体調が…と聞いて
母方祖母に会いに行けてから1週間とちょっと、
祖母が亡くなり葬儀に参列してきました



リスケ対応ありがとうございました🙏
おかげさまでお見送りできました☺️

---

自分のこどもの頃を思い返すと
「私には育てられない…」と思うくらい
がんこでワガママで理不尽で乱暴で、

優秀で素直でいい子揃いの孫の中で
ワースト1に輝いていた私

そんな私にも分け隔てなくいつも優しくて
「これ好き」って言ったごはんを何回も作ってくれて

大人になってからも
私の些細な日常の出来事をお話すると
大きい目をさらにまん丸にして
「そうなの」「すごいねえ」ってにこにこ聞いてくれて
曾孫(息子たち)のこともとってもかわいがってくれました

---

93歳、
喪主である伯父が「生ききってくれた」と話すように
写真を見ながら懐かしい思い出話ができて

みんな泣いていたけど、
ありがとうの涙だったから
良いお式だったと思います

よく耳かきしてくれたし、
祖母譲りの毛量の髪を梳いてくれたし、
お礼に 妹と一緒に 最期のお化粧をしました

遺影の写真の元データは妹2の結婚式の時、
私と妹1のおちょけた顔の真ん中で写ってたかわいい祖母

一緒に写ってる数々の思い出写真を見たら
古の平成ギャル姿でたまげました

こんなんでまち歩いてたのか私

従姉妹達とも久しぶりに会えて
孫みんな(全員女性❁⃘*.゚)それぞれの生き方は
きっと祖父母から「がんばってるね」って
ほめてもらえるんじゃないかなあと思いながら

でも多分どんな生き方してても
「そうなの」「すごいねえ」って聞いてくれる気がします

---

4人いる祖父母は全員亡くなりました

最初に亡くなったのは父方祖父、私が小6の時

阪神大震災直後で、何の前触れもなかったので
愉快な祖父の突然の死はみんなとてもショックだったし

こども心に…こどもだったからこそ
親という絶対の存在が泣く姿も
自分の親が急にいなくなる可能性があることも
祖父の死と同等か、それ以上に衝撃を受けました

そんな大切なお別れを繰り返していく、
介護をする親の背中を見る、
順番で経験している環境にいることは
恵まれているとも感じます

今日は家庭内調整で私だけの参列でしたが
息子がお手紙を書いてくれて(棺に入れました)
家のことを任せて安心して行けたのも
我が家の形なんだなと思います

伯父叔母、父母に介護おつかれさまでした と
祖母にありがとう を❁⃘*.゚

また明日からがんばります(*^^*)


曾孫のはとこ、5歳同士

仲良くあそんでてかわいかった!