市長キャラバン@美南公民館 に行ってきました!
{21A97A13-78FD-433A-878F-3BA2C388EAE2}

19:00開始。

20:45(1時間45分間)を目処に終わること、
参加型のワークショップですすめられること、
過去の市長キャラバンでもポイントだった新庁舎建設、第4中学校建設、美南駅周辺開発の進捗状況、
などが冒頭に紹介されました。

{4D10D91F-7450-4E13-962E-8040B4B39934}

前に参加した市民ワークショップと同じように
参加者が吉川のつよみと課題を付箋に書き出す形でしたが、
大きく違う点はファシリテーターが政策室の若手職員であったこと。
政策室に直接市民の意見が届くのはとてもいいことだと思います。


出た意見が整理され貼り出され、
施政方針とからめながら市長が補足説明していました。

この後は直接意見交換の時間になったのかな?
私は20時過ぎに途中退席したのでわからず。


赤ちゃんを連れた若いご夫婦もいらしていて♡
若い世代がもっと来やすくなるといいな、と思いましたが
そういう場づくりの努力は議員こそしなくては!と脊髄反射で反省。


一年前、市長キャラバンに参加した時のブログはこちら
一年前かぁ…もっと昔のことみたい笑