きよの漫画考察日記52 大長編ドラえもん第1巻 のび太の恐竜 | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

photo:01

ついにきましたドラえもん大長編シリーズ!低学年向け作品だとバカにすることなかれ。宇宙開拓史、大魔境あたりなら俺はいまだに泣けるしょぼんもちろん第1作のび太の恐竜も感動できる。ジャイアン最高!

お月様

まずのび太、近所の庭で恐竜の卵発見!
photo:02

んな訳ねーだろと思ったら
photo:03

産まれちゃったよピー助。
そしてのび太は泣く泣くピー助を白亜紀に返すのであった…

とここまでが読み切り版。この話をアレンジして出来たのが大長編のび太の恐竜。

そしてのび太一行は白亜紀のアメリカへ。
photo:04

いやいや、しずかちゃーん、素敵じゃない!グロいよ!

しかしタイムマシンが故障!帰る方法は陸続きになっている日本まで移動する他ない。そして旅が始まる!

ちなみに初日の夜のジャイアン
photo:05


2日目の夜のジャイアン
photo:06


あージャイアン最高!

そんなのび太一行にプテラノドンの群れが襲いかかる!ジャイアンを助けるのび太!
photo:07


「くやしいんだよ。しずちゃんをまもってやれないのが。あんなにこわがってるのに、なんにもしてあげられない。」

この窮地を恐竜ハンターに救われるが、ピー助を渡せば日本に返してやるとの取引を持ちかけられる。タケコプターも使用不能となり、取引に応じるしかないと主張するスネ夫。日本まで歩くと無茶を言うのび太。
そしてジャイアン「おれ…歩いてもいいぜ、日本まで。」
スネ夫「お、おい正気かよ!なんでこれ以上ぼくたちがトカゲのぎせいに…」
ジャイアン
「おれは歩く!のび太といっしょにな!」
photo:08


のび太「あ、ありがとう!ジャイアン!」
ジャイアン「いや…おれがタケコプターを落としたとき、おまえ、おれの手をはなさなかったもんな」

これで感動しねえ奴は人とは認めねえ!

そして恐竜ハンターの秘密基地へ。ティラノサウルスに襲われ大ピンチ
photo:09

ところが桃太郎印のきびだんごを食べたティラノだった!大逆転!

そしてピー助との別れ。また一つ大人になったのび太
photo:10




ね、低学年向けなんだけど深いでしょ。