意識的に心と身体を整えていくこと。 | 社会保険労務士吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

社会保険労務士吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

株式会社シエーナ代表取締役/社会保険労務士&ビジネスコーチ 吉川直子の公式ブログです。

 

 

 

すっかり秋らしい気候になってきましたねもみじこの3連休に、これまで様子を見ていた衣替えをしました。

 

 

ありがたいことに、秋も福井、静岡、京都、箱根、茨城(日立)等、講演出張にいく予定が入っていますので、お仕事と合わせて、秋の景色を眺めてきたいです(^_^)

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

ところで、もう8年間、私がずっと欠かさず通っているところがあります。

 

 

 

それは・・・カイロプラクティック整体院ですヘルニア

 

 

 

カイロに通う前からも、頑固な肩こりに悩まされていてマッサージなどに通っていましたが、すぐに元通りになってしまって、痛みとともにツライ日々を過ごしていました(T_T)

 

 

 

そんなとき、カイロを受ける機会があって、身体の歪みを直す施術を受けたところ、嘘のように身体が軽くなりビックリしたことを覚えています!!

 

 

 

それから定期的に通い始めたワケですが、今では自分の疲労度にあわせて1週間~10日おきに通っていて、すっかり日常の生活の一部となっています。

 

 

 

私の身体は右がずれやすいようなクセがついているようで、1週間~10日くらいでだいたい歪みがでてきて、身体が痛くなってくるようです・・・。正直、身体が痛み出すと、常に自分の意識の中で「ああ、首が痛いな~汗」「背中が硬くて痛いな~汗」と感じていて、集中力がそがれる原因になっているように感じますあせる

 

 

 

最近では、特に首がずれやすいようで、執筆とか出張とか、その他緊張感が高い仕事があったりすると、身体も連動して堅くなり、そして歪みにつながっていくように感じます。

 

 

 

自分の身体の状態にも意識を向けるようになると、身体の痛みに関して敏感になり、身体が歪んでくることが自分でもわかるようになりましたメラメラ

 

 

 

また、身体と心は連動しているとよくいいますが、心についても身体と同様、自分自身で自分の心の状態を意識し、自分の心の状態を把握しておくことの重要性を感じています。

 

 

 

心も身体と同じで、いつもいい状態でいられるわけではありません。

 

 

 

例えば緊張感のある仕事を担当しているときは、いつも以上に敏感になっていて、心も緊張していることも多く、ちょっとしたことがカンに触ったりすることもあることでしょう。

 

 

 

また、周囲(家族や職場)との人間関係がうまくいっていないと、その人たちと接するときは必要以上に緊張してしまい、そうした緊張感から身近な人に八つ当たりをすることもあるかもしれません。

 

 

 

自分の心の状態がいいか悪いか、ということで日々の行動や言動も変わってきますので、身体と同様に自分の心の状態を把握し、反応を少なくし、冷静に落ち着いた心で対応できることを身につけることが必要だと感じますクラッカー

 

 

 

私自身は、心を整えることを実践するために、7年前から野口嘉則さんが主催する塾で人間力を高めるための考え方や心理学などを学び続けていますが、この学びのおかげで、本当に人生が変わったと感じています。もちろん心を整えることは、簡単なことではなく、コツコツと実践して積み重ねて取り組んでいくことで習慣化していくのではないかな?と実感しています。※中でも、特に認知行動療法の手法を自分で実践してみましたが・・・劇的な効果がありました!!

 

 

 

実は、いまちょうどこの11月1日からスタートする野口嘉則さん主催のオンライン自己実現塾の塾生を募集しています!!

 

 

 

私はもちろん申し込みましたが(^_^)、10月12日(水)まで募集していますので、もし関心がある方がいらっしゃったら・・・と思いご案内させていただきました(〃∇〃)

※受講価格も破格?!(月額4,980円税込み)ですので、受講しやすいと思います!

 

 

 

自分の身体と心に意識をむけて、自分自身で良い状態を保てるようにできるといいですね。

 

 

 

※ちなみに、私の場合はカイロがマッチして、身体がすっきりしたことで気持ちもスッキリして仕事に集中できるようになっていいことづくしでしたが、身体の症状によっては、カイロがふさわしくないケースもあるようですので、事前に専門家(整骨院の先生など)にご相談の上で受けられとよいみたいです(^_^)