すという荒技。がしかし…
photo:04

消せるわきゃねーよな、そんなもん。それにしてもインターネットとは別のネットワークシステムってのは一体どういう仕組みになっとんのかね?