東京都知事選!


政治家、行政職員、政治に興味ある人の間で

いろんな点で話題に上がりまくりです


東京都に隣接する埼玉県、

東京都知事選の政策(公約)の影響が大きいのでね


政策だけで盛り上がれたら良いのですが…



売名目的の立候補に是非が問われて久しくあり、

選挙に立候補した経験がある身としては


「選挙ハック」という名前で紹介してほしくない

これは「選挙クラック」では、と感じることが発生しています



本当は画像をアップしたくないし

何が問題か拡大したくもない


子どもたちの目に触れてほしくない


迷惑防止条例や青少年健全育成条例、虐待防止に触れる、

猥褻物頒布 と 違法性の認定をしてほしいポスター…


公選法の方が強いかしら



表現の自由、といっても

ゾーニングされるべきコンテンツは

みたくない人が見ない権利もあるはず



都選管や警察に問い合わせ殺到とのこと


どれだけリソースが割かれているのか…



性悪説としていくべき流れとしても

そのコストを背負うのは全員ですよ


---


私も 表現の自由 を大切に思っていますが

自由や権利はすべての人が持っていて


それぞれの利害衝突が起こる時に規制がかかります


表現の自由を訴えたいなら完全に逆効果


そんなことは理解している上で

話題性や拡散のみを追求している


そんな考えも想像できるので

こうして投稿してしまう私も乗せられているんだと思います



乗せられた上で許せないし


これだけのことをされると規制はやむ無しと思ってしまうので

クラックしてるご本人は本当は 表現の自由 "規制派" なのかな…という想像を

みなさまと同じくしています



あと、




真面目に立候補して

この扱いになってしまったら私なら泣きます


※文章読み上げソフト利用している方のために画像について説明しますと


想定外の立候補者数で

各自治体が用意した看板では足りなくて


届出が遅れた方にクリアファイル等を渡して

看板外にポスターを設置するよう促す流れ


※真面目に立候補するなら

枠外確定とならないよう

くじ引き前に来れるんじゃ…は無しで


---


●憲法第12条

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。

又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。


基礎自治体として、市民のみなさまに密接する

細やかなルールの運用に日々接しています。


「ボランティアなのにこんなルールめんどくせえ」

そんなお声もいただいたりします。


でも、そのルールは


破った誰かがいたから

他の事象を元に、破られるかもしれない懸念があるから


そんな理由でつくられていきます。



私自身できるだけ自由でいたい性質なので

残念で仕方ありません。