収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

元片づけられない片づけのプロ。暮らしにまつわる個人宅向けのコンサルティングやセミナーを開催。働くママに向けて「自分を大切に」「ストレスフリーに生きる」ための暮らしの整理術を提案。子だくさん&ステップファミリーな暮らしの情報も!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・生き方スタイリスト

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 
只今妊娠4ヶ月、14週に入りました。
出産するのは3人目なので、なるべく「妊娠出産グッズ」は買わず
最低限のものだけでやっていきたい!と思っています。
が、しかし…
やっぱり必要性を感じて、購入したものがありますのでご紹介します!
 

マタニティデニムは必要か?

上のこの時は初めてだった事もありマタニティデニムを購入。

下の子の時は、要らないと思ったから買いませんでした。

で、今回はお金かけたくないけど、必要性を感じたので購入。

 

デニムの要不要、何が違うのかな?と改めて考えると…

どの季節に出産なのかによるのかも!?

 

下の子の時はお腹大きくなってきても、普通のデニムのチャックを開けて履いてて

でも、春~秋にかけてだったから寒くなかったんですよね(笑)

でも今と上の子は秋~春妊婦なので、お腹しまっておかないと寒くて無理。

マタニティ服って使う期間はとても短いから、高いモノを買いたくない。

なので、今回はメルカリで2着1300円でGET!

丈直しが必要でしたが、この価格のデニムをお直しに出すのはアホらしいので

自宅でミシンで適当に裾上げしました(笑)

 

着丈の長いニットは必須〜

で、マタニティデニムを履くとなると必要になるのが

着丈が長いトップスです。

マタニティデニムって、お腹の下あたりまでリブ素材なので、

その切り替えが見えないように、結構長めのトップスが必要。

 

でも、普段オーバーサイズやチュニックは着ないようにしてるので

持ってる服全てがコンパクトで、この秋冬ぜんぜん役にたたない!

仕方ないので、プチプラブランドでオーバーサイズのニットを2つ購入。

普段フリーサイズやMサイズの服を買わないので、でっかくて面白い(笑)

左:ロペピクニック 右:VIS

替わりにイベントで2回着たきりの黒いニットと、

大好きすぎて着倒したユニクロのコットンカシミアニットのXSサイズを処分。

出産終わったらまたXSやSサイズに戻そう!

 

マタニティインナーは早めに用意

こればっかりは早めに必要。

お腹が大きくなってくるよりも前に、バストの方がなんか苦しくなってくる。

あとはおヘソのあたりにショーツのゴムが来ると、なんか違和感。

「なんか不快」といった感じを受けたら替え時です。

 

 

特につわりで気持ち悪い時期は、サイズ感というより

胃や胸回りがキツいと苦しくてツラく感じてしまう。

緩めのブラトップなどがあれば、しばらくは代用できるけど

最終的に買うことになるから、早めに3セット購入。

 

ぺたんこの靴も追加

ヒールのない靴はもちろん持ってます。

スニーカー茶・スニーカー白・バブーシュ黒・ショートブーツ茶。

ただ、ヒールのないグレーの靴がゼロだったので、サイドゴアのショートブーツを購入。

正直これはなくても生活できる(笑)

だから、アウトレット品で2000円でGET。

ナノユニバースのブーツです。

吉川は、洋服よりも靴やバックの方が好きなので、

一般的な人よりもたくさん持ってると思うんですが、

それはそれで有!

収納できる場所があって、ちゃんと活用してるならOKなのですっ。

 

抱き枕があるとめっちゃラク!

コレもあると便利です!

よくマタニティ雑誌にも載ってるバナナ型のクッションです。

パチンと留めて、産後は授乳クッションや赤ちゃんのお座りに使えるタイプが好き。

さらに授乳に使うようになると、汚れやすいので、カバーが洗えるものがベター

バナナクッションって、つわりで寝苦しい時期から、

足に挟んで寝るとラクになるから不思議~。

どうせ買うなら、妊娠初期の早めから買って、使い倒すのがオススメですね!

 

 

マタニティグッズって色々あって、初めてママはどれを買うべきか迷いますよね。

買うか買わないかは、自分的に代用できるものが思いつけば不要!

そして、買うならさっさと買って、妊娠期間しっかり活用する!

そんな基準で選んでみてくださいね♪

 

すべての働くママにストレスフリーで輝く暮らしを♡

 

 

 
今日も最後までお読みいただきありがとうございます⁎⁺˳✧༚

 

*INFOMATION*

●なりたい自分になる!吉川流手帳術セミナー
忙しい毎日だから「手書き」で「自分と向き合う」時間は重要!

仕事・家庭・自分の時間、どれも大切にしている吉川が実践する

整理のセオリーを使った「なりたい自分」になるための手帳術

12/6(日)10:30-12:30/オンライン開催

●ルームツアー付き・働くママの暮らしの整理術
忙しく働くママだって、仕事も家庭も自分もどれも諦めない!
暮らしにまつわる7つのテーマの整理を学ぶオンライン塾
12月より毎月第1土曜日・午前中/オンライン開催

●整理収納アドバイザー認定講座
【2級】→ 12/13(日)10:00-16:00/オンライン開催
【3級】→ 12/2(水)10:30-13:30/オンライン開催

飲食業向けの整理収納が学べる・改善整理コンサルタント入門講座
11/26(木)10:30-12:30/オンライン開催
12/23(水)10:30-12:30/オンライン開催

●ほぼ毎日投稿・ライブ配信ならインスタグラム
Instagram(@erico.rm)

●無料100通メールセミナー!今すぐやるべき片づけステップ
→読者登録はコチラから←

●吉川永里子の片づけチャンネル♪
\\ チャンネル登録お願いします//

講座やサービスのお申込み・詳細はこちら
→ Room&me

 

\ 吉川の著書・監修グッズ /