林みきの吉川徒然日記

「まじめかっ!(仮)」からブログタイトルを変更しました!

だいすきな埼玉県吉川市をもっとよくするために活動します(*^^*)


テーマ:
平成29年度 第二回定例会 閉会しました!
市長提出議案も、一般質問も、意見書も、全議事 真摯に向き合い
{5F71F4DD-B6E9-4B66-8F4E-0CC5A93C4335}

これまで取り組んできた子育て支援事業(病児病後児保育事業・学級閉鎖時の学童受け入れ)については前進のご答弁をいただきました!!

閉会したとはいえ、議会報告や進行中の事業の打ち合わせ等まだまだやりたいことがいっぱい(*^^*)
とりあえずのおつかれさま写真をアップして準備にとりかかります⋈*。゚
{E9497E0D-B5C7-4352-9422-61320D267957}


AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「議会」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先ほど投稿したように、各議案の採決がされ。
全議案可決となりました。

ブログや議会だより等で内容をお知らせしていきます。


本会議終了後は打ち合わせが続きました。
{347FC1A3-932D-4B13-8A79-97B9A19ACD2E}


明日から3日間、議員18名が登壇し一般質問にあたります。
{84F189D7-FC69-4840-AC02-E36B26D0CC11}
私は3番目。
明日の午前中の最後か、午後1番目か、お昼をまたぐか
ちょっと読めません( *˙˙*)

しつこく取り上げてきた
「病児病後児保育」
「臨時休業(学級閉鎖)時の学童受け入れ」と、
「女性の創業支援」
「美南地区の交通安全対策」
計4点質問します。

アレルギー性鼻炎のためお聞き苦しい点もあるかと思いますが!!!
がんばります。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

本日は各常任委員会での審査について、各委員長から報告があり

各議案の採決が行われました。

 

会派「未来会議よしかわ」として、全議案に賛成の立場を示しました。

担当課との確認、意見交換、視察 等を重ねての結論です。

 

 

第41議案「平成28年度一般会計歳入歳出決算の認定」については、

会派を代表して登壇し討論しました。

 

討論するにあたり、平成28年度をあらためて振り返ってみたら

 

議員として一年目、当初予算から 片っ端から担当課に説明を求め

目の前の議案を理解することに必死でしたが

 

大きなビジョンをもった政策につながるといった目線で事業を理解するよう努め、

ひとつひとつ審議にあたってきたな、と思い返しました。

この初心を忘れずにいなければと思います。

 

討論全文を掲載します↓↓↓

 

 

平成28年度吉川市一般会計歳入歳出決算の認定につきまして、

未来会議よしかわを代表し、賛成の立場から討論させていただきます。

吉川市の平成28年度当初予算は、国・県の 政策・動向を鑑み、

「第5次総合振興計画」の前期基本計画から後期基本計画への展開と、

「吉川市まち・ひと・しごと総合戦略」を踏まえ編成されました。

日本経済白書によりますと

「雇用・所得環境の改善がみられ好循環が広がりつつある中で、

企業の業況観も改善をみせ、生産面を中心に緩やかな回復基調が続いているが、

企業の設備投資や個人消費といった支出面への波及はまだ十分ではない」とされています。
 

また、埼玉県経済動向調査によりますと

「県内の生産は持ち直しを続けるとみられるものの、

そのテンポは引き続き緩やかなものにとどまるであろう」

「雇用・所得環境は今後も改善を続け、消費も徐々に上向いていくとみられる」とあります。 


景気は緩やかに持ち直し、経済は好循環を回し始めていると認識しておりますが

その好循環を市井の多くのひとびと、すみずみまで伝播していく必要があります。
 

これら国・県の動向を注視するとともに、人事交流を通じて日常的な連携の強化を図られたことは、

吉川市の政策展開に大きく寄与したと認識しております。

引き続き様々な形で、国・県との連携を図っていただけるようお願い申し上げます。

では平成28年度に実施された事業について何点か挙げさせていただきます。

まず一点目は、市制施行20周年を迎え、1年を通して展開された記念事業です。

市民と市職員の協働をもって実現した、数々の事業のご盛会を心よりお慶び申し上げます。
これら事業は、吉川市の自然環境や歴史、産業に改めて目を向け、その魅力を磨き、

市内外への発信を持って「市民の郷土愛の醸成」につながったと高く評価しております。

二点目は、「市民のいのちと財産を守る」べく取り組まれた、数々の防災・減災事業です。
昨年度は暴風・豪雨・地震等の自然現象による災害が日本各地で数多く発生いたしました。

被災地の皆様の安全と、一日も早い復興を謹んで祈念いたします。
吉川市は減災講演会の実施、こども対象の防災訓練や

自主防災組織への啓発活動推進 等の取り組みを重ねられてきました。

そして、第1回吉川市減災プロジェクトin美南小学校区では、

初期対応や避難所解説運営、防災関係機関等との連携 等 大規模で実践的な訓練が行われました。

こうした取り組みが今後の防災事業に活かされることに期待いたします。

三点目は、「子育てしやすいまちをつくる」事業についてです。

平成27年度よりはじまった、子育て中の家族の不安に寄り添う家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」事業に加え、

平成28年度より育児による精神的負担の軽減を図る「産前産後ヘルプサービス」事業が開始されました。

複数の事業の組合せで、市民に様々な支援が より届きやすくなると考えております。
また、児童館ワンダーランドにおいては、市職員や運営補助のみなさまが様々な工夫をし、

地域のこどもたちの拠点となるよう取り組んでこられました。

プラネタリウム番組の更新においては、番組選定に精査を重ね、利用者数増につながったと伺っております。

わたくしどもにも直接、市民のみなさまから「満足度が高い」との感想が届いており、

来年開館30周年を迎える児童館ワンダーランドの取り組みに注目させていただきます。
 
四点目は、教育施策です。
これまでも「学力、体力の向上を図る」ことは重点施策でありましたが、

加えて非認知能力の向上を図っていくという方向性が打ち出されました。

ここに至るまでに、吉川市の教育に何が必要か、現状分析を行い、教育総合会議の中で議論を重ね

「教育大綱」が制定された経緯があります。

教育大綱につきましては、当会派「未来会議よしかわ」もその理念に強く共感しており、

この教育大綱に基づく施策展開と、ここ吉川で育つこどもたちに豊かな学びの場が提供されることに期待しております。

以上特徴として延べました施策事業以外にも、

市長キャラバンやどこでも市長、市長とランチミーティングといった広聴の機会を数多く捕らえ、

市民の声を政策決定のプロセスに組み入れ、

予算や事業にスピード感を持って反映されてこられたと評価しております。
 

平成28年度施政方針演説でおっしゃられましたように、

これからの20年先を見据えたチャレンジの1年であったこと、

またこの1年で撒いた種を「オール吉川」で育てていくという機運が高まった年でありました。

吉川市はコンパクトな面積の中に、新興住宅地と農村部の特色がはっきり出ており、

地域間での人口構造の差異による課題がありますが、

それぞれの特徴を魅力とすべく、市民の幸福感向上に向けた施策展開が見据えられていると捉えております。
 

独自性を高めた地方自治の発展をさらに推進すべく、

市民の代表である議会としての役割を強く認識しながら、

今後も協働による市政運営がなされることに期待いたしまして、

平成28年度吉川市一般会計歳入歳出決算の認定についての賛成討論とさせていただきます。
 

 

吉川市議会 平成29年9月定例会 委員長報告

リンク先Youtubeは、アップロードから30日間閲覧できます。

23:50~31:00

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

吉川平成園の長寿を祝う会にお招きいただきました(*^^*)

{C82119F6-15F1-44E9-8182-85AE227E5E40}

今年3月定例会、6月定例会で決まった通り

米寿・白寿の方への敬老祝の内容が変更になり。

吉川市内で今年度米寿を迎えられた方は142名、白寿を迎えられた方は14名だそうです。

100歳以上の方は17名いらっしゃるとか✭*.+゚

{F1A55B31-06F3-4CCE-8E29-47D88B2504C3}

今日の長寿を祝う会では、平成園にいらっしゃる5名の方々が祝い品を受け取られていました。

これからもお元気でいてくださいね⋈*。゚


合唱団「コール吉川」のみなさまがリードしてくださる中、会場の全員で歌をうたい場がひとつになりました。

{4B1E11F7-D36F-4501-88C5-306A4FD07732}


私は子育て世代で、議会で取り上げる内容も子育て支援に関わることが多いのですが

誰もが安心して歳を重ねられる政策についても取り組んでいきたいと思います。


一人暮らしをしている祖母を想って少し涙目に…

後で電話しよっと。

 |  リブログ(0)

テーマ:
来週火曜日は本会議で
各 常任委員会での審議の結果(付託された議案の可否)が報告されて、
それを元に議員全員が各議案への賛否を表明します。

私の賛否や、それらに対する考え方は火曜日の採決以降にお知らせしますね。


休会日の今日は一般質問の内容を詰めました。
これまで取り組んできたこと、視察を重ねたこと、
どういった構成で発言するか…

考えて考えて、書いては消し…

三歩進んで二歩下がり…

今回も難産の模様です。


明日は市内の小・中学校の運動会ですね!
お天気が持ちますように!

私は次男の保育参観に行ってきます。

{41C3B23B-AA18-4F61-A626-528B94D6EF1C}
節約のため、連日昼ごはん持参…
料理はすきだけど、人が作ってくれたごはんが食べたいです笑
 |  リブログ(0)

テーマ:

9月定例会の補正予算の中で、おあしす改修に関わる予算が2点上がっています。

★工事設計委託料として、
・2階のこども室、子育て支援センターを1階のはーとふるぽっとへ移動
{CB768162-49C9-43A2-8F3A-F60289AAF15F}
部分
{D310744F-18FF-47DD-BEB0-197EE08D8F3E}
↑今のこども室

・1階の中庭をこどもが遊べるスペースに
{ADC779F3-3030-46BC-9315-05873DF44724}
部分

・来年5月開庁予定の市役所とおあしすをつなぐ
2階のルーフデッキ(連絡通路)の改修

これら項目を基本設計に落とし込むための設計委託費用

★2階屋上庭園と現こども室を市民のみなさまにより活用していただくために
収益性・持続性を備えた民間事業者への委託の検討や、
コミュニティスペースとしてより快適な空間とするために
市場調査や民間事業者募集要項の策定を含めたコンサルティング業務委託費用

⋈*。゚

おあしすについてはみなさま関心が高く、
本会議での議案質疑や文教福祉常任委員会でも活発に発言がなされました。

争点をざっと挙げますと
・市民の意見を聞いているか
・他の施設の課題(トイレの洋式化 等)より優先順位が高いのか
・障害者就労支援施設「はーとふるぽっと」がおあしすからなくなることは
ノーマライゼーションの観点からいかがなものか
だったかと思います。

私自身、
・息子たちを連れて母親としての利用
・会議や打ち合わせ場所としての利用
・イベント参加者としての利用
・イベント運営側としての利用
と、かなり頻繁に利用していますので関心は高く

これら争点となっていることについては
事前の担当課へのヒアリングでも意見交換をさせていただき、
文教福祉常任委員会の傍聴を経て、審議する材料を集められたところです。

⋈*。゚

議案への議決は、議員として一番重要な役割であり
賛成にしても反対にしても今後ずっと責任の一端を負うものであると自覚しています。

今回はおあしすの改修についてご紹介しましたが、
全ての議案をひとつひとつ掲載することは不可能に近く…

けれど、責任を持ってみなさまの代表として
しっかり審議していくことはお伝えさせていただきたいと思いながら


一般質問の内容を詰める作業に戻ります…
毎回難産すぎる(;ω;)
 |  リブログ(0)

テーマ:
私が所属する総務水道常任委員会の審査が終わりました。
いずれの議案も、賛成多数で可決。

補正予算では
・交通手段がなく、自力での移動が困難な高齢者への支援として
対象者へタクシーチケットを規定数配布する事業について

決算では 主要な施策事業の総括をまとめた事務事業評価シートを読み込んだ上で
所管分の事業について

多く発言させていただきました。

ちょうど一年前の9月定例会では
私がまだ議員ではなかった年の決算審査として全ての事業を見返したため
とってもとっても目が回った思い出( *˙˙*)

今回は当初予算からしっかり見てきた平成28年度決算なので…
ってやっぱり目は回りました( *˙˙*)

総務水道常任委員会と建設生活常任委員会は同日に開かれ、
文教福祉常任委員会は上記2委員会が終わってから開かれます。

文教福祉常任委員会には子育て世代として気になる議案が多いので
時間が許す限りは傍聴に行きたいと思っています。

関係ない朝ごはんの画像
{74F9511F-CD4A-4DE1-9F80-9A160F89B98F}

 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は打ち合わせ終了後、東京藝術大学の文化祭「藝祭」へ!
{B8DBE064-2256-4EDC-B860-F1E95C7513C8}

吉川市の「芸術文化の振興」といった点に大きく共感しながらも
美術館へ足を運んだり舞台を鑑賞することは私個人の趣味の範疇でしかなく。
{23A1F18A-CDC8-418D-885F-6DE9AEE4BC70}

芸術文化の振興を支援すること、「育てる」こと。
それがまちに与える影響をいろいろな形で見てみたいと思い、
そのひとつとして「藝祭」におじゃましてみました。

作品に対して言葉で紹介できるほど造詣は深くありませんが、
絵画、彫刻、演奏、パフォーマンス、様々な形で内面を表現する作者の熱。
その熱に引きつけられる人の渦を目の当たりにしました。


藝祭の後はコミュニティカフェと合同オフィスを兼ねた施設へ。
{456F92FF-2D3B-484A-8ADF-32FC8D7B037B}
日が落ちた後も多くの人で賑わっていました(*^^*)

インプットの1日、今後に活かしていきます⋈*。゚
 |  リブログ(0)

テーマ:
実行委員長の感動的なあいさつでクロージングとなりました。
{423152C2-2EC5-4954-814C-C9AF7071A93F}
まちを盛り上げたいという想いから、本業と並行しながらの準備で
ここまで盛大で、多くのひとを笑顔にするイベントを毎年催行できる吉川市商工会青年部のみなさまに
敬意と感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
ボランティアのみなさまもおつかれさまでした。
素敵な1日をありがとうございました!


市内中学校 吹奏楽部の演奏で昼から大盛況!
{54439ECF-764E-47D3-945B-CCAF98B3D6AE}

戸田かおる議員 も一緒にボディペイントで気分を盛り上げ✭*.+゚
{3ACCE9B2-2A80-4C33-AF39-5DEB3ECCFC5F}

新商品、なまずコーラ!
{8D89F818-F373-46FB-8166-96F8C2E46F0C}
なまずエキス入り!笑

こどもたちが楽しめる縁日スペースも充実。
{898D9334-9BF9-4EEB-9B7C-10A983720F35}

閉会式後は、吉川市商工会青年部のみなさまが
出口で道を作って来場者のお見送りをしていました(*^^*)
{C825BD17-B2CC-43F6-B4F2-195C793FECEE}
本当におつかれさまです!
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。