離乳食初期・1回食の時間と離乳食をラクに楽しくするグッズ達 | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

整理の力で働くママに元気とすっきりをお届け!片づけられない女だった経験と、5児のママの経験をもとに、ざっくばらんに暮らしの整理術をレクチャー!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・生き方スタイリスト

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。


離乳食スタートして1ヶ月

 食べ物への興味をしっかり持っていたあっちゃん!
先月5ヶ月半くらいから離乳食をスタートしました。
はじめて3日くらいは口から出ちゃう方が多い?(笑)
って感じだったけど、その後はしっかりあむあむ♡
卒乳もあっさりしちやったし、一昨日で離乳食初期も1ヶ月経ったので、今日あたりから2回食へアップかな?
ただ、2回食になると用意するこっちの負担も増えるよね…
それでも、夕飯時にみんなの食事を見て食べたそうなので、頑張って夕飯も始めるぞー!



離乳食をあげる時間に決まりはない

育児本などを読むと、大体1回食は10時くらいにあげるのが良いとされてる。
これは、アレルギーとかがあった時に病院にかかりやすい時間帯だからって理由が大きいよね。
でも吉川の場合、仕事があったり家族でお出かけがあったり…
午前食を10時台にしたらなーんもできなくなるー!!
なので、朝5時半にミルク、そのあと8時半頃のミルクタイムに離乳食にしました。
万が一のことがあっても9時なら病院やってるし、全然問題ない(笑)
2回食になっても、普段19時半にあげてるミルクの時間に離乳食を食べるようにする。
そしたら、家族の朝晩のご飯の時間に近いし、3回食へも移行しやすいと思う。
すっかり自分で哺乳瓶も持ってくれるから、ずいぶんラクになってきたなぁ。



離乳食をラクに楽しくするグッズ

毎日あっちゃんのためとはいえ、個別で離乳食を作るのは大変。
しっかり便利グッズを使わせてもらってます(笑)
お祝いでもらったエジソンママの調理セット。
あとは、追加で買った離乳食フリージング用の小分けパック。

離乳食をいれる小皿も、自分が飽きないように100円ショップで少し追加。
どれに入れても味変わんないけど(笑)
あげてるこっちがつまんなくならないのは大事!


和光堂さんのフリーズドライ系の離乳食も活用!
これは10年前の上の子達の時もお世話になったなぁ。

「ご飯って美味しいね!楽しいね!」
それを伝えるのが離乳食の目的だよね!
働くママは、作る手間は省いちゃってOKだから、笑顔で離乳食あげられることを大切に♡





働くママにストレスフリーで輝く暮らしを♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます⁎⁺˳✧༚

 

*INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座
【準1級】→ 毎月オンライン開催
【2級・3級】→ リクエストによるマンツーマン開催

●なりたい自分になる!吉川流手帳術セミナー
整理のセオリーを使って「手書き」で「自分と向き合う」ための手帳術
→毎月オンライン&リクエスト開催

●働くママの暮らしの整理術
吉川自宅のルームツアー付き
忙しく働くママだって、仕事も家庭も自分もどれも諦めない!
暮らしにまつわる7つのテーマの整理を学ぶオンライン塾
→毎月1テーマ毎にオンライン開催
 
●インスタグラム・ほぼ毎日投稿!
Instagram(@erico.rm)

●無料100通メールセミナー!今すぐやるべき片づけステップ
→読者登録はコチラから←

●Yahoo!クリエーターズ記事執筆中♪
\\ クリエーターズの記事を読む//

講座やサービスのお申込み・詳細はこちら
→ Room&me

 

\ 吉川の著書・監修グッズ /