今日12/16(火)-19(金)の間、市役所 正面入口付近で
期間限定 販売所が開設されます!



議会の休憩時間に寄らせてもらうと
障がい福祉事業所のみなさまが作っているパンや小物から
市内のお野菜、特産品が並んでいて☺️





たのしくお買い物させていただきました!
この販売所の名称を候補に、シールを使った投票も🤲

私はどれに投票したでしょうか❁⃘*.゚
「障がい者の地域での生活を支える検討委員会」からうまれた
このプレ就労の場、
ぜひお立ち寄りください!
 #吉川市 #吉川市役所 #障がい #地域 #生活
(1)「保育施設入所待ち人数」について
①毎月公表されている「保育施設入所待ち人数」。直近の数字を見ての所感を伺う。



R7/11/21時点「保育施設入所待ち人数」は0歳児93人、1歳児34人、2歳児1人、3歳児1人、4歳児1人、5歳児0人、0歳児1歳児の入所待ち人数が多い状況。
特に0歳児は受入れ可能月齢が最も早い保育施設で57日目からとなっており、
年度の途中で入所申し込みできる月齢に達する方が多く、年度途中に入所待ち人数が積み上がっていく傾向。

②「保育施設入所待ち人数」として公表された数字を見た保護者から「保育の量の確保不足と感じる」と声が届いているが、ご説明を。
また、入所保留による育休延長となった場合も、直ちに保育に欠ける状況にないご家庭はどれくらいの割合と認識しているか。

直ちに保育にかける状況にない世帯の割合は、入所申込の際「希望する保育所等に入所できない場合は育児休業の延長も許容できる」している方は0歳児の入所待ち人数93人のうち51人(約55%)、1歳児の入所待ち人数34人のうち12人(約35%)となっている。
入所できなかった場合「育児休業を延長する」意向の方が0歳児で32人(約34%)、1歳児で11人(約32%)。「家庭で保育する」意向の方が0歳児で11人(約11%)、1歳児で11人(約32%)となっている。



このことから、実際のところ直ちに保育にかける状況とはならないであろうご家庭が一定数あると捉えている。
また、ご指摘のように、93人という数字を見ると多いと受け止められる方もいらっしゃると思うので、この入所待ち人数について正しく現状をご理解していただけるよう表現の仕方を工夫していく。


(2)こども計画(計画期間令和7年度から令和11年度)について
98ページ【第5章 幼児期の教育・保育及び地域の子ども・子育て支援事業の提供体制/2.量の見込みと確保方策について/(2)認定こども園及び認可保育所(園)、特定地域型保育事業、認可外保育施設[2号・3号認定]/■本計画期間の量の見込みと確保方策】をもとに質問する。


量の見込み」より「確保」の数字が上回っており、過不足の「過」である状況と示されているが、すでに「吉川市内の保育施設における募集予定人数(1月入所)」との乖離が見られている。

どのように認識し、対応していくか。

こども計画記載の令和7年度の保育の量の見込みは0歳児95名、1歳児248名、2歳児310名、3~5歳児825名、合計1478名。R7/12/2時点の入所者数と施設の空き人数の合計は1480名となっており、保育の量の見込みは確保しつつ施設の空きも若干ある状況。
確保方策との差については、加配などの職員配置の調整を行った結果、全体として募集を予定していた人数まで受け入れることが困難になっているなどの理由がある。
利用実態と比較すると待機数もわずかなことから、引き続き今後の保育ニーズを的確に捉えながら、これまでと同様に必要な量の確保を図ってまいりたい。

0歳児入所待ち93人のうち51人は「育休延長を許容」できても、残る42人は「直ちに復職」を希望している。
答弁でいただいた数字すべてが「直ちに保育に欠ける状況ではない」とは受け止められない。
「保育の量の見込みは確保しつつ、施設の空きも若干ある」とのことだが、「1月の入所可能見込み人数」では、2歳以降の枠がちらほら見えるが、低年齢児の空きが見られない。



0歳から5歳をまとめてではなく、低年齢児について改めてご答弁を。

おっしゃるように、全体としての数で答弁をさせていただいた。
ただ、低年齢時、特に0歳児、1歳児のところで見ますと、先ほど入所待ちの人数を答弁したが、育児休業を優先してお考えになられている方も一定数はいらっしゃる。
育休の延長もできるけれども保育の利用をまずは考えていきたいという方もいらっしゃるし、入所待ちとなれば家庭での保育もやむを得ないという方もいらっしゃる。
低年齢児やはり入所待ちの方がいらっしゃるので、計画に沿って今後も確保できるように努めていきたい。



(3)市内幼稚園との連携について
少子化や男性の家庭参加が進む中でも、女性の社会進出、核家族化や子育て世代のダブルケアの進行から、保育サービスのニーズは一定在り続けると考える。一方、これまで市の幼児教育を担ってくださってきた幼稚園の園児数は減少傾向であると認識している。

①市内幼稚園の状況把握、意見交換の機会の有無は。あれば、その内容を伺う。
幼稚園の利用者数は平成27年度が全体で1300人余りだったが、少子化や働き方の変化などによる保育施設利用率の高まりなどの影響もあり、令和7年度では731人となっており、今後もこのような傾向は続いていくのではないかと考える。
このような中、市として本年7月に市内幼稚園事業者の方々との意見交換の場を設けた。そして、その場では市内の就学前児童を取り巻く状況や幼児教育保育の運営の状況など説明をさせていただき、事業者の方々からも様々なご意見やご質問があったところ。

意見交換の場を設けたこと、非常に好ましい。
各園それぞれの特有の内容までは結構なので、全体として、どのような意見が出たか可能な範囲で伺う。

今回初めて実施したが、幼児教育と保育の利用状況が大きく変わってきたことも開催理由の一つ。
認定子ども園、従来の私学助成の形で運営から新制度幼稚園に移行した場合の変化などについてのご意見や、具体的な事務についての話もあった。

②今後連携を強化していくことについて、見解を伺う。
市としては、幼児教育も保育と同様に、就学前の児童の学び・育ちの場として大切なものと認識をしている。
そして、事業者の方々は長年当市での幼児教育の知識と経験をお持ちの方々であることから、今後も継続してお話をする中で、取り組んでいけることは連携していきたい。

市と園、双方の状況を共有された上で、今後どのような連携が考えられるか。
まだイメージ段階だが、素晴らしい環境をお持ちの事業者の方々なので、子育て支援拠点やこども誰でも通園制度などの取り組み、「福祉のお仕事相談会」など、話をしながら良い方向にいけばと考えている。
一般質問1日目の今日、4番目に登壇しました!
私だけでなく、同会派 戸田議員に届いた声も集約したので
2人分の一般質問の気持ちで臨みました❁⃘*.゚



こちらの趣旨を的確に汲み、非常に前向きなご答弁が多く
また 通告直後すぐ改善に取りくんでくださったものもあり
ありがたく思っています🙏
詳細は改めてお伝えします!
一般質問音声データをぶちこみ
AI要約された一部の画像だけお先に📸


※あくまでAI要約なので詳細ニュアンスが違うものも!

 #吉川市 #吉川市議会 #一般質問 #保育 #幼稚園 #協働 #補助金 #交付金 #助成金 #物価高騰 #人件費 #業務委託

吉川市議会 12月定例会、市長提出議案は

全議案 可決となりました。

明日から一般質問、
私は4番目の登壇です!



今日はお昼 ちゃんと食べよう~と

市役所で出張販売されている

ひだまりさんのコーヒー

フレンドパークさんのパン

長男の修学旅行のお土産のおもち


ごちそうさまでした✨



こちらは昨日 唯一のちゃんとしたごはん、お夜食

上州屋豆腐店さんの具がゴロゴロ大きめがんも!

美味しゅうございました🥰

こどものまち よしかわ☆キッズタウン

今年もちょっとお手伝いさせていただいて無事終わりました✨



2日間開催、市民交流センターおあしす全体を使って…2日目は市産業フェアと同時・協力開催!

毎回 こども達おもしろいなあ、サポートする地域のおとなの力がすごいなあと☺️

主催団体さんが運営するブログの方ですてきな写真付きで報告上がってましたのでそちらをシェアしますね!

イベントの概要をご紹介✍️

1.実行委員会形式
毎年運営に関わってくれる地域のおとなのみなさま以外にも、18歳未満のこどもを対象に広く実行委員会委員が募集されました!
小学生から高校生まで、経験者と初参加者が入り交じりスタート。
会議室を利用した打ち合わせ、他イベント内での準備や受付含め、10回の集まりと
各ブースの準備はボランティアさん達有志が何度も集まって制作🥺


2.おしごと
ハローワークでしごとを選び、働き、銀行で地域通貨(ひげ)を受け取り、キッズタウン内で地域通貨を使えるキッズタウン。
しごとはキッズタウン運営に関わる警察、クリーンパトロール、消防(AED体験)などの公共的なもの、やきそば、おにぎり、ジュースなどの飲食店、またカジノやホラーハウス、イラストや小物制作などのレジャー要素があるものなどいろいろ!

↓こんな流れです(上部)



3.こども店長
 ハローワークでしごとを探すのではなく、自らサービスを創出し出店するこども店長。
出店者事前説明会の中で、収支や法律について学ぶ機会も☺️
地域通貨(ひげ)、日本円どちらを取り扱うことも自由とし、ひげを稼ぐことができるキッズタウン参加者でも一般来場者でも利用可能でした。
出店内容として、対戦や射的などのゲーム、手作り小物販売など、店長の趣味や得意なことが反映されていました❁⃘*.゚



4.キッズタウン首長選挙【新規】
実行委員会2回目、委員(こども)発案により首長選挙実施についての話し合いがスタート、選挙管理委員会委員を募集!
首長の役割を考えるため吉川市 中原恵人市長との面会、公平で平等な選挙に必要なことを知るため吉川市選挙管理委員会事務局(庶務課)レクの機会をいただき、主権者教育そのもの。
「立候補予定者説明会」開催、「立候補届受付」と「選挙演説」を吉川市市民まつりの中で実施。
キッズタウン1日目を投開票日、2日目を首長公務日として3人のこどもが立候補。
1日めの投開票にあたっては、吉川市選挙管理委員会事務経験がある市職員がボランティア参加してくださり、本物の投票記載台と投票箱の使用、投票時間終了後の事務についても実際の選挙と同じ流れで実施されました。
2日名の公務は、キッズタウン内の視察や今後のキッズタウンの展望を述べる施政方針演説会のみならず、同日開催の産業フェアコンテンツでも役割をいただき様々な経験ができたんじゃないかなと思います。
長にならなかった候補者2名も、本人の選択の上で副長の役職を遂行してくれました。
選挙管理委員会の高校生達は秘書として1日スケジュール管理と随行。
みんなよくがんばった!




4.未就学児の居場所、体験【新規】
「こどものこどものためのこどものまち」として、保護者と離れ、地域通貨(ひげ)や食品の取り扱いができる小学生以上を対象にしているキッズタウン。
兄姉と一緒に会場に来た未就学児や、産業フェアに来場した未就学児の居場所と体験のため、おあしす屋外にてミニプレイパークを開催!
年長児のみ「キッズタウン体験ツアー」として会場を見学できる機会を提供があり(キッズタウン参加者の小学生が、おしごととして案内)
未就学児にとって「小学生になったら自分も参加できる」と、自らの成長を楽しみにできる機会にもなりました🫶



5.産業フェア出展事業者さまによるこどもの受け入れ
15事業者さまがこどものしごとの受け入れに手を挙げてくださいました🥺
こども達にとって、その職業を初めて知る機会であったり、身近に感じる貴重な機会となりました✨
限られたイベント出展の時間の中でご協力くださったみなさまに心から感謝です。

---

運営にあたられたみなさま、本当におつかれさまでした!
すてきな体験をありがとうございました!


主催 NPO法人よしかわ子育てネットワーク

共催 吉川市

後援 吉川市教育委員会、吉川市市民活動サポートセンター

吉川美南駅東口すぐ目の前


※この写真は9月撮影

※資料みたいだけど本当に撮ってきたの


カインズ吉川美南店、

プレオープンは明日12/10(水)、

グランドオープンは12/11(木) !



これまで各議案で長く進捗を見てきましたが、

カインズさんオープンまでは

ヒアリング~まちづくりパートナー登録を経て

どのようにまちづくりに寄与していただけるかのご提案をいただき

昨今の資材高騰等を乗り越えられて

いよいよ開店間近。


感謝とお祝いの気持ちでいっぱいです🙏



広い店内を見渡せる2階エリア


様々なIoTプロダクトや 地域との取り組みのうち

わぁ👐 なこと独断でご紹介☺️



①利便性が高い多様な買い物アクセス

・店内デジタルオーダーコーナー

・買い物アプリ、オンラインショップ

どちらからでもオーダーをして

・営業時間内の店内受け取り

・営業時間内の駐車場ピックアップ

・店外設置の24時間ピックアップボックス

・配送 ※

様々な方法で受け取れるそうです。


また、美南駅東口からすぐ、カインズ吉川美南店 本館外の

24時間無人店舗は事前のSNSアカウント登録&QRコード利用で

AmazonG〇(伏字)のように商品を取ってそのまま出るだけで買い物ができるとのこと。


防災コーナーには備蓄商品に特化した機器が設置されていて、

家族構成や備蓄レベル等 いくつかの質問に答えると

商品の提案と合計額(増減可)、それぞれの棚案内までフォローされた紙が出てきます📄


入口がひとつのワンストップではなく、

様々な入口が複数の出口にアクセスできることは

非常に理にかなっていて好ましく✨

言うは易しですが、構築のための投資規模を想像すると 胃がひっくり返りそうになります😇


アプリやSNS登録方法が紹介されている

ホームページはこちらから❁⃘*.゚



②ロジスティクス

流通倉庫内の自動運転ロボット活用はまま耳にしますが、

倉庫から運ばれてトラックから荷降ろしをされた商品は

通函のまま店舗内も自動運転ロボットで商品棚目の前まで運ばれるとのこと。

ロボットは閉店時間内にも活動(?)し、コスト削減に寄与🤖


言うが易しですが(略)



③くみまち構想

地域との協働として

地元農作物販売コーナー、

また「地域の公民館として利用していただければ」とコミュニティスペースも!

関係団体さんとつなげられたらと思います☺️





先日の産業フェアで表彰式が行われたフォトコンテスト入賞作品が載る来年のカレンダー、

障がい者アート展の作品など掲示してくださっていました✨



カインズさん角、現状丁字路と地点の信号は設置予定ですが(県管轄)

市が商業施設オープン予定含めた状況を早くから伝え続けている中

この機には間に合わないとのこと🙇🏻‍♀️


がんばって調整してくれていると思うので

もうしばらくお待ちください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


---


一消費者としては

個人的にシンプルで色味が落ち着いたPB商品が好きで

松伏店やネットショップで購入していたものが

身近で購入できるな~というよろこびと


サビとムギ お猫さまのためのお道具を

下僕としてご準備させていただきたいと🙏



議員としてではなく、地域の人としておじゃましました☺️

ありがとうございました!

吉川市議会12月定例会、

3常任委員会の審査は全議案可決となりました。


議案はこちらでざっくり紹介しています✍️



12/11(木)本会議で委員長報告→議決、

12/12(金)15(月)16(火)の3日間で一般質問

日程の予定です。



エアコンの真下のねこマンションに並んで入ってるけど

左のお部屋のサビが見えない🥺


なんでも揃う!吉川のドン〇キホーテ(伏字)!


バラエティストア カマニで

地域活性化と多世代間交流を軸に

出店者は「吉川がすき!」「昭和レトロ感がすき!」「カマニがすき!」な方限定、

カマニいちばが開催されました🥰



準備段階からカマニのみなさまが

地域への想いに熱く 日頃の関係性を大切にしていると

感じられる場面が多数🫶


出店者のみなさまが趣旨に賛同され

あたたかくハッピーな空気に満ちたカマニいちばでした🥰


私 道路安全見守りだったからあまり写真撮れなくて🥺

めちゃくちゃ飲み食いしてたじゃないかって?

飲み食いはしてたけど写真は撮れなかったんです!!

 

最初の集合写真📸



サンタさんが来てくれた様子



カマニいちば実行委員長と

バラエティストア カマニ店長と

吉川市 中原恵人市長 📸


みなさま大変おつかれさまでした✨

ご来場ありがとうございました!

12/4-10までの人権週間にあわせ

吉川市が各種講座を開催しています❁⃘*.゚


吉川市国際友好協会(YIFA)さんが受託した

「外国人の人権」に会員ファシリテーターとして参加しました。


私はペルー出身の方のテーブルにつきました。


こうした講座に協力してくださる外国にルーツを持つ方は

日本での共生を大切にしてくださる方が多く。


これまでも何度かファシリテーターとして参加しましたが、

外国出身の方みなさまが共通しておっしゃることは

最初に苦労したことは「言葉の壁」、

違う文化の人が同じ地域で暮らすためには「いる場所のルールを守ることが大切」だということ。


このお話から、言葉や外見の違いで 関係の壁を作らず

伝わることばで この地域のルールを伝える努力をすることが必要だと毎回感じるわけですが


今回は 日本にいる外国出身の方同士の情報交換と

それぞれの国の状況から得た考えとして聞く話から

自国文化と安全を守ることに より力を入れなければと思えるお話も具体的に伺えました。



YIFAさんのこのワークショップ形式の講座は毎回大変好評ですが

多くの外国出身の方のご協力が必要です。


この講座の形をつくった方は、今年亡くなられました。

出自問わず、近くにいる人を心から慈しむ方でした。

葬儀では その方とのご縁で知り合ったベトナム人の友人と一緒に泣きました。

その子も私も、自分と子どもをとてもかわいがってもらった思い出を口にし続けました。


移民関連では排他的な言論を多く耳にしますが

犯罪は犯罪として厳しく取り締まりながら、

合理的配慮以上のことは不可としながら、

歩み寄り 共有点を見出す努力は忘れないことを

その方へのご恩返しとして心に刻んでいます。

こちらにアップされている12月定例会議案を




開会日までにざっくりまとめた内容です!

これから議案質疑、委員会審査を経て深めていきます✍️

じろり



第 93 号議案
吉川市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
市としての独自政策ではなく、上位法の改正に伴うもの。
①虐待定義の拡大(学童、保育・幼児教育施設等職員)と、通報義務の創設。

第 94 号議案
吉川市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
市としての独自政策ではなく、上位法の改正に伴うもの。
①虐待定義の拡大(学童、保育・幼児教育施設等職員)と、通報義務の創設。
②国家戦略特別区域内で区域ごとに実施される保育士試験に合格し、3年間はその地域に限り保育士として働ける「地域限定保育士」が、各保育所等に配置義務がある保育士と同等に認められる。
③利用する児童の健診実施義務があるが、定期健診や児相等での健診とその情報提供をもって園での実施に代わるものとする。

第 95 号議案
吉川市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
市としての独自政策ではなく、上位法の改正に伴うもの。
①虐待定義の拡大(学童、保育・幼児教育施設等職員)と、通報義務の創設。
②国家戦略特別区域内で区域ごとに実施される保育士試験に合格し、3年間はその地域に限り保育士として働ける「地域限定保育士」が、各保育所等に配置義務がある保育士と同等に認められる。

第 96 号議案
吉川市児童福祉審議会条例の一部を改正する条例
市としての独自政策ではなく、上位法の改正に伴うもの。
特定乳児等通園支援(こども誰でも通園制度)の利用定員を設定するときは市児童福祉審議会の意見聴取を行わなければならなくする。

第 97 号議案
市長及び副市長の給与等に関する条例及び吉川市教育委員会教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例
市三役の期末手当が(年計)460/100→465/100となる。

第 98 号議案
吉川市職員の給与に関する条例及び吉川市一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例
市職員の給料、期末手当、勤勉手当の変更。

第 99 号議案
議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
議員の期末手当が(年計)460/100→465/100となる。

第 100 号議案
指定管理者の指定について
老人福祉センターぱれっとの指定管理者の指定。
現行の1事業者のみの応募だったが、2回の選定委員会を経て適任との判断。

第 101 号議案
市道の路線廃止及び認定について
河川防災ステーション整備事業に伴う新設道路の路線認定、市道の路線廃止及び認定。

第 102 号議案
公平委員会委員の選任について
任期満了の委員の後任者の選任。

第 103 号議案
令和7年度吉川市一般会計補正予算(第3号)
歳入歳出それぞれ2億4221万3000円の追加、それぞれ総額296億5638万円に。
●歳入抜粋
・地方消費税交付金 1億6791万7000円 (年4回交付)
・物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金 2億2694万円 ★
・こどものために、の寄付 171万7000円 ★
・実績に応じて交付される国庫支出金や県支出金 各種増減
●歳出抜粋
・98号議案 市職員給与改定に伴う増額
・庁舎管理事業―備品購入費 879万6000円 電話の通話録音、音声応答装置設置
・市税還付金 300万円 税過誤納付金の還付金不足見込み分(3000万→3300万)
・マイナ関連オンライン窓口業務委託料 198万3000円 ポイント付与時に発行した人たちの更新時期に対応するため & オンライン対応の機材準備
・社会福祉協議会支援 597万9000円 執務室のエアコン修繕
・別会計繰出
・助産施設等措置委託料 326万9000円 母子支援施設措置入所世帯分増額
・こども未来応援基金(社協管理)へ 171万7000円 ★
・給食材料費 市立保育所148万8000円、学校631万6000円 ★
・第二保育所改修 589万3000円 こども誰でも通園制度実施のための改修
・学童保育室 修繕料 105万8000円 中曽根学童の畳
・生活保護 扶助費 1億2785万5000円 医療扶助費増額分
・保健センター 施設維持管理業務委託料 16万5000円 排水管の調査
・教育支援 消耗品費、管理用備品購入費 200万5000円 来年度 特別支援学級2クラス増、通級指導教室2教室増
・学校光熱費 小学校1287万2000円 中学校1333万8000円 体育館エアコン使用料の影響大
・旭地区センター 修繕料 831万2000円 会議室空調機
・おあしす 需用費 294万8000円 トイレ配水のポンプ故障対応

第 104 号議案
令和7年度吉川市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
歳入歳出それぞれ58万9000円の追加、それぞれ総額64億6945万5000円に。
・職員の給与改定に伴う増額

第 105 号議案
令和7年度吉川市介護保険特別会計補正予算(第2号)
歳入歳出それぞれ4535万1000円の追加、それぞれ総額51億2429万8000円に。
・給与改定に伴う増額
・介護保険税制改正によるシステム改修委託料 374万円(約2/3国負担)
・介護予防生活支援サービス事業 4052万8000円(約3/5国・県・支払い交付基金から)

第 106 号議案
令和7年度吉川市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
歳入歳出それぞれ1205万1000円の減額、それぞれ11億2775万4000円に。
・給与改定に伴う増額
・広域連合納付金 -1226万6000円

第 107 号議案
令和7年度吉川市吉川美南駅東口周辺地区土地区画整理事業 特別会計補正予算(第2号)
歳入歳出それぞれ3377万円の追加、それぞれ60億375万1000円に。
・給与改定に伴う増額
・測量業務、工事設計業務、保留地処分計画策定業務 3060万円

第 108 号議案
令和7年度吉川市水道事業会計補正予算(第2号)
・業務の予定量の補正
配水改良工事 2692万2000円増
施設更新事業 500万円増 
・収益的支出の予定額の補正
水道事業費用うち営業費用 317万3000円増  道路内配水管の漏水工事 & 職員異動に伴う減額
・資本的支出の予定額の補正
資本的支出うち建設改良費 3192万2000円増 給与改定に伴う増額 & 石綿管布設替工事費 & 施設更新事業

第 109 号議案
令和7年度吉川市下水道事業会計補正予算(第2号)
・業務の予定量の補正
建設改良事業 99万3000円増
・収益的支出の予定額の補正
下水道事業費用うち営業費用 2万8000円減額
・資本的支出の予定額の補正
資本的支出うち建設改良費99万3000円

第 110 号議案
令和7年度吉川市農業集落排水事業会計補正予算(第1号

第 111 号議案
吉川市乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例

第 112 号議案
吉川市特定乳児等通園支援事業の運営に関する基準を定める条例
新設。こども誰でも通園制度の認可基準と確認基準を定めるもの。
保育従事者の資格・こどもとの配置割合、保育室の設備・こども1人あたり面積、耐火等基準の設定。
ほぼ国基準と同様、保育室の0・1歳児1人あたり面積はちょっと広い。

吉川市が令和8年度から実施する現状の案は
1人あたり10時間/月 利用可能
場所は 市立第二保育所
定員は 10人/日
生後6か月から満3歳未満を 9:00-12:00または13:00~16:00受け入れる。
食事提供はなし。

保護者のためにこどもを預かるサービスとしてではなく、家庭だけでは得られない経験を通じてこどもが成長するよう、こどもの育ちを応援することが目的の制度。