収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

元片づけられない片づけのプロ。暮らしにまつわる個人宅向けのコンサルティングやセミナーを開催。働くママに向けて「自分を大切に」「ストレスフリーに生きる」ための暮らしの整理術を提案。子だくさん&ステップファミリーな暮らしの情報も!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・生き方スタイリスト

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 

育休明けママさん達の保育園生活が始まって、約1週間が経ちましたね。

慣らし保育なども終盤で、親子ともに疲れが出てきてるのではないでしょうか?

GW前までに、働くママと保育園児が少しでもラクに生活できるように、暮らしをできる限りルーティン化するのがおすすめです!

 

 
「決まっている」「考えない」だけでラク!

 

物事は、どーしようかなぁーと考えていると時間がかかります。

さらに、考えながら作業をしてしまうと余計に時間がかかってしまいます!

だから毎日やらなくてはいけない家事や作業は、ルーティン化しておくとラク。

 

特に子どもが小さいうちは、イレギュラーなことも多いから、決められることは決めておく。

選択肢を減らしておけるものは、なるべく減らしておきましょう。

衣食住など、毎日の暮らしに直結して、省けないものほど「考えない」こと!

 

 

朝のルーティン

 

働くママの朝は特に忙しい~!

だから、朝起きてから家を出るまでの流れをルーティン化。

中でも決めておくと便利なのは、着る服と食べる物。

 

ママはお仕事用のコーディネートを5つ+予備1つを作って、曜日によって着るものを決めちゃいます。

予備は、出発までに子どもに汚されてしまった場合に備えるコーディネートです。

 

そして子どもの食べる物も決めてしまうと、とーってもラク!

ミルクや授乳だけのうちは考えなくていいのですが、離乳食や幼児食だと迷いますよね。

だから「おにぎりと味噌汁」「食パンと野菜スープ」など毎日同じものに決めちゃいます。

離乳食なら「おかゆと茹で野菜(作り置き)」とかで十分。

 

 

帰宅後のルーティン

 

疲れて帰ってきたら、まず何の家事から始めるのか流れを決めておきます。

お風呂掃除→夕飯の支度・食事→お風呂に入れる→明日の準備→寝かしつけ…などです。

可能な限り時間でスケジュールを組んで、ルーティン化すると、子どもが少し大きくなってくれると、何する時間か?と考えてくれるようにもなります。

 

わが家の子ども達は、0歳児から12歳になった今でもほぼ同じタイムスケジュールで動いています。

18時お風呂掃除・洗濯物取り込み→明日の準備→19時夕飯→歯磨き→20時入浴→21時就寝

 

子どもが小さいうちは、この途中で寝ちゃうこともあります。

でもそうしたら、子どもは放って置いて、大人だけでルーティンをこなしてしまいます。

1食くらい食べなくても、1日くらいお風呂に入らなくても死にませんから(笑)

 

週末のルーティン

 

そして、怒濤の平日が終わったら、週末にやることもある程度ルーティン化しておきます。

例えば、お布団カバーやバスタオルの洗濯とか、オムツへの名前書きとか。

平日に備えて、週末できることはやるようにしておきます。

 

あとは、夫婦で労をねぎらう大人だけの時間を取るようにしてください!

これもぜひルーティン化してほしいことのひとつ!!

 

平日は慌ただしく、朝~晩まで過ごしてしまう共働きの夫婦。

子どもの成長についてやお互いの他愛のない話など、つい時間がないからと疎かにしてしまいます。

でも、30分でもいいから子どもが寝た後に夫婦の会話の時間をルーティン化してください。

働くママが「私ばっかり!」とギスギスした気持ちにならないための、大切な時間です。

ぜひちょっと美味しいデザートやお酒をお供に♪

 

働くママ・共働きのご夫婦、本当にお疲れ様です!

仕事も家事も育児も、もうめっちゃ大変ですよね。エライ!!

少しでいいから、大変なときこそ自分のこと大切に。

そしてパートナーのことを大切にして、乗り越えていきましょう♪

 

 

すべての働くママにストレスフリーで輝く暮らしを♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます⁎⁺˳✧༚

 

*INFOMATION*

●オンラインサロン「働くママのための暮らし整理術サロン」
仕事でも家庭でもない、同じ目線で話せるコミュニティ!
\ サロン入会はこちら/

●なりたい自分になる!吉川流手帳術セミナー
忙しい毎日だから「手書き」で「自分と向き合う」時間は重要!

整理のセオリーを使った「なりたい自分」になるための手帳術

7/1(木)10:30-12:30/オンライン開催(産後初開催!)

●ルームツアー付き・働くママの暮らしの整理術
忙しく働くママこそ、仕事・家庭・自分をどれも諦めない!
暮らしにまつわる7つのテーマで学ぶオンライン暮らし塾
7/10(土)お金・8/7(土)食生活 10:30-12:30/オンライン開催

●整理収納アドバイザー認定講座
【2級】→ 夏以降の開催予定
【3級】→ 夏以降の開催予定

飲食業向けの整理収納が学べる・改善整理コンサルタント入門講座
オンラインによるリクエスト開催
 
●インスタグラム・ほぼ毎日投稿!
Instagram(@erico.rm)

●無料100通メールセミナー!今すぐやるべき片づけステップ
→読者登録はコチラから←

●Yahoo!クリエーターズ記事執筆中♪
\\ クリエーターズの記事を読む//

講座やサービスのお申込み・詳細はこちら
→ Room&me

 

\ 吉川の著書・監修グッズ /