産後ダイエットいつから始めるのが正解?骨盤調整とトレーニングで産後太りを解消! | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

整理の力で働くママに元気とすっきりをお届け!片づけられない女だった経験と、5児のママの経験をもとに、ざっくばらんに暮らしの整理術をレクチャー!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・生き方スタイリスト

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 

産後2ヶ月経ちますが、いっこうに体重が減らず落ち込んでます…

二人目を産んだのが約9年前。

当時30歳。

生後2ヶ月から保育園にいれて仕事復帰して、とても辛かったのを覚えてます。

年齢なのか、ハードな生活だったからか、もう少し体重減ったんですよね。

今回は最後の出産だし、きちっと身体と向き合いたい。

アラフォー女性として、しっかり産後ダイエット進めていきたいなぁと思ってます。

 
 
産後の身体にあったトレーニング

 

昨年の今頃は妊活しつつ、ガッツリトレーニングしてたので、腹筋割れてました。

それが、10ヶ月の妊娠からの産後2ヶ月経った今は、こんな感じ。

体重は7/31が45.9kgで、臨月のMAXで58kg、産後の今は52.3kg。

身体中、痛い・硬い・重いって感じです。

 

 

昨年の夏頃の仕上がりに戻したい!というのが本音です。

実際は赤ちゃんのお世話しながら、毎日トレーニングする時間をとるのは難しい。

だから、少しずつでも確実に近づけたい!

 

産後2ヶ月までは、寝る前にストレッチ、お尻締め体操、ヒップリフトを余裕がある時にやってました。

※お尻締め体操はコチラを参考に↓

https://www.biteki.com/life-style/wellness/268605

 

 

骨盤が戻ればお尻は小さくなる

 

産後2週間経ったとき、デニムが全然入らず愕然としました。

ウエストが閉まらないのはわかるけど、そうじゃない。 

何というか骨盤で引っかかって、それより上に上がらなかったんです(笑)

お尻は四角くなって垂れてしまってるし。

 

今日は産後初のトレーニング!

ベビ子Ariも連れて、渋谷にある「matou」にクルマで行ってきました。

トレーニングした後に、骨盤調整してもらって、身体中のつまりを流してもらいました。

 

 

骨盤ケアは、一般的に産後3週目頃にスタートして、6週目、9週目…

その後1ヶ月毎に合計5-6回くらい受けると良いと言われています。

 

骨盤調整に3週.6週で行ってはいましたが、なかなか調子が良くならなかったんです。

で、今日は9週で、いつもお世話になってるmatouで施術してもらいました。

吉川の場合は骨盤だけでなく、その周りの筋肉の張りやリンパのつまりもケアしてもらうと効果的面!

痛かった恥骨周りの痛みがとれて、本当ラクになりましたー!

 

 

ハードな運動は3ヶ月経ってから

 

赤ちゃんのお世話で、身体は相当疲れてます。

まずは自分の身体の回復が最優先!

元気になってきたら、つらい部分のケア。

そこからダイエット&筋力アップのトレーニングをするのがおすすめです。

特に産前に運動する習慣がなかった人は、なかなかトレーニングができなかったり、続きません。

 

大事なことは…

できない日があってもいい。

でもやめずに、やれる時にやる。

それを続けていく。

 

今日のトレーニングでは、子宮周りを鍛えるインナートレーニングに初挑戦。

来月のトレーニングまでは、産後ダイエット初期メニューで宅トレしてお尻痩せ狙いますっ。

 

 

【産後2ヶ月メニュー】

インナートレーニング1分×2

ワイドスタンススクワット90秒×2

壁腕立て20回×2

ディップス30回×2

カーフレイズ30回×2

+寝る前にお尻締め体操&ストレッチ

 

 

食事制限は、一度に始めるとつらいから、もう少し経ってから取り入れる予定です。

今は授乳もしてるし、少し多めに食べてます(笑)

 

産後のママ達!

諦めずに一緒に頑張りましょう!!

少しでもやれば、やり続ければ、結果は出ますよ!

 

 

すべての働くママにストレスフリーで輝く暮らしを♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます⁎⁺˳✧༚

 

*INFOMATION*

●オンラインサロン「働くママのための暮らし整理術サロン」
仕事でも家庭でもない、同じ目線で話せるコミュニティ!
\ サロン入会はこちら/

●なりたい自分になる!吉川流手帳術セミナー
忙しい毎日だから「手書き」で「自分と向き合う」時間は重要!

整理のセオリーを使った「なりたい自分」になるための手帳術

8/20(金)10:30-12:30/オンライン開催(産後初開催!)

●ルームツアー付き・働くママの暮らしの整理術
忙しく働くママこそ、仕事・家庭・自分をどれも諦めない!
暮らしにまつわる7つのテーマで学ぶオンライン暮らし塾
8/7(土)お金 10:30-12:30/オンライン開催

●整理収納アドバイザー認定講座
【2級】→ 夏以降の開催予定
【3級】→ 夏以降の開催予定

飲食業向けの整理収納が学べる・改善整理コンサルタント入門講座
オンラインによるリクエスト開催
 
●インスタグラム・ほぼ毎日投稿!
Instagram(@erico.rm)

●無料100通メールセミナー!今すぐやるべき片づけステップ
→読者登録はコチラから←

●Yahoo!クリエーターズ記事執筆中♪
\\ クリエーターズの記事を読む//

講座やサービスのお申込み・詳細はこちら
→ Room&me

 

\ 吉川の著書・監修グッズ /