きよの漫画考察日記762 極楽大作戦!第11巻 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

photo:01


お月様

さて長編「今そこにある危機!」
極楽大作戦のタイトルは映画のタイトルを引用しとることが多いんやけども、この「今そこにある危機」ってのもハリソンフォード主演の映画です。俺これ観たんやけど内容は忘れてもーたなぁ…
ちなみにこの映画の原題は「Clear and present danger」これはね、法律かじった奴ならこう訳します「明白かつ現在の危険」と。これは表現の自由の内容規制に対する違憲審査基準の一つ。意味がわかんない人は憲法を学びましょう。

さておキヌちゃんの代わりに雇った春桐魔奈美、その正体は…
photo:02

悪魔ワルキューレ!
ワルキューレとは北欧神話の戦乙女であり、英語読みだとヴァルキリーになります。ヴァルキリー→春桐ということですな。
ただ俺の世代の人間ならワルキューレと言われればこっちを想像しますな…
photo:03

ワルキューレの冒険!
アクションRPGなんやけども、村人との会話とかそーゆーヒント的なものが一切無いがために何をするか何処へ行くのか全てプレイヤー任せ。子供には難易度が高いわ…

てなわけで美神さんを守るためには邪魔だと追い出された横島くん。その枕元にはおキヌちゃんが…
横島「いろいろあって俺はジャマなんだ。俺がいちゃ美神さんを守れないって…」
おキヌちゃん「何言ってるんです!美神さんは横島さんが守らなきゃ!」
横島
「いや、しかし俺の実力じゃ…」
photo:04

死んでもいい事を言うおキヌちゃん、生き返ってもいい事言いますなぁ…

つー訳で修行に来た横島くん、そこに居たのは…
photo:05

ジークフリード少尉!
ジークフリードとはドイツの叙事詩「ニーベルンゲンの歌」の主人公です。日本でいうと…桃太郎みたいなもんか?

そして横島くんの修行の相手は…
photo:06

斉天大聖老師!
西遊記・水滸伝・三国志演義・金瓶梅、これを中国四大奇書といいますが、西遊記ばかりが映像化されるのはちょっとつまらん。他の作品も面白いんやけどなぁ…
ちなみに斉天大聖孫悟空を香取慎吾が演じることについて俺は納得してません。はっきり言ってマチャアキ以外の孫悟空は受け入れらんねえ!

てなわけで久々に美神さんと横島くん再開。
photo:10

はい、ツンデレまっしぐら。


さてさて美神さんを狙う魔族、まず登場したのが…
photo:07

蝿の王ベルゼバブ!
なんか下っ端っぽく描かれていますが、実際にはベルゼバブってのは超が付く大悪魔です。悪魔の序列ってのは一番上がもちろんサタン(ルシファー)なんやけども、そのサタンに次ぐのが魔界の君主ベルゼバブなんです。ただの蝿ではないんです!

さらにベルゼバブと共に美神さんを狙うのが…
photo:08

悪魔デミアン!
このモデルは「オーメン」に登場したダミアンでしょな。あの映画も怖かった叫びあの映画を観た奴なら全員「666」という数字に反応してまうよな…
ちなみに俺はホラー映画がとんでもなく苦手で、以前日曜洋画劇場かなんかで「リング2」をやっとった時、あまりに怖すぎてCMの間に近所の友達ん家にダッシュしてって一緒に観てもらったことがあるくらい苦手(笑)まぁ観んかったらそれで済む話なんやけどね…

さて狙われてる美神さんもとりあえず修行。
photo:09


はい、見逃しませんよ俺は。美神さんのエプロン、これは伝説のピヨピヨエプロン!めぞん一刻マニアとして見逃すわけにゃあいかん!


そんなこんなで魔族に狙われることになった美神さん。
美神さん「しばらくは商売もおあずけになるかもね!スリルにビッグマネー!気ままで楽しい暮らしだったのに…!」
小竜姫
「でも、新しく得るものもありますよ。」

photo:04


友達だ親友だなんて言葉は「戦友」って言葉の前では霞むよな…戦場で背中を預ける、そんな濃ゆい付き合いは他に無いもんな…


さてお次の長編は「デッド・ゾーン!」

美神さんの狙われる理由を調べるために、この神様が登場。

photo:05


ヒャクメ!
百目ってのは日本の伝承に伝わる妖怪ではなく、水木しげるが創作した妖怪です。漫画界においては手塚治虫が神様やけども、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、永井豪、藤子不二雄、鳥山明、横山光輝、松本零士、そして水木しげる…この辺りにも神としての資格はあると思うがな…

そんなわけで一行は平安時代へタイムスリップ。検非違使に追われた横島くんは…

photo:06


平安京エイリアン、これは20代の奴らはまず知らんよな。ファミコンがまだ登場するずっと前、インベーダーゲームとかの時代の名作ゲームです。

さてこの時代には横島くんの前世である高島くんが存在してました。そんな高島くんの前に美神さんの前世が登場!

photo:07


悪魔メフィストフェレス!
メフィストフェレスってのはゲーテの「ファウスト」に登場する悪魔です。ファウストの中でのメフィストフェレスは人間の魂を集めるためにその人間の望みを叶えるんやけど、この設定は極楽大作戦のメフィストにも活かされてますな。

そんなメフィスト共々殺そうとする今回の敵は…

photo:08


菅原道真!
道真といえば太宰府天満宮。俺は10年ほど前から常に大宰府天満宮のお守りを持ち歩いておるけども、全くご利益無し(笑)こんなお守り捨ててやろうかなとも思うけど、なかなかお守りってのは捨てられなくて困る…